※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
家族・旦那

いきなり法律事務所から手紙が送られてきました。内容は疎遠になってい…

いきなり法律事務所から手紙が送られてきました。

内容は疎遠になっている父にあたる方が
亡くなりその借金があるそうです。

もちろん破棄するつもりですが、
推定相続人にあたる私(実の子)に
手元に残っている財産は知らされないのでしょうか?
つまり負債ではなく、手元に残ったお金や例えば土地だったりなど

なんかそれは推定相続人としてどうなんでしょうか?
法律事務所に電話して確認したところわかりかねると
言われてしまいました。

父にあたる人は再婚しているらしく
奥様にあたる方がいらしてその方と私が相続人という形です。

その奥様には連絡をとろうとするのであれば
戸籍を辿って連絡とることはできると思いますが
法律事務所のほうでは連絡をとりたいとの旨を
伝えることはできかねてしまうとのことでした。

別に放棄するつもりなので
詳しくは実際知らなくてもいいのですが、
いきなり連絡きて手続きしなかったら半分の負債を
負担してもらうことになります。とゆー内容だったので

ちょっとイラだち?なんかモヤモヤしてしまって
両親が1歳になる前には離婚してるので
28年間連絡とっていません。写真もありません。
唯一見たことあるのは結婚式の写真のみ。
お金の問題、女性問題での離婚を聞かされてます。
養育費は1円ももらっていませんでした。
幸い、祖父祖母が私にかかる学費等々は出してくれました。

なのに、今更、、
自分が実の子だからということも重々承知です。
ただ、最後の最後まで、、と、、
ま、亡くなってる人に文句は言えないので
どうしようもありませんが、、。

ちょっとした愚痴です。
そして、もしわかる内容でしたらコメントください。

コメント

ママリ

私の母にも顔も知らない親戚?の固定資産税を払って下さいと手紙が来たことがあります。
もちろん放棄しましたが、必要書類を集めるのにめちゃめちゃ苦労しました💦

  • n

    n

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね、、早く動かないとですね、、

    • 6月2日
初めてのママリ

戸籍を辿っても今のご時世連絡先は教えて貰えません。
弁護士に住所を教えてもらいそこから電話番号を調べるか。手紙を書くか。


ただ借金だけしかないのに
実の娘と嫁に…とはならないのかなと思ったり(笑)
実は色々持っててそれも財産に入るけど借金のことしか教えてもらってないのかなと思ったりしました

弁護士だったらそういうお仕事しますけどね( ˊᵕˋ ;)💦
父が弁護士です。

  • n

    n

    コメントありがとうございます!

    そうなんですよ、、多分弁護士に戸籍のうつしはありますのでお送りしますと言われたので多分お手紙とかですよね。

    借りていた第三者から弁護士を通しての連絡だったのでその辺が弁護士もわからないのかもしれません、、

    • 6月2日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    戸籍の写しだと電話番号などは載ってないです😢

    向こうの弁護士なので、
    こちらに優位なことは言わないような気がします…

    嫁が全部欲しくて、
    弁護士立てて借金あるから負担しなきゃいけないから遺産相続放棄してもらうように仕向ける場合も無くはないです…

    • 6月2日
  • n

    n

    返事遅くなりすみません!

    ぁ、それが向こうの弁護士というよりか
    貸した人(第三者)からの請求なんです。
    この第三者の方が弁護士を雇って借金返してください。と言ってるという感じです。

    いちよー実の娘ですが
    それで半年前に亡くなったことを知りました。
    相続も特に話されることもなく、なんなら死んだことも知らされず、、笑

    なので、奥様にあたる方は私と一緒の立場で借金返済してくださいと今言われてる状況みたいです!

    • 6月10日