※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

娘の睡眠や授乳について相談です。夜のトレーニング方法やリズムについてアドバイスを求めています。

娘が夜に寝ません。昼夜逆転してるかんじです。なにかねんねトレーニングとかしたほうがいいのでしょうか。
おっぱいの時間も全然定まりません。
泣くたびにあげてたらだめなんですよね??あんまり間隔が狭くならず、15回くらいあげてる気がします( ´∀`)
どうやってトレーニングするんでしょうか。
授乳回数を6回にして、夜は20時くらいにねて、授乳のたびにおきるが、その後すぐ寝てくれて、昼は起きてる、みたいなリズムにしたいです。
そんなうまくいかないとはおもいますが、これを目指したいのですが、その場合どうトレーニングしたらいいんでしょうか

コメント

ぐでたま

まだ1ヶ月ですよね?
大丈夫ですよ。
母乳ならなくたんびにあげていいです。
私も上の子は15回とか数えれないぐらいあげてましたw

母乳で足りないならミルクあげてもいいと思いますし生活習慣も3ヶ月ぐらいから整えたらいいみたいですよ。

ととと

母乳ですか?
母乳であれば何回あげても大丈夫ですよ😄
泣いたらあげる〜で全然OKみたいです。
生後1ヶ月はそんなもんです。焦らなくても生後3ヶ月くらいからリズムが出来てくると思います。
うちの子もそうでした💡

匿名

生後一ヶ月ならまだリズムとか気にしなくて大丈夫だと思いますよ!一回の飲む量も少なく母乳ならすぐにお腹もすくので(*^-^*)

私の出産した病院では赤ちゃんが欲しいだけ母乳はあげていいと言っていました。

てん

1ヶ月なら大丈夫だと思います!
泣く度にあげていました。
どちらかというと夜中はたくさん起きて
昼間の方が寝てるなんか多々ありましたよ!
今はしっかり朝は7時までには起きて夜は9時までに寝てます!
1ヶ月なら大丈夫です!
私は3ヶ月頃か4ヶ月頃から決まった時間に決まったことをさせるようにしてました!
今は欲しがるだけ泣く度におっぱいあげてください!
夜中寝れないのはきついと思います。
お互い、育児頑張りましょう!!!

ぽん

うちはおっぱいは好きなだけあげてます!
多い時は16回とかになります。

昼夜逆転は夜9時ぐらいには電気とテレビを消して寝かしつけしたらなおりましたよ!
ベッドは窓のすぐ側にして光が入るようにしました。朝は6時とか7時には目が覚めてる状態です。

昼間はおもちゃ使ってテンション上げさせたりしてます。
お昼寝はほとんどしない子です。

授乳回数はその子の胃の大きさや飲み方にあると思うのでなんとも言えませんが💦

うさくま

初めまして( ^ω^ )

まだ1カ月でしたら、そんなものかとは思いますょ💦

ベビーちゃんによりけり、あとは、環境によりけり‥かとも思いますが、まだまだ昼夜の感覚はないはずですし、1カ月でしたら、ひたすら飲んでる状態かと‥。

新生児訪問などで、何かアドバイスいただきましたですか?

我が子は、ひたすらおっぱいで大きくなりすぎて、授乳間隔をあけてみては❓と言われましたが、そうでなければ、まだ、泣いたらおっぱい。で良かったかと‥。
そして、2カ月くらいから遊び出したりもするので、間隔をあけていけるような‥
そんな感じかと思います💦

ちなみに、長女と次女はずっとずっと寝なくて、添え乳とかしてました😂

なので、本当にベビーちゃんによるかとは思います❣️

mikann

生後1ヶ月は
まだ昼と夜の区別がはっきりしないので
夜寝ないのは普通ですよ!あせることないですよーー(^ω^)
なのでその頃は子供のリズムに合わせて私も生活してました!
徐々にリズムできてきます!
ちなみに私は2ヶ月半過ぎてから
朝は8時ごろ遅くても9時に起こすようにして
夜8時に寝かすようにしてます!夜まとまって寝るようになっだかなーって思った頃から始めました!
でも必ず寝かせなきゃとかじゃなく、その頃にはだんだん眠くなってぐずるので寝る準備をさせてます。

• naomama

naomama

この世に出できて、まだ1ヶ月です。
    全然気にしなくていいと思いますよ。
    母乳であれば、欲しがる度にあげても大丈夫です( * ˊᵕˋ )
    15回なら普通ですよ(^^♪
    1ヶ月なんて1日の半分以上寝てるのが普通です。
    寝かせてあげて下さい(><)
    月齢が進む毎に、リズムも付いてきますよ。

生活リズムを付けるのは、
    3〜4ヶ月あたりからでいいと思います(^^♪

• 11月22日
わらび

まだ1ヶ月なので生活リズムが整うのは難しいと思います(´・_・`)
赤ちゃんが欲しがるだけおっぱいをあげていいと思います♡まだ上手に飲む練習をしてる最中で、量もそんなに飲めてないと思うので、回数を無理に減らしてしまうと空腹や脱水になってしまうと思います。。。
朝昼夜の区別もついてない月齢なので、今後生活リズムを作るにあたって、今できることは朝起きたときに日の光を浴びさせる、夜は電気やテレビを消すといったことぐらいでしょうか??

りんりん

1ヶ月で理想の生活リズムにさせるのは難しいです。ですが、その理想を目指すには、朝起きる時間夜寝かしつける時間を一定にしてあげていれば、もう少し大きくなってからが楽になるかもしれないです☺️泣いたら毎度授乳ってのも違うとは思うので、違う方法であやしてあげるのも必要かと思います!

陽菜湊(о´∀`о)

3、4ヶ月まではそれが普通です。離乳食始まる前にリズムつければいいと思いますよ。

yuuuuki

まだ1ヶ月なら生活リズムは定まらないでも大丈夫だと思います😊

母乳なら1日に何回あげても大丈夫ですよ♪欲しがった分だけあげていいみたいです☺️

私は毎日同じような時間にお風呂に入れたり同じような時間に電気とかテレビ消すようにしてました😄(お風呂は沐浴の時は4.5時くらい、一緒に入るようになってからは8時くらい)(寝るのは8時半〜9時くらい)

うちの子は生まれてから今までよく寝る子なのか夜も昼も結構寝てくれます!!昼どんなにお昼寝してもお風呂入ったら寝る!て感覚があるみたいでお風呂に入れたら眠くなってます😅

めぐひまち

お母さんおつかれさまです!

ネントレは4ヶ月ぐらいからじゃないと意味ないんだそうです。
まだ世の中に出て来たばかりです
٩(●˙▿˙●)۶
ゆっくり慣れていきますよ♪
授乳回数は私は今でも9回ぐらいですよ〜。多分6回だと少ないかなと。離乳食始まってだいぶ食べられるようになってようやく6回とかじゃないかな?
母乳だけなら8回はした方が良いかと(๑•ω•๑)/"♡

アキ

生後1ヶ月だとまだまだ昼夜が分からないので夜寝つけないこともあります!
最近、NHKの番組を見ましたが、実は胎児の頃は昼間は寝て、夜に起きているリズムだと言っていました!(酸素をいっぱい貰わないといけないからお母さんの負担を考えて夜起きているみたいです。)

うちの娘も夜は泣いて泣いて、本当に大変でした( ノД`)…
1ヶ月過ぎた頃から昼間に30分の散歩を取り入れてから夜泣きが少しずつ減りました(^ー^)
昼間はずっーと乳をあげ、抱っこしたら寝て、私は抱っこしたまま座り寝てました(;´д`)
時にはうつ伏せにして寝返りの練習をしたり、足をマッサージしたり、ストレッチを優しくしてあげたりして、体力を消耗させることに徹してます(笑)
時には何してもダメなときは5分くらい泣かしっぱなしにしてから抱き上げると泣き止みます!
お風呂も赤ちゃんにしたら体力を使うみたいなので、夜に入れてます。
泣く度にあげても大丈夫です!
混合にしてますが、今は夜9時頃にミルクを一回あげているだけで、夜泣いたら添え乳をしたら寝ます。
2ヶ月に入った頃から私の睡眠時間も伸びてきました!