※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつママ
お金・保険

夫婦お財布別の方いますか?生活費や子供用品の出費について相談です。子供手当ての活用方法も決めかねています。

夫婦お財布別の方いますか?
私は旦那と別なのですが、
生活費を渡されてその中でやりくりな感じです。
子供用品もお金かかると思いますが、それはどこから出費してますか?

毎回足りない分を旦那に言うのはめんどくさいし、子供手当てもどのように活用した方がいいのかまだ決めていません。

コメント

とみこ★

お財布別です!
細かく言うと、旦那の財布私の財布、あと生活費の財布があります。
最近私が仕事を辞めて収入が無くなったので、私の財布と生活費の財布が一緒になりつつありますが(´๑•_•๑)笑

毎月生活費だけ渡されます。子供の服とか買うとオーバーするのでその辺は貯金を切り崩してます(´-ι_-`)

m-t

旦那の口座(貯金用・生活費用)
私の口座(独身時代のお金)

子供用品は事前に相談してクレジットで購入。旦那の生活費用口座から引き落としされます。

あいりんさんも働いていてお財布が別なのでしょうか?

うちは共働きで毎月それぞれ四万ずつ私名義の共同口座にお金を入れて、保育園代の引き落としや高価なもの(ルンバとか)購入費用にあてています。あと妊婦健診にかかる費用などもここから。
それとは別に同居の義母に毎月結構な額の生活費を入れています。収入差があるのに、ダンナと私で月一万円しか入れてる額が変わらないのは正直う〜んと思っちゃいますが、新車購入費や自動車税など一切私は出していないのでまぁ仕方ないかなと。
基本オムツや子どもの洋服は私がカードで支払い、ダンナが支払っているガソリン代、通勤高速代などと2ヶ月ごと位で清算しています。
お互いの貯蓄額も知りませんし、もしダンナ様が自分で貯蓄を出来ないタイプでしたらお勧めしません(笑)

児童手当、出産祝い(返礼品のぞいた残金)、お年玉には手をつけず子ども名義の通帳に入れています。学資保険も夫婦それぞれに加入しています。

足りなくて追加してもらうのが毎回だと辛いですよね。
生活費の額を増やしてもらうか、いっそのことお小遣い制にするか話してみられてはいかがですか?
自分の手だしが多く不平等感があると長続きしないと思います。

しじみ

旦那の財布、私の財布、共有財布があります。何度も足りなくなるのであれば、毎月渡される生活費の額をもう少し上げてもらうのはどうでしょう?

PITYON

共働きで、微妙に財布は別です(^^;;
旦那の収入、支出、貯金額も全てわたしが把握しています。お互いの通帳をすぐに見れるようにしているので、旦那もわたしの貯金額はわかっていると思います。

旦那の口座から→食費、水道光熱費、旦那のケータイ代、通信費、ペット関連費、子ども用品、ガソリン代、保険代、病院代、旦那の娯楽費。

わたしの口座から→わたしのケータイ代、奨学金返済、わたしの医療保険、わたしの美容衣服費、娯楽費。残りは全部貯金。

それ以外にそれぞれの積立貯金口座をつくっており、何かあった時の出費に備えています。

それ以外に子ども名義orわたし名義の銀行口座を開設したいと思っており、児童手当を貯めていく口座にしようかなぁと。。お祝いなどいただいた場合は、旦那の口座に入れようと思っています。

出産準備で、子ども関連の出費が出てきた時に旦那にクレジットカードを使わせて欲しいとお願いしました。この時に子どもが生まれてからのお金の使い方とか出先について話し合いました。

うちは独身時代からの貯金が二人とも十分あったので、このやり方で成立しています。
この貯金の仕方でよいか不安があったので、FPさんに相談して老後の資金を残すため、貯蓄型の終身保険に加入しました。

旦那が管理していて旦那からもらったクレジットカードですべて買い物をしています。
自分のためだけに買いたいものは独身時に貯めた貯金からだしてます󾠓

なつママ

コメントありがとうございます♪
私と同じ状況です‼︎>*))))><

生活費の中で子供の物買うのもキツイ時とかありますよね、、
今は私の貯金を切り崩してます(ノ_<)

この先ちょっと不安になって(。´_`。)

なつママ

なるべく独身時代のお金には手つけたくないですよね、付け出すときりがなくて、底つきそうです(ノ_<)
やはり旦那に払ってもらいます‼︎
仕事がお互いしだすと、違うんでしょうね>*))))><

なつママ

私は働いてません。
今は相手もカツカツなので、生活費増やすことはできないと思うので、、
一生貯金額言わない。
小遣い制は嫌と言われてます。

私が働きだすといいのですが、、

なつママ

クレジットカード渡してくれてるのはいいですね!
上限とかはないのですか?

なつママ

今は大丈夫ですが、子供ができると出費増えると思うのでその分は様子見て話し合ってみたいと思います。

なつママ

共働きでそのように出来るのが私の理想です!
子供を育てる一年を育休がおりるのですよね?
私はないです。

働くまで色々と我慢が、、
産後様子見て話し合ってみます。

上限ないです(*´-`)
けど食料は安いものしか買いません

なつママ

寛大なご主人ですね!でもデデさんを信用してるからと思います♪

というより、いくらつかったか確認するためですね
自分のカードだと明細をネットでみれるので(^^;
私かなりの浪費家だったので
やりくりはできないと思われてカードになったんだと思います(^^;