※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期なだけでしょうか。もうすぐ2歳の娘が保育園を嫌がるように…

イヤイヤ期なだけでしょうか。

もうすぐ2歳の娘が保育園を嫌がるようになり
毎朝格闘しています。

まだ言葉もしっかり話せないので、
「いや!」と泣くばかりで
何かあるのか、ただのイヤイヤ期なのか
判断できません。

家の中ではワガママ放題で騒がしいですが
泣き叫んだエピソードなどを話すと
「◯◯ちゃんがですか!?」と
先生に驚かれる位、保育園では大人しいようです。
そういうものもストレスなのかな?と…。

保育園の支度をしていると
邪魔をしたり、
着替えさせても脱いでしまったり。

よくあるイヤイヤ期ならいいのですが
もし本当に何かがイヤで辛いのなら…と
無理に登園させるのが心苦しいです。

コメント

ちゃま

私の幼稚園の時の話なので参考にならないかもしれないですが…😓
私は母と離れるのが不安で、寂しくて毎日泣いて登園拒否していました😥
夏休みとか風邪で長期間休んだりした後は特にそんな感じでした😭
幼稚園で嫌な事があったとかではなかったです😥

ママリ

うちの長女も楽しく保育園に行ける日と、なにがあったわけでもないのに「ままがいいー」と大泣きする日があります!
でも、お迎えに行く頃にはケロっと楽しそうにお友達と遊んでるし、先生に聞くと朝も手洗いしたら気持ち切り替わって普通に楽しく遊んでるみたいです😂

お迎えの時大丈夫なら大丈夫だと思います!

外でいい子にしてる分、おうちでは甘えたいんでしょうね☺️
おうちの人が甘えられる存在とわかってるから見たいですよ👍
逆の「おうちではいい子、保育園では暴れん坊」の方がお家の人に甘えられない環境でよろしくはないみたいですね💦