※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
ココロ・悩み

妊活中で2人目を妊娠できず、育休と産休のバランスが心配。連続育休を取りたいが、職場への配慮も考え中。妊活を中断するか悩んでいます。

2人目を妊娠できなくて辛いです

もともと2年育休取っていて、連続育休狙って妊活してたのですがなかなか授かれず。

今妊娠したら育休→数ヶ月復帰→また産休という流れになってしまいます。

職場に迷惑かけるのでそれは避けたかったです。
それなら連続で休む方がお互いにとってよかったと思います。

一度妊活を中断して復帰してから再開することも考えましたが、年齢的にも早く授かりたい気持ちが強く、妊活を中断する決心ができません。
どうしたらいいのでしょうか…

同期で連続育休取ってた子が羨ましくて仕方ないです。

コメント

tomomo

妊娠できないとストレスに感じることは心身共に良くないと思うのでリラックスして過ごすことも大切だと思います🥰❤️
そうしていたら、きっとお空でどのママにしようかなー?と考えてる赤ちゃんがいたら、断然楽しそうなママの元へ行きたいと思うので😆💓

• ままりり

ままりり

コメントありがとうございます😊
    確かにそうですね😢
    妊活のことや仕事のことばかり考えてストレス溜まってることに気付きました💦
    深呼吸してリラックスすることを心がけます❤️

• 5月30日
  • tomomo

tomomo

自分の好きなことたくさんして私も頑張ってる!偉い‼︎って自分自身を認めて美味しいスイーツ食べるとか、どこかへ出かけるとかたまには手抜きしたりしてご褒美してあげてください。

• 5月30日
はな

辛いですよね…ただ赤ちゃんは作るものじゃなくて赤ちゃんのタイミングがあるそうですよ😣

次女が亡くなってしまい
おかあさんお空のセカイのはなしをしてあげる!という漫画をママリで勧めてもらい読みました

妊活で頭いっぱいだと子宮が汚くなってしまうんだとか…赤ちゃんのタイミングがあるんだとかなるほどなぁと思う話がありました。
子宮が汚くなるとかは実際に汚くなるとかじゃないみたいですが…

解決になるアドバイスでないしファンタジーな話で申し訳ないです🙇‍♂️

• ままりり

ままりり

今、漫画アプリで見つけました‼️
    私も読んでみようと思います💕

• 5月30日
もち

質問者様と条件は違いますが育休半年で復活してほぼ1年後にまた産休に入りました😅授かりものなのでこればかりは仕方ないと思います…。
一応会社の人には2人目もほしいと思っていることは伝えました。
会社に対して申し訳ないとかはあると思いますが、1人目が保育園入ってると2人目妊娠中も私は楽でした!仕事も少しは思い出せましたし復帰後の妊娠は良いこともありますよ。

• ままりり

ままりり

半年で復帰されたんですね‼️
    確かに1人目が保育園入ってると妊娠中は楽かもしれませんね❣️
    良いこともありますよね✨私も前向きに考えていきたいと思います❤️☺️

• 5月30日
二児のママ

私は妊娠して退職してしまったので、経験がなく個人的な考えなのですが、
息子さんともうすこし家でゆっくり過ごしたいからと言って、もう1年育休を延ばすというのはどうでしょうか?

• ままりり

ままりり

会社の規定で2年までしか育休取れなくて…数ヶ月復帰するくらいなら休職したいのが本音です…

• 5月30日
  • 二児のママ

二児のママ

そうなんですね😵
    なら私だったら、しばらく子どもと家で過ごしたいですと言って休職します!

• 5月31日