※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゃん
妊娠・出産

心拍確認後、張り止めの薬を飲んだら胃痛で目覚めました。胃痛や腹痛の関連性や副作用について知りたいです。

(張り止めについて、胃痛について)

昨日心拍確認できたばかりの7w1dの者です…

心拍確認できて本当に本当に嬉しかったのですが、先生から、お腹が少し張ってるから張り止めの薬だしておくねー、お腹が張ってる時に飲んでね〜と処方されました。(エコーでみると出血のあともありました)

張ってる感覚ないけどな…?と思ったのですが、薬のんどくかーと診察されたあとすぐ1錠のみ、寝ました。

そしたら、いま、腹痛で目覚めました…

お腹逆に張ってきてる?!痛い!!!薬のせい?!と思って、怖かったのですが、痛い時は絶対に飲んでくださいと先生に言われたので1錠飲みました…

ですが、のんだあとお腹痛い…と思いながら冷静に考えると、お腹が張って痛いのではなくて、もしかして胃が痛い、、、?胃痛、、?となっています。

症状としては、キリキリしてるかんじです。(完全胃痛の言い方ですよね…)

質問①そもそもお腹が張っているときって、おなかのどの辺りが張るのでしょうか?上の位置じゃないですよね?

質問②胃痛だった場合、張り止めの薬をのんでしまったのですが、大丈夫でしょうか、、、?

質問③張り止めの副作用で腹痛もしくは胃痛になることはありますか?

質問④胃痛で目覚めることはありますか?

初妊娠で、不妊治療(タイミング)で授かった赤ちゃんなので、とにかくとにかく心配で、、、、

この時間帯に投稿しても皆さん寝てるかと思うのですが、見かけたらコメント頂きたいです。。。

質問を4つもしてしまいましたが、どれか1つでもお答え頂ければ幸いです、、、、

ちなみに胃痛?腹痛?で起きてから30分くらいは経っています…まだ痛いです…

コメント

はじめてのママリ🔰

①お腹が張る時は子宮の辺りなので下腹部です!
私的には生理痛に似た感覚だったり、うんち行きたい時にめちゃくちゃ我慢した時の痛みに似てます😳💦

②もし間違いでも飲む時間の間隔さえ守れば大丈夫と私は言われました!
お腹が張る=子宮が収縮しているということで、収縮すると赤ちゃんは窮屈になり、長く張った状態になると酸素が届かなくなったりなど起きてしまう為、その収縮を弱めるための薬が張りどめです!
なので、仮に張ってなくて飲んだとしても、赤ちゃん的には何も問題ないと思います🙆‍♀️

③張りどめの薬というよりは、妊娠中は私はよく胃液が寝ている時に上がってきたり、胃痛で寝られなかったりなどあったので、つわり的なものじゃないかな?と思いました!

④妊娠中はありました😫

• たゃん

たゃん

こんな時間に😭😭😭こんな心強いコメント😭😭😭頂けるなんて思ってもみなかったので😭😭😭号泣しております😭😭😭😭😭

本当に本当にありがとうございます🙇‍♀️

①〜④までお答え頂いてありがとうございます…本当に感謝でしかないです…

もともとつわりはあんまり酷くなく、自分は軽いタイプだと思っていたので、こんな急に胃痛で起きるなんてことがあるのかとびっくりしました…いまも痛くてもがいています…笑

そして、胃痛で起きるのはあるあるなのですね…それも聞いて安心しました…

薬も時間的には6時間以上間隔を空けてるので、大丈夫だと思い安心しました😭😭😭

これからは「胃痛」と「お腹が張る」を勘違いしないようにしたいです…

本当に優しいコメントありがとうございました…とっても救われました…🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月31日