※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sion
子育て・グッズ

初産婦で12/5に出産予定。1歳までに職場復帰を考えているが、通勤時間が1時間かかるため、自宅か職場近くか悩んでいる。主人は仕事を抜けられないため、職場近くがいいか迷っている。同じ状況の方の意見を聞きたい。

はじめまして。
12/5に出産予定の初産婦です。
子供が産まれて1歳になるのを目処に職場復帰を目指しています。
ただ、通勤に1時間ほどかかるため、自宅に近いところか職場に近いところどちらにするか決めかねています。
何かあった時には主人は仕事を抜ける事が出来ないので、私だけしか動けず職場の近くが良いかなとは思ってるんですが、実際はどちらが良いんでしょうか?
同じ状態の方がいらっしゃったら意見を聞きたいなと思います質問させて頂きました。

コメント

ベビーラブ

体調が悪くなった時など、連れて帰るのに一時間はつらそうですよね、、

あとは、小学校に入るのは自宅近くの保育園からが多いと思うので、そのほうが友達がいていいかなと思います

• sion

sion

職場の近くのなれば、車で通勤になるので40分程です。
    職場の先輩などに聞くと、保育園の時の友達より事をすぐに迎えに行ける状態の方が良いと言う方が多くて…余計に迷っています。

• 11月22日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

どちらにしても市内の保育園なんですか?
    地域によりますが、市外になると優先順位下がったりします

あとは、小児科は自宅近くのとこに行くんですよね?
    だったら、早く迎えに行っても変わらないかなと思いますし
    保育園もすぐに迎えに来られないのは把握してるので別に大丈夫だと思いますけどね

あとは、保育園調べてみてよさそうなほうに決めるとか

• 11月22日
  • sion

sion

仕事が予定通り自宅の近くでも良いんですけど、何かあった時に職場の近くの方が安心できるので考えていたんですが、やっぱり自宅の近くの方が良いかもしれないですね。

• 12月2日
あ か ね

私は職場の近くにしました。
( 引越し予定もあったので )
自転車で10分程度ですが区が違います。
けどやっぱり家から近い方がいいんだろうな〜と思います。

• sion

sion

職場の近くにされたんですね。
    実際家から近い方が良かったと思った点はどういったとのろですか?

• 11月22日
  • あ か ね

あ か ね

小学校に上がる時などの友達関係
    あとは 仲のいいお母さんなど
    家が近いと話しやすいんだろうな〜と。

• 11月22日
  • sion

sion

返信が遅くなってすみません(><)
    やっぱり知り合いを作る為にも家の近くの方が良いかもですね。

• 12月2日