※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

2〜5歳のお子さんが風邪をひいたら、どんな症状やタイミングで病院に行くか悩んでいます。自然治癒を待つか、早めに病院で薬をもらうか迷っています。

2〜5歳くらいのお子さんお持ちの方に質問です。

お子さんが風邪ひいたら、
どんな症状で、どんなタイミングで病院行きますか?

私はなるべく自然に治したいので、ちょっと風邪ひいたな、くらいでは病院には一切行かないのですが(発熱が続いたりあまりにも咳が酷いとかご飯食べないとかあきらかに本人が元気ない時は行きます)、皆さんはどうしてますか?

自然に治るのを待ってると幼稚園も長く休むことになるし、ここ最近何度も鼻風邪ひいてちょこちょこ休んでるので病院で薬もらって1日でも早く良くしてあげた方が子供のためなのかなぁと悩んでます💦

ちなみに病院に行かないのは、鼻水や咳などは悪いものを外に出しているってことなので、それを薬で止めるのはなるべくしない方がいい、と以前主治医に教えてもらったので、酷い時以外はそうするようにしました。

コメント

夜泣きとか夜何度も起きてきてこちらが寝不足になるのが嫌なので日中少しつらそうなら行きます!

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    確かに夜何度も起きちゃうのはどちらにも辛いですよね…💦
    病院連れて行く目安はどんな感じですか?鼻水頻繁に出てたりとか、咳き込むとか、ですか?

• 5月31日

退会ユーザー

鼻水に色がついてたり痰がらみの咳がよく出てたりですかね!

• 5月31日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます😀
    そうですよね、痰がらみの咳だと私も病院連れて行くと思います!
    うちの子たちは毎回そこまで行かない軽い鼻風邪ばかりで、本当に毎回悩みます💦

• 5月31日

鼻水や咳、発熱が出たらどんな時でも行ってます💦

自然治癒出来れば1番良いと思いますが、長引くのは可哀想なので…

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    やっぱり長引くのはかわいそうですよね…
    鼻水とか咳とか、出始めたなぁくらいでもう連れて行ってますか?

• 5月31日

退会ユーザー

すぐ連れて行きます🤣

子供にもよると思いますが、ウチの子は必ず長引くので…

• 5月31日
ジェシー

仕事してるので、悪化したり長く休まれたら困るため、少しでも風邪っぽい症状が出たら、行ける時にすぐ行ってます。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    そうですよね、お仕事されてると長引くのは困りますね💦

• 5月31日
ののママ

うちは風邪引くと鼻づまりが酷くなって寝る時苦しそうになるので早めに行くようにしてます(^-^)

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    鼻詰まりは苦しいですね💦
    お薬飲むとやはり治りは早いですか?

• 5月31日
  • ののママ

ののママ

早めに薬飲んでるからなのか元々の体質なのかわからないけど基本鼻水だけで治まります(^-^)
    風邪で熱出たことはほとんどないです。

• 5月31日
てんてんどんどん

鼻水が多少なら行きませんが、口呼吸になるくらい鼻詰まりになったら病院に行きます‼︎
あとは熱は微熱でも(37.5度)あれば行きます💦(コロナ禍では無かったら38度でした)

咳は夜中も出る様な咳だと病院に行きますかね🤔

ママリ

うちも同じ考えです😊
私は夜眠れていない、表情(目)に元気がない時は病院連れて行きます。
大抵は症状はあっても元気です🤭

さくら

うちも同じです☺️
熱が出たらすぐ行きますが、鼻水や咳では行きません。かかりつけ医もくまぽんさんのおっしゃるような考え方なので、受診したところで薬は何も出してくれません😂

細菌性の病気じゃないかとか調べるために検査をしてくれて、必要な時のみ薬出すって感じなので熱があるときはすぐ受診して検査しますが、毎回ほぼウイルス性の病気なので薬は出ずに自然に治るのを待つ感じです💦

幼稚園はしょっちゅうお休みしてます💦うちは園があまり厳しくないので、鼻は垂れてこなくなれば行かせてますが、それでも5月だけでも3分の1くらいお休みでした😭