※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

保育園の先生からの発達障害の診断は信じられない。外部の専門家が診断すべきでは?他の園も同じか不安。

インスタで我が子が保育園の担任の先生から発達障害と言われた
信じられない、先生からみただけでは?4歳なんてこんなものでは?などの漫画を見つけましたが

実際、保育園に専門の先生などが外部から来て見てくれるのではないのでしょうか?
保育士さんは保育で診断、判断はつけられないため
と聞きました
うちの子3人別々の保育園、幼稚園に通わせましたが
外部から来ていたのでどこもそうだと思っていましたが
どうなんでしょうか?🤥

コメント

deleted user

うちは外部から来ないですよー!

保育士の友人がいますが
何人も見てるのでやっぱり
ちょっと違うかな?と思うことも
あるみたいです

でも発達障害だと思うとは
絶対言わないと言ってましたよ!

発達障害というワードは決して出さないそうです!

発達をおすすめることはするって
言ってましたよー!

  • 🔰

    🔰

    すみません💦
    療育や診断を勧められただけだそうです😭

    外部から来ないのですね🤥
    それだと保育士目線だけで?!となるお母さんもいますよね、、

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    心配なのですすめてくれるんですよ!

    何もなければないで全然構わないと思いますが
    もし発達の遅れがあったら
    早期に診断や療育に通うのは
    すごくいいことです!!

    保育士さんだからですよ!!
    何百人 何百万人も見てれば
    集団行動を毎日みてれば
    やっぱり
    ん?って思う子はすぐ分かると言ってましたよ!

    お母さんって意外に
    うちの子は大丈夫とか
    発達障害とかに無知なことが多いので
    え?それが?とか思うことも
    保育士さんから見たら結構
    当てはまってる事もありますが
    専門ではないので
    発達障害です!とは言えないので
    やんわり療育や診断をその子の将来ために
    伝えると言ってましたよ!

    決して決めつけとかではなく
    子供が過ごしやすい環境づくりを
    目指してるので
    お子さんが仮に発達障害だとしたら
    その子の特性を考えて保育したり
    できるので診断とかを専門の方に
    出してもらえると保育士さんは
    ありがたいんだと思いますよ!

    発達障害でなければないで
    そのままみんなと同じように
    教育保育していくだけで
    終わることだと思います!

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

それだけだとわからないけど、ママリでもいますけど普通に担任の先生から発達障害かもとか発達障害の名前出して確定してないのにまるでそうかの様に言われてる方いらっしゃるのでそういう場合もあるかもしれませんよ。

保育士は診断できるわけでもないし発達が気になる事を指摘しても確定とか病名だしたりはしませんよ。
発達障害かどうかも発達検査をして確定すると思うので仮に専門の方来ても発達障害ですと断言するのもおかしいな話しだと思います。
漫画読んでないのでわからないですが。

  • 🔰

    🔰

    すみません💦
    発達障害を匂わされただけだそうです😭

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それならあると思います。
    外部から心理士さんとか相談員来てる園もありますよね。
    結局どちらもお子さんのこの点が気になるとか療育等相談に行ってみませんか?等のお話になると思うので、親御さんは誰から言われたとしても多分子供の気になる点を言われただけでショックだったんだと思います😢

    • 5月31日
  • 🔰

    🔰

    コメントを見る限り臨床心理士さんや相談員さんが来る園は少ないんですかね??

    誰から言われてもショック、、たしかにですね
    保育士のくせに!くらいの描き方だったので
    え?外部の人のプロの目もあるのでは?と不思議に思いましたが
    ショックなお母さんはプロに言われてもショックですよね、、

    • 5月31日
Fy

保育士してます。
外部から来るにも保護者の許可が必要なのでその段階でその方は受け入れられなかったのではないですかね…
もちろん保育士は診断、判断はつけられないのでその外部の人をお願いするための話はすることがあります🤔
これは私の地域、働く園のことなので全てがそうかと言われたらわからないですが😣

  • 🔰

    🔰

    すみません💦
    発達障害を匂わされただけだそうです😭
    外部から来ないのですね💦
    市や県によっても違うのかもですね💦

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

発達障害の診断を付けられるのは発達外来の医師なので、外部の先生が来て勝手に子の障害を判断するというのは、違うと思います。

外部から来るのは保健センターから来る臨床心理士さんで、希望制で発達検査を受けるお子さんのみが見てもらえます。その方に「発達障害はありそうですか?」と聞いたら、言葉を濁しつつも「心配であれば〜」と発達外来への紹介状を渡されました。

義母と義妹が保育士ですが、発達障害がある子はすぐに分かるそうですよ。一人全然違う行動をしたり、周りよりも精神発達が明らか遅れているからです。インスタで保育園の先生がそう仰ったのは、本当は発達障害と言ってはいけないけど、あまりにも手がかかるため、発達外来に受診してもらうために伝えたのではないかと...

  • 🔰

    🔰

    すみません💦
    発達障害を匂わされただけだそうです😭

    そうです!臨床心理士さんがどこもくるのかと思っていました🤥
    そしてうちの子の園は臨床心理士さんは担任の先生から推薦された子?と噂を聞きましたが
    保護者の希望制なんですかね?

    • 5月31日
ゆこ

うちの幼稚園は園に心理士さんいるので、外部からは来ないです。
面談は希望制ですが、何かあれば面談どうですか?と言われるのかもしれません。