※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
子育て・グッズ

ママ友との会話で相手の子供の成長について話題が広がらず困っています。自分の子供の成長も話したいけど難しい状況で、距離を置くのも早いし悩んでいます。共感してくれる人はいますか?

仲の良い、ママ友?というかママ友として出会ったけどどちらかというと友達に近い感じなのですが、、、
その子の子供がちょっと発達に気になる点がある子で少し遅い感じです。うちの子も心配なことはあるものの、おしゃべりが最近増えてきてらところって感じなのですが、私はあまり友達に〇〇がすごいできてきて、とか成長して〜とかは話す方ではないんですが、友達が凄くて😩反応に困るのですがなんで受け応えたらいいんでしょう?💦
いつも育児の話はしたりするけど、ほとんどが〇〇なところが成長してきて←ていう、成長したことに関することの話がほとんどです😅そのためこちらの返答も「うん、成長したよね〜」とかいうのですが、毎日見てるわけでもないし、分からないです💦😩言葉のレパートリーもないのでもうこれ以上なんで反応したらいいかわからないのですが、どーしたらいいんでしょう、、
〇〇成長したんだよね〜からの会話が広がらないし、うちの子の成長の方が進んでいるのもあり、「うん、そっかぁよかったね〜😍」くらいしかなく、うちの子は〜と自分の息子の話もしたいけど話しづらくもあります。そうすると自ずとずっと聞き役で疲れちゃうなぁって最近思う様になりました😇💦
距離を置く←それは分かるのですが、距離を置くのも今更すぎるし深刻に悩んでるわけではないので、誰か共感というか、気持ちわかってくれる人いませんか?😂😅

コメント

あず

わかります🥹🥹🥹
あまりにアピールされちゃうときは○○(娘)の話も聞いてくれる?
ってお話して自分が話の誘導して
テレビの話とかに逸らしていきます😂

あかたん

ご近所さんとか距離おけない感じのママ友ですか?🙁
1度モヤッとすると多分ずっとです…似たようなので経験しました🥲
もうちょっと話したいな〜と思う程度で距離を積めないママ友との方が上手くいくと今は実感しています🥲✨