※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
お仕事

育児休業給付が受けられず、復帰や再就職に悩んでいます。保育士のパートで働くことも考えていますが、育児との両立は大変そうです。今の職場に復帰するか、新たなスタートを切るか悩んでいます。

9月に出産した新米ママです。長文です。相談させてください。
現在育休中なのですが育児休業給付が受けられないことがわかりました。
保育園事情は激戦区により4月入園でないと入園はほぼ不可能なところに住んでいます。
しかし、どうしても私が1年は子どもの成長を見守りたい!!という気持ちが強く、旦那にも相談して、奇跡に賭けてみようという意向でほぼ決まりました(ワガママなのは百も承知です…)。
しかし、その方針が決まった矢先に育児休業給付が受けられないと通知が来ました。

そもそも、現在在籍している職場には11月入社ですぐに妊娠発覚。6月に切迫早産でそのまま休職→産休だったのでほぼ半年しか出社してないです。
そこから来年の9月に復帰となると、休んだ期間が1年半になり、働いた期間よりはるかに休んだ期間が長く、多分私の能力など使い物にならないだろうし、両親が近くにいないので時短にしたいのですが、そんな都合のいいことしたら白い目で見られるのが目に見えています。
なので、いっそ退職して新しくスタートをきろうかとも思っています…
でも育児をしている人を雇ってくれるところなんてそうそうないだろうしとも思っています…

以前保育士として働いていたので、保育士の仕事に復帰したいとも思っています。正社員だと時間もバラバラなのでパートで働ければと思っています。

保育士のパートさんでも育児しながらだときついですかね??また再就職はきびしいですかね??

また、そもそもこのような状況であれば、白い目で見られるの覚悟で今の職場に復帰するのがいいでしょうか??

切迫早産にならなければ、産休になる最後まで働けたので復帰もしやすかったでしょうし、育児休業給付も受けられたので、自分の体調管理ができてなかったことを後悔しています…そして悩みすぎて寝られず質問させていただきました…

コメント

つっくんママ

今の仕事がやりたい事であれば、復職されてはどうでしょうか?
白い目で見られるかどうかは、♪はな♪さんの仕事ぶりでカバーできると思います!

保育士さんのパートはよく分からないので、何ともですがとても必要とされている職業かと思います!

どちらを選ばれても♪はな♪さんの頑張り次第ではないでしょうか。

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!
    仕事への意欲で決まりますよね(>_<)でも、双方の両親が遠方なのでできれば復帰後は時短にしたいと思っていて、そうすると評価がその時点で下がるのは目に見えているのです…男性と未婚女性しかいないので余計にその空気が濃くて…

転職と継続、もう少し考えてみたいと思います(>_<)ありがとうございます!!

• 11月27日
  • とまと

とまと

遅くなってしまいすみません💦💦

• 11月27日
ひな菊

就職して直ぐに妊娠したのは、もう少し仕事への配慮が必要だと思いますし育休手当が出ないのも仕方ないと思います。
但し切迫は体調管理に気をつけていても起こる可能性はあるので♪はな♪さんのせいではないと思います。無事に出産できて良かったですね(^^)

復帰については、職場経験が長ければ多少のブランクを経て復帰しても直ぐに勘が取り戻せると思うし、教える側も負担が少ないと思うので復帰を進めますが・・・職種や経験にもよると思いますが入社して半年は見習い期間で戦力にはならないので、そこから1年半育休して復帰となると会社も代わりの人を雇うわけにもいかないので迷惑をかけるため私なら退職を選択します。

保育士さんは、今募集が多くて私の区では子供がいる保育士さんは優先で保育園に預けられたり優遇されてます。
友人の保育士さんは子供が2人いても働いているので保育士の資格があるのであれば復帰できると思います😊

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!遅くなってしまいすみません💦

確かに配慮が足りなかったと思います…そこは仕事でカバーしたいと思っていたのですが休まざるを得ない状況で、復帰したら居場所はない気がします(>_<)

私も今思い出そうとしても仕事内容、やり方が曖昧な部分もあり、メモを見ながらまたやり直すとなると効率悪くなってしまうと思います…

確かに保育士の優遇があると聞くので転職を考えようかなと思います…ちなみに、友人の方はパート保育士ですか??

• 11月27日
  • ひな菊

ひな菊

友人は子供が小学校にあがる前まではパートで、そのあとはフルタイムで復帰してます。
    子供が大好きな子なので、保育園の行事なども楽しくこなしてますよ😊✨
    保育士は人手が足りないので私の区の一部の保育園は独自に引っ越し準備金なども用意してるみたいです。(テレビで特集されてました)
    テレビの受け売りですが保育士の職業斡旋登録もあるようで、そういったところに登録すると好条件で仕事を探してくれると思います。

• 11月27日
  • とまと

とまと

そうなんですね!私も子どもが小学校に上がるまではパート、そのあとはフルで働きたいと考えています(>_<)

今の時代、保育士の待遇すごいんですね!
    斡旋登録は探してみようと思います!ありがとうございました!!✨

• 11月28日
ぶるふ

私であれば、復職します。ただでさえ出産、育休で迷惑をかけてるのにそのまま辞めるのは気が引けます。
ただ、四月入園でないとダメな地域であれば、当然待機児童も多いでしょうし、保活に力を入れてるママさんとかも多いのであれば、厳しいと思いますよ。私も四月入所で入れず、認可外に預けてなんとか入ることが出来ましたし、、、そういった事も区役所などに詳しく聞かれて、現状を把握した上で決められた方がいいと思います。九月にもし入れなかったとしたら、会社には更に迷惑をかけることになりますよ。入れなかったら認可外などに入れて復帰する予防策をたてるなど、何かしら決めて会社と相談されてもいいと思いますわ

• とまと

とまと

確かに迷惑をかけてる分、お返しの意味でも復職の方がいいですかね(>_<)

確かに激戦区で9月入園なんて奇跡ですし、それは今の職場でも新しい職場を選んだとしても同じですよね…
    厳しいのは重々承知です(>_<)なので、余計に悩むことが多くて…

旦那とも相談して職場にも相談してみようと思います(>_<)ありがとうございます!

• 11月27日
やー

切迫早産私もなっていました。
体調管理もあると思いますが、体質もあるみたいです!
なのであまり自分を責めなくて大丈夫ですよ(><)
ちなみに育休給付は、正社員で1年は働かないと貰えないみたいです(><)

最終就職大丈夫だと思います♪
経歴もあるし٩( 'ω' )

今の職場が働きやすかったりすると、復帰もいいと思います♪

育児しながら、働くのはどこもしんどいと思いますが、少しでも働く環境良くしてストレスを減らしたいですよね!

• とまと

とまと

切迫は予想外でびっくりしました…体質なんですかね(>_<)

今の職場だと、男性と未婚女性しかいなく、子供の体調不良、時短とかが理解できていない人の集まりなので、かなり居心地悪い感じです…

確かに働きながらは簡単ではないですよね…
    もう少し旦那と職場も相談していこうと思います!ありがとうございます!

• 11月27日
おかめ納豆

保育士のパートだと、育児されてる方の方が多いと思いますよ^^*

家庭、子育てがあるからパートで働いている!という先生が、私の周りにはたくさんです^^*

パートの先生の仕事内容は園によって違うと思いますが、保育士不足が大きく取り上げられてるのではなさんの地域でも求人あるんじゃないですかね^^*

• とまと

とまと

私が前に働いていたところも育児中もしくは落ち着いてきている方が働いていました!
    求人としてはたくさんあるみたいですし、また子どもと関わっていきたいと思う気持ちもあるので、探してみようかなと思います(>_<)

• 11月27日
  • とまと

とまと

ありがとうございました!!

• 11月27日
つきのわ

私だったら、迷惑であったろうけど、元の会社に戻れるなら戻ります。多少ご迷惑をおかけしてすみませんと、職場の方に頭下げて済むなら、それくらいいくらでもします。子育てもわからないことだらけなので、それ以外はなるべく環境の変化がない方を選びますね。新しく探して、そこでうまく行くとも限らないし、って考えちゃいます。
それに、妊娠出産後、同じ職に戻れるのは権利ありますからね。それほどご自分を卑下しなくていいと思いますよ
私も長期入院の末出産し、1年半の育休を貰って時短で復帰してます。
まずは、職場に相談したり、できなかったらその後の事は考えるでもいいのではと思いましたd(^_^o)

• とまと

とまと

上司から、私の妊娠が分かった段階で、
    妊娠前と同じ働きぶりができずに1人分として働けなかったら辞めて欲しい
    と言っていたのを聞いてしまっています…両家の両親が遠方のこともあり、時短はしたいと思っていたのですが、そうするとやはり元々慣れていない分仕事量は少なかったですし、それ以上に時間も少ないとなると…と思い相談も怖いなと思ってしまいます(>_<)

でも環境の変化は少ない方がいいのもわかります(>_<)

こうなってしまったのも私の責任ですし、職場にきちんと相談していきたいと思います(>_<)ありがとうございます!!

• 11月27日
はっぴー02

あたしも
育休もらえなく
休職中でしたが、、
産休終わった月末に
会社都合でいきなり
解雇にされました‼︎‼︎
四月から保育園に預ける予定で
申請を考えてました、、
就労証明書いてくださったので
再就職して
派遣で考えてますよ!
正規には抵抗があり
パートは時給安いので
派遣で考えてます
高時給でていじにあがれるので☺︎

• とまと

とまと

会社都合で退職になったんですね(>_<)
    確かにうちの地域も正規だと22時が最終の求人もあったりで、できないなと思ってしまいます(>_<)
    派遣ですと、場所もバラバラになったりしますよね??そういうところは抵抗ないですか?(>_<)
    派遣はしたことないので教えていただけるとありがたいです(>_<)

• 11月27日
  • はっぴー02

はっぴー02

保育園の派遣は
    場所は固定で
    時間も選べますよ( ^ω^ )
    希望時間や
    希望地域
    だいたいの時給など、、
    あたしは
    新婚時代は
    8〜17じ
    12.300えんでした
    だいたい8時間でした!
    もちろんら産休育休などないです

• 11月29日
  • とまと

とまと

場所は固定できるんですね!人間関係をその都度作らなければならないのかと思って心配しました(>_<)!!
    ほぼフルタイムですね!!その金額は手取りですか??

産休育休ないんですね(>_<)第二子も考えてるので悩みます(´・_・`)

• 11月29日
  • はっぴー02

はっぴー02

ごめんなさい、
    時給1200
    1300えんで、時間帯によって
    違います‼︎
    手取り20万くらいですね!

派遣先によってはありますよ!
    育休産休など( ^ω^ )

• 11月29日
  • とまと

とまと

あ!そういう区切りですね!笑
    理解できずすみません💦

私も17時にきっちり終わるの理想ですね!✨20万って結構もらえますね!!すごい!!
    仕事内容は書類書いたりしますか?私のイメージは各クラスの職員不足のところの補助なんですが…
    まぁ場所によって違うとは思いますが(>_<)

産休育休あったら、ありがたいですよね(>_<)欲張りですけど…💦

• 11月29日
  • はっぴー02

はっぴー02

祝日がないつきに限りますが、、( ^ω^ )
    書類や行事担当もないです!‼︎
    連絡ノートくらいですかね♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪

• 11月29日
  • とまと

とまと

確かに時給だとそうですよね!✨

連絡ノートだけだったらいいですね!!
    やはり書類が結構大変ですしね(>_<)

派遣も考えようと思います!ありがとうございました!!

• 11月29日
ままちゃんマン

切迫早産は気を付けていたからといって防げるものではないと思うので、そこは責めなくていいと思います😊‼️
そして1年働いてないとなると、育休手当てが出ないのも仕方ないですね。

でも職場は9月復帰でOK出ているとの事ですか?
保育園に預けるのであれば、復帰する‼️という形の方がポイント高かった気がします😊今まで迷惑かけた分、復帰したら仕事頑張るべきかと?でも、激戦区で保育園に預けられなかったら育休を伸ばさなくちゃいけないし、退職になるかもしれないですね〜。
しかも、お子さんが1歳頃で保育園に入ると環境の変化がよく分かるので、慣れるのに時間がかかるかと思います。

保育士のパートは、募集もあるし就職するのはあまり難しくないと思いますが、園によってハードな所とそうでない所があるので、育児しながらきついかどうかは就職先によってですねー。

• とまと

とまと

現場の上司は両家の両親が遠方であることを知ってるので、逆に半年で復帰は早いと言ってくれました。でも私のいないところでは妊娠前と同じように1人の人間量で働けなかったら辞めて欲しいと言っていたのを聞きました…

子どもの環境を察する能力は保育士として働いていた時に見てきたのでなんとなく察します…家庭での状況はわかりませんが…

確かに場所によって違うと思いますので色んな意味で掛けですよね…

もう少しよく考えてみたいと思います(>_<)ありがとうございます!

• 11月27日