※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぐママ
子育て・グッズ

1才半までの卒乳が推奨されていますが、2才頃の方が卒乳しやすいか悩んでいます。現在は1才の息子を5~6回授乳しています。

2才を過ぎて卒乳された方いらっしゃいますか?1才1ヶ月の息子がいるのですが、卒乳の時期に悩んでいます。
卒乳を急ぐ理由はないのですが、1才健診の時に1才半を過ぎると卒乳しにくくなるからと、1才半までの卒乳を進められました。今は一日(夜中も含め)5~6回授乳しています。
2才位になって、こちらの言ってる事をわかるようになってくれる頃のほうが卒乳しやすいのかと考えてたのですが、やはり1才半を過ぎると卒乳しづらいのでしょうか?

コメント

ゆうごすちん

1才でも1才半でも断乳する時はしばらく大変だと思います~(^^;;
長男1才5ヵ月、次男は2才5ヵ月まで飲んでました。
2才過ぎるとさすがにわかるようになるので、しばらく前から言い聞かせたらすんなり止めれましたよ。

  • つぐママ

    つぐママ

    確かに1才でも断乳は大変ですよね(>.<)やはり言葉がわかるくらいのほうがすんなりなのかもしれませんね(^_^;)ありがとうございました!

    • 11月22日
玲志-leico-

うちの息子は2歳で卒乳(断乳)しました。
その日まで夜も含めて一日5〜9回くらいしてました。もちろん、お昼寝も夜も寝るときは添い乳で、夜中は多くて5回、少なくても3回くらいは愚図ってました。
うちも保育園に入れる予定もなかったですし、2人目もまだ考えてなかったので、本人が辞めるまで飲ませてあげようと思ってました。私も検診で早くおっぱいはやめなさいと言われましたが、無視してました(笑)今は3歳くらいまで飲ませてあげても良いと言われているみたいですし☻

2歳になって1週間がすぎたある日、ノリでちょっと断乳を試してみようかなーと思って、おっぱいに絆創膏を貼ってみました。そして、「見てー。お母さんのおっぱい痛い痛いなの。触ると……痛い痛い(T^T)だからね、もう飲めないんだよ〜ごめんね。痛い痛いからね。」と言ったら、即「ちゃーちゃん(お母さん)、おっぱい、痛い痛いからー」と言って、驚くほどすんなり諦めてくれました。そして腕枕でそのまま寝ました。
その次の日に少しあっけなくすぎて私が寂しくなったので、「おっぱい飲む?」と聞いたら「ちゃーちゃん、おっぱい、痛い痛いから、ないないする!」と洋服を引っ張ってしまってくれました。

なので、そこから一切おっぱいは飲んでません。何度聞いても、「おっぱい、痛い痛いからー」と拒否されます。一応思い出されても困るので、お風呂の時は2.3日絆創膏を貼ったまま入りましたけど☻

私的には、結構卒乳しやすかったですよ!
形的には断乳でしたが、9割卒乳だと思うので卒乳ということにしてます!(笑)

  • つぐママ

    つぐママ

    息子さんとってもお利口さんで優しいですね!(^^)あっさりだと逆に寂しくなっちゃいますね(^_^;)やっぱり話してわかってくれる位になると卒乳しやすいのかもしれませんね(^^)ありがとうございます!

    • 11月22日
ひよはる

1才半でして卒乳しましたが、良かったと思っています。おっぱい以外のご飯にも興味がでてくる頃だし、こちらの言ってることが通じ出すころだったので。私のおっぱい的にも母乳量が落ち着いててちょうどよかったです。

  • つぐママ

    つぐママ

    1才半くらいから言ってる事もわかるようになってきたのですね!子供の成長はそれぞれですもんね。ありがとうございます(^^)

    • 11月22日
おものひ

人それぞれ違うから、一歳半過ぎると難しいって言い切れないと思います。
実際にウチの子、1歳9ヶ月で何の苦労も無く自然卒乳しましたから(^。^)

  • つぐママ

    つぐママ

    確かに人それぞれだから言い切れないですよね(^_^;)自然な卒乳、理想的ですね!

    • 11月22日
うさくま

初めまして( ^ω^ )

我が子達は、長女が2歳1カ月、次女は2歳3ヶ月で卒乳しました❣️

長女の時は、次女を妊娠中で、卒乳どうしようかな〜と思いつつ、ズルズルいって、ある日突然、『おっぱい』と言わなくなり吸わなくなりました。
そして、次女も突然、何があったわけではなく、おっぱいと言わなくなりました。

『卒乳』も賛否両論‥色々な意見があるようですが、私は自然に任せたくて、任せた結果、こうなりました(*´꒳`*)

ただ、次女には『おっぱい虫歯』なるものがありますが、だからと言って、虫歯が悪化することはなく、本当に『おっぱいによる虫歯』みたいです😁

『卒乳』は、つぐママさんとお子様のお気持ち、そして環境次第かと思います❣️

  • つぐママ

    つぐママ

    突然言わなくなったのですか!自然な卒乳、理想的ですね!
    私はやめないといけない理由がある訳ではないので、私も自然な卒乳がいいかなぁと思ってます。おっぱい虫歯とは何ですか?

    • 11月22日
moon

姪っ子が4歳半と3歳半で卒乳しました。
自分からもう飲まない。って言ったそうです。
私も出来るだけ飲ませたいですが、いろいろ勉強してやめるとしても2歳以降にします。
なにより1歳5ヶ月ですが、全くやめる気配がないです…

  • つぐママ

    つぐママ

    うちの姪も3才位に卒乳したのですが、自分から卒乳したそうです。周りの子は卒乳してるから恥ずかしくなったようです。
    私もまだまだ卒乳は先になりそうです(^^)ありがとうございました!

    • 11月22日
3姉妹年子ママ

従姉は2歳過ぎてか2歳になる頃に卒乳してました。(完母)
夏生まれだから1歳半位の時期は冬で寒いから暖かくなるまで待ってから辞めさせる〜
じゃないと、スムーズに辞めれないだろうから〜って言ってました。
案の定暖かくなってから始めたらすぐ辞めれたそうですよ!

  • つぐママ

    つぐママ

    そうなんですね!やっぱりスムーズに卒乳が理想ですよね(^^)うちは10月生まれだから寒くなる前でちょうど良い時期なのかもしれませんね!ありがとうございます!

    • 11月23日