※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
imama
子育て・グッズ

マグロやツナを離乳食であげたいけど、水銀などの影響が心配。海外では乳幼児にマグロを控えるようにしているところもある。10ヶ月の乳児には1回15gを目安に魚を与えているが、マグロを与える場合の摂取量について気にしている。

マグロについて。
離乳食でマグロやツナをあげたいなーと思っているのですが、妊娠中はマグロなど魚によって◯週間に◯g迄にしましょう(具体的な数字は忘れました。)みたいな推奨があって、水銀等が胎児に影響が出ないように、、、ってあったと思うんですが、知人に離乳食も同じで気にする必要があり、わざわざ乳児にあげる必要は無いと言われました。

実際、海外では乳幼児のマグロ摂取は控える様に、、ではなく摂取禁止。の所もあるようで、、
(海外と日本では水質の違いもあるのでは?と思ってますが)

今10ヶ月なので魚は1回15gを目安にあげてます。
マグロを与えた場合、水銀など気にする量に値するのでしょうか。
乳児の場合でも◯日に1回◯gにしましょう。等あるんですかね(T ^ T)

コメント

apple

離乳食で生物はやめたほうがいいとおもいますよ(_ _)
せめて、焼き魚の方が。。

• imama

imama

当たり前ですが生のままでは与えてません。
    茹でて火を通してからあげてます。

• 11月22日
わらび

まぐろはあげたことないですが、ツナ缶は水煮のものを普通にあげてました∑(゚Д゚)
離乳食の本に普通に載ってますよね…

質問の答えになってなくてすみません💦

• imama

imama

そうなんです!普通に載ってますよね(>_<)ベビーフードでマグロが入ってるのをあげたことはあるんですが、、、
    栄養もあるし、手作りで、、って思ってた矢先にこの話を聞いて、みなさんどうしてるんだろう、、って💦

• 11月22日
  • わらび

わらび

初耳でただただ驚きです(=゚ω゚)ノ
    水煮のツナ缶は食べられる月齢になってから熱湯回しかけたり、煮たりしてあげてます(´・_・`)今現在も冷凍庫にツナのおやきのストックが…笑

でも気になってきました( ̄▽ ̄)
    この質問お気に入りにさせてもらいます〜!みなさんの回答参考にしたいので!!

• 11月22日
  • imama

imama

私も聞いた時は驚きました😂(笑)
    確かに妊娠中は避けてたしな〜なんて思ってネットで調べたら海外では禁止してる所もあるってのを見てまじか!って思いました(笑)
    日本って食品の規制?とかの情報って遅いとかって聞いた事があって、マーガリンとかも海外では禁止したり摂取控えるように国が発表してるけど日本では別に、、とか(詳しく理解してる訳ではないんですが😂笑)

子供が食べるものだから気になりますよね(T ^ T)

• 11月22日
  • わらび

わらび

海外で禁止までされてると気になっちゃいますね…でも普通に本に載ってるしあげてる人もいっぱいいますよね(´・_・`)

周りの先輩ママとかにもどうしてたか聞いてみるといいかもですね!

• 11月22日

質問じゃなくてスミマセン💦

私、毎日じゃないですが1W1回に茹でて食べさせてあげました。小さじ1ぐらいの量を…

• imama

imama

私もベビーフードでマグロが入ってるのをあげたりしてたんですが、この話を聞いてから、確かに一理あるな〜なんて思ってしまって(笑)

• 11月22日

退会ユーザー

ベビーフードにありますよね、私もたまに食べさせてました😃

確かに納得しちゃいますね(笑)
    でも、いろんなもの食べさせてあげたい。と思っちゃいますけどね♪

• 11月22日
  • imama

imama

分かります😄
    色んなもの食べさせてあげたいですよね(^^)
    マグロおいしいし😂(笑)

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

ツナ缶や鮪を茹でた物とかあげたりしてます。
BFでも鮪使った物結構あるので私は気にしてないです!!

• imama

imama

私もベビーフードでマグロ使ってました😄
    栄養もあるし、そんな毎日毎食マグロ、、なんてしなければ平気な気もするんですよね💦

• 11月22日