※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまと
ココロ・悩み

切迫早産と診断され入院中。お腹の張りでリトドリン服用、子宮頸管短くなり入院。入院の必要性に疑問。自宅で安静にすれば良かったか悩んでいる。

昨日から切迫早産と診断され入院となりました。でも本当に必要な入院だったのか?と思っています。
16週くらいからお腹の張りが頻繁にあり、リトドリンを1日3回服用。
11/18の健診で、子宮頸管長33㎜ 子宮口がゆるくなっていて隙間が空いてる為膣剤を入れて、リトドリンを1日4回に増やし、安静にするよう言われる。
リトドリンを1日4回飲んでもお腹の張りが収まらずに、21日再受診しそのまま入院となりました。

そして今日もう一度子宮頸管長を測ったら37㎜ありました。
安静にして寝ているときは大丈夫なのですが、トイレに立つとバレーボールくらいにパンパンになります。
点滴はしておらず、今まで通りリトドリンを1日4回服用し、自宅にいる時と全く同じ生活です。

1人でいると色々考えてしまい、今まで私がお腹が張っていると思っている状態は大したことなく、ただ心配性が増して大げさに思っているだけではないか?入院する必要なく自宅で今まで通り安静にしていればよかったのでは?そうしたらお金もかからなくて済んだのに。ただ甘えてるだけじゃん…などとマイナス思考まっしぐらです。

まとまってなくてしかもダラダラとすみません。不安などが溜まりすぎて、ここで吐き出させてもらいました😥

コメント

mi___!

元気出してください( ; ; )

• やまと

やまと

ありがとうございます
    今Tさんのコメント見た瞬間なぜが涙が出て、泣いたら落ち着きました😭

• 11月22日
.:*Luuunan*:.

飲み薬で様子みてるのなら退院出来ると思いますよ!点滴しだすときっと最悪36Wとかまでと思いますが😫💦

37mmまで伸びたようですが
頸管は一度縮むとまたすぐ
元に戻らります💦💦
きっと病院のほうが寝たきりでの徹底ができるから様子みているのかも?…

お金はたしかにかかります!
しかしそこは、保険でなんとか
まかなえるかと!😭

自分も、1人目2ヶ月入院して
今回も今週入院予定です😢
張りと頸管の短さで…

• やまと

やまと

私があまりにも心配してるから仕方なく入院とされているような気がしてしまって…

たしかに病院では安静が徹底できるからとも言われました。
    すみません💦マイナス思考すぎて負のループに入ってました…

.:*Luuunan*:.さんも入院予定なんですね😣
    大変な時に優しいお言葉ありがとうございます。
    無事に赤ちゃん産まれますように!
    どうぞ.:*Luuunan*:.さんもお大事になさってください😌

• 11月22日
  • .:*Luuunan*:.

.:*Luuunan*:.

入院いやですが少しの辛抱ですね!お互い赤ちゃんのために頑張りましょう😢🌷お腹の赤ちゃん守れるのは母だけです😲💕

• 11月22日
  • やまと

やまと

はい!頑張りましょう✨

ここで気持ちを出せてよかったです。
    何がなんでも赤ちゃん守らなきゃってさらに思いました!
    ありがとうございます♡

• 11月22日
めがねさん

まだまだ23週です!
まだ産まれちゃ大変ですよ((((;゜Д゜)))

わたしも同じくらいの頃
切迫で入院になりました。

入院したてはすぐ退院出来ると
楽観的に考えてたけど
結局35週まで退院出来ず
1人で色々考えたり
涙がでたりしてたけど
産んだあと考えてみると
切迫入院ほど安全な環境はないな。と思えます。

今になってみるとですけど
いい思い出になってます。

赤ちゃんにとっても
めそめそしたり
ネガティブに考えてお母さんが
辛くなっていると
赤ちゃんも悲しいと思うので
なるべく楽しめるように
なるべく前向きに
考えていけるといいですね☺

大丈夫ですよ❗
切迫の人って結構います。
自分を責めないで❗

• やまと

やまと

ありがとうございます😭
    また奈央さんの優しいコメントを読んで涙が出ました。
    情緒不安定すぎてダメですね💦しっかりしなくては!
    1日に何度も救急車の音とか聞いてるので参ってたのかもしれません…

お母さんが明るくないと赤ちゃん辛いですね!頑張ります☺️

• 11月22日
  • めがねさん

めがねさん

大丈夫です❗
    きっと無事産まれてきます(*´ω`*)
    応援してますね✨

• 11月23日