※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が30~40単語話せるが、2語文は最近言えるようになった。他の子と比べ遅いか不安。2語文の発達時期や必要量についての体験談を求めています。

2歳2ヶ月の息子の言葉についてです。

2歳で2語文を話すと言われてますが、まだ単語ばかりで、
ママ、パパ、ジュース、飲みたい、開けて、食べたい、アンパンマン…など30~40単語くらい話せます。

あっち行こう、じゅしゅたい(じゅーすのみたい)は最近言えるようになりました。
他のこと比べると遅いのかな?と感じています😣

みなさんどのくらいで2語文出てきましたか?😣💧
またどのくらいまでに2語文出ていれば大丈夫ですか?

わかる方居ましたら教えて頂きたいです🥲
言葉についての体験談なども教えて頂けたら嬉しいです🍀

コメント

ちづる

コメント失礼します!
三女は2歳前から二語文話でて、
今では普通におしゃべり出来るようになってますが、
長女と二女は全然でした😂
長女に関しては、「ママ、きて」とかしか言えてなかったです!
けど、幼稚園に入ってから言葉がどんどん増え始めましたよ〜😊
家は実家が離れてて、ほぼワンオペと言うのもあり、人と関わる事があまりなかったからかなと思っています😅

ママリ

息子も言葉遅かったので心配な気持ちわかります😅
2歳検診の項目に2語文がありました。息子は2歳時点で2語文でてなかったですが1歳半検診の時より単語が増えているから2歳半までは様子見でそれでも出なければ相談して下さいと言われました!
息子は2歳2.3ヶ月頃に2語文が出ました😊

とらとら

あっち行こう、ジュース飲みたいは2語文だと思います😳

息子は1歳9ヶ月でしたが、お友達は2歳半で「ばす、あった!」と言えるようになりました☺️

ゆき(o^^o)

2歳2ヶ月でした。
単語は100以上話せていて、最初の2語文は、
『ちっち、行こう』でした。

2児のママ

2歳前には2語文出てました!!

るー

2歳過ぎくらいまで単語のみでしたが、月齢が同じぐらいの時期に急に2語文3語文話すようになりました。

3姉妹の末っ子の姪は3歳まで全然話さなかったみたいですが、3歳過ぎたらめっちゃおしゃべりになりました😂

兄弟いても個性なんだな〜と思いました。

ツー

言葉の発達はかなり個人差大きいと思います🤔

うちは上の子👦は二語文2歳9ヶ月から、下の子👧は二語文1歳6ヶ月からでした😲

さくら

言葉の発達は個人差がかなりありますよね🤔
長男はかなり遅くて二語文で話し始めたのは3歳からです。その後爆発して今は普通に話してます。
次男は2歳2ヶ月頃には二語文で話してて、2歳7ヶ月の今は3語文中心です。
あまりの差に日々驚くばかりですよ~。