※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママっち
子育て・グッズ

旦那にイライラする理由は、授乳と夜泣きによる寝不足です。ガルガル期で優しくできない時期があるかどうか気になりますか?

何が理由かわからないくらい旦那にイライラしてしまいます。1つ理由があるとすれば頻回授乳と夜泣きによる寝不足です。これがガルガル期というやつなのでしょうか(*_*)本当優しくできないです。そうゆう時期ありましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ありましたよ(●´ー`●)
やっぱり自分に余裕がないと人に優しくしてる余裕なんかなくて、ちっさいことでイライラするなぁって思います。
寝不足は分かりやすく私は出ますね。
私はそういう状態になるのを何度も反省したので、イライラ来てるな…って自分で分かるときは、家事を思い切ってずぼらにしたり、手を抜いたり、っていうか放置して笑、寝れるときに寝ます!
子供が昼寝したときは一緒に寝ます(^ ^)

• ママっち

ママっち

余裕がなくて、旦那な些細な行動にも本当ため息しかでなくて(*_*)ゆっくり御飯食べたり好きなTV見たり、携帯いじったり、仕事の通勤時間でさえも羨ましいです…(T_T)ずぼらにしたい気持ちもあるんですが、家事残すと気になってしまって…上手く手抜きできなくて。そうゆう性格が子育てに不向きだなぁって思います。旦那といるとイライラぶつけちゃうので実家に避難しました(T_T)

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家に帰られたんですね(^ ^)
    ちょっと環境を変えるのも良さそうですね♪

私も1人目産まれて2歳くらいまでは、もともとの性格で完璧主義よりで、家事もずーっと動いててちょっと散らかされたりちょっと物の位置動かされたりしても駄目で直したい性格だったり、食事もちゃんとしたものをって手を抜くことは悪い事みたいに思ってたんですが。
    そのせいで気持ちに余裕が無くて、自分は家のため家族のために動いてしてるのに、それに協力してくれないというか…自分の思い通りに動いてくれない仕事を増やす主人や子供にもイライラしてたんですよね…。

それで爆発する事もあって…爆発してちょっとして落ち着くとすごい罪悪感というか、なんで自分こうなんだろう…ってなってたんです…。

それでそういう性格だったけれど、30過ぎてましたがちゃんと思い直して、ちょっとした事は気にしないで、家が2.3日グチャグチャに散らかってても人は死なないから…1週間くらいスーパーのお惣菜だけで過ごしても死なないから…丸一日パジャマで家から出ないで過ごしても人生においてたった一日だけだから支障ないから…って考えるようにして、大丈夫大丈夫…って思いながら疲れてるから寝るのを優先させよう…って自分を意識的に変えました。

部屋が散らかってて、忙しそうに無理して子供の相手しながら掃除とか家事をバタバタしてる時より、部屋が散らかってても一緒にごろごろしてお喋りしてくれるママの方が子供は嬉しいし好きなんだな…ということを実感できて、自分が大丈夫大丈夫!で小さい事は気にしない広い心になると、主人も含めた家族での雰囲気も和やかになるのを確実に実感しました。

一度それを覚えると凄く楽で、ずぼらってこんなに素敵なんだ、神経質な人って本当に子育てに不向きなんだな、って今は思います。
    下の子なんか上の子の神経質だった頃に比べて違うママに育てられてるくらい違います笑。
    ご飯をいくら食べ溢そうと「後で着替えさせて散らかったご飯はかき集めればいいや」になれて、こぼさないようにこぼさないように食べさせてた頃と比べて本当に気持ちが楽です。

手抜きって大事ですよ。
    手抜きできないで人にあたるのはまだまだ子供というか、自己管理出来てない人なんだと失礼ですが思います(以前の私はそれだったと自覚しています(>_<)
    手抜きやずぼらをして自分の体調や感情を管理できる主婦こそ一人前だと思います!

• 11月23日
  • ママっち

ママっち

手抜きって必要なんですね。めろんぱんなさんのアドバイス読んでいたらうちは旦那のほうが手抜きうまいなぁと思いました(*_*)しっかり自分の気がすむように家事をやらないと落ちつかないこの性格、少しずつ直していきたいです。余裕なくなってイライラしているほうが家事そっちのけより雰囲気悪くなりますしね(T_T)息子にも旦那にも気を使わせていいことないです。育児って神経質で完璧主義だと本当不向きですよね(^^;;

• 11月23日