※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅カナメ
子育て・グッズ

生後8ヶ月以降の添い寝について知りたいです。添い寝で寝られるようになる方法や、保育園での昼寝と夜の添い寝について教えてください。

もうすぐ生後5ヶ月になる男の子を育てています。

素朴な疑問なのですが、よく生後8ヶ月以降くらいのママさんの投稿で、「夜は添い寝でねんねできる」という言葉を目にします。
それってどうやって添い寝で寝られるようになるのでしょうか?🤔
歯が生えてきてミルクの後に歯磨きをするなどで、ミルク寝落ちがなくなったことによって、ゴロゴロしてれば寝たみたいな感じなのでしょうか?それともやはり泣かせることになってしまうけど、添い寝で寝られるようにと数日頑張って寝たふりなどでできるようになるのでしょうか?

保育園に預けると昼寝を抱っこでなくできるようになるから、夜も添い寝でできるようになったという回答以外でお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

4〜5カ月あたりからお布団で添い寝でねんねできるようになりました!
眠そうだな?と思ったタイミングでお布団に連れて行って音楽かけて頭撫でたり手を握ったりしてたら寝るようになってくれました🤔
ネントレとか苦手なので本人のペースでゆっくり毎日同じルーティンでやっていったら気づいたらねんねしてくれるようになりました
泣かれるのも苦手なので泣き始めてどうしようも無くなったら抱っこしてあげてみたいな感じです!

• 紅カナメ

紅カナメ

回答ありがとうございます✨

すごく早い段階で添い寝で寝られるようになったのですね!

泣き始めて抱っこした後落ち着いたらまた布団におろしての繰り返しという感じですか?

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今もそうですが元々多分あんまり抱っこ好きじゃなかったタイプなのもあると思います🥲
    そんな感じでした!
    もう無理〜!ってなったら抱っこで寝かせたりしてました😂

• 5月31日
  • 紅カナメ

紅カナメ

そうなると自分で寝てもらうしかなくなりますね😅

日中もそんな感じで添い寝になりましたか?

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今も夜泣きするけど抱っこすると下ろせ!!って足で蹴ってくるのでほんと困っちゃいます🤣
    日中のお昼寝も寝室のお布団で同じように寝かせていました🌷

• 5月31日
  • 紅カナメ

紅カナメ

羨ましいです✨
    ありがとうございました😊

• 5月31日
ミミコロ

上の子は5ヶ月くらいで突然トントンで寝るようになりました✨飲んだあとご機嫌でゴロゴロしてたので試しにしてたら寝ました(笑)

下の子は上の子優先にしてたら今は一緒に寝室に行って電気消してほっとくと寝ます😂
泣きながら寝るときもあるので心の中で「ごめんね」って思ってます😱

• 紅カナメ

紅カナメ

すごく理想の形ですね✨うちは寝落ちしないとすぐギャン泣きになるので羨ましいです😮‍💨

下のお子さんはお母さん思いですね😊

• 5月31日
uri

下が双子なので産まれた時からセルフねんねです☺️
うちの子達は添い寝すると、遊んでて遊んで!と目が覚めちゃうので、添い寝はあまりしません。

眠たくなったら寝るでしょう、って位の感覚で見守る感じです。☺️

まずは寝せたい時間に眠くなるように昼寝を切り上げて

寝る時間になるか、眠そうな仕草が出てきたら
寝室に連れて行き、おやすみーと撫でて部屋を出てモニターで見守ります☺️

泣く事もありますが、しばらく見守ります。
泣き止まない時は背中をトントンしますが、しっかり寝付くまでトントンするのではなく
ウトウトしだしたら止めるのが大事です。自分の力で寝るのを少し助ける、という感じです。

泣くと最初は可哀想な気がすると思いますが、自分の力で寝れるようになる方が本人も楽だと思いますよ☺️

• 紅カナメ

紅カナメ

時間の管理もしっかりされていて、すごいと思いました。

眠い時の泣き方が尋常じゃないので、泣かずに寝かせるために寝落ちしてくれ〜と思う毎日でお恥ずかしいです😅

自分で寝られる方が楽だよな〜と思いながら、そこに至る過程が辛すぎて😇

ありがとうございました!

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

2人いますが上も下もミルクやおっぱいの寝落ちからそのまま寝かすてのをしたことがないです😃上の子はトントンか横で寝たふりで寝かしてました。下の子はベビーベッドに置いておやすみスタイルです😂

• 紅カナメ

紅カナメ

最初からそういうものだと習慣付ければ後々良かったなと、回答を見て思いました😭
    初めてでそういうこと何も分からずでした⤵️

• 5月31日
きなこ

寝かしつけは手厚くすればする程に自分で寝られない子になると研究結果があって証明されていますよね💡

海外の育児では寝室も別でそもそも寝かしつけないので、生まれた時から入眠は誰かに補助して貰うもの←ではなく自力でするものだとインプットされる訳です👍🏻

私も上の子は手厚く手厚く抱っこしたり添い乳したりしててんやわんやして自分で自分の首を締めていた人間です🙄笑

下の子はそもそも構ってられませんので、生まれた時から授乳とオムツ替え以外はベッドにポイです😇
ちゃんと勝手に寝るようになりましたよ…環境要因ですね😅

でも第一子ってなかなか放置出来るメンタルになれないですよね😅

すー

下の子は基本的にはベビーベッドにいる状態だったので勝手に寝るようになりました😂
上の子は、抱っこで寝かしつけがしんどくて、寝たら布団に寝かせるを徹底していたら自分で寝るようになりましたよ。もちろん何度も背中スイッチ入って、抱っこ→布団に寝かせるの繰り返しでしたけどめげずに何度でもやりました😂子供と私の我慢比べでした笑。
あと、泣いてもすぐに抱っこせず放っておいたり、足握ったり、とんとんしたり、おもちゃあげたり、そうすると疲れていつのまにか寝てたりして、、、
適度に放置してたから勝手に寝るようになったのかと思います。

もふもふ

特に眠そうでなくても夜になると暗い寝室でベッドで一緒にゴロゴロします。しばらくはきゃーって叫んでみたり、寝返りでコロコロ転がりまくったり、わたしの体をよじ登ったりしていますが、気づいたら寝てます😂
最初から眠そうでぐずっているときは抱っこして寝かせる日が多いかな🤔
授乳時間でそのまま就寝することももちろんあります👶