※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんでフォローアップミルクを検討中。牛乳は下痢のためNG。水分補給のためマグで水も。体重は9キロ未満。

フォローアップミルクを使ったことが無いのですがまだミルクを辞める気はないので無くなったタイミングでフォロミにするか迷っています。
後2週間で1歳です。それくらいに缶のミルクが無くなりそうです。缶に1歳の誕生月までと書いてあるのですがそれ以降だと普通のミルクは栄養がありすぎるんでしょうか?今は1日2回120ミリづつ飲んでます。マグだとお水も1.2口しか飲まないので水分補給目的もあり飲ませています。
牛乳はこないだ10ミリほど飲ませて3日下痢になったのでまだ飲ませれなさそうです。麦茶も嫌いなのか口から出します。赤ちゃんポカリだと飲みます。

体重は9キロないくらいです。

コメント

ママリ

ミルクとフォロミでは成分も違うのでご飯しっかりたべてる、でも鉄分とか心配ならフォロミだしそうじゃないならまだミルクでいいとおもいます。9キロって軽い方だったかどうかも忘れたんですが💦牛乳飲めないなら仕方ないですよね💦
うちの子はでかかったのと食べすぎてたのでもうあげないでくださいと言われてフォロミすぐ卒業でした!
お茶嫌いだと飲ませるのも大変ですが少しずつでも慣れさせないと後々大変になるかと思います😞

のん

上の方が言われてるように成分違うのでお子さんがしっかり食べれていれば必要ないと思います!!
うちは真ん中の子が完ミでミルク⇒フォロミ飲んでましたがしっかりご飯も食べれてるいたので寝る前だけ80飲んでました!口寂しいのがあって飲んでいただけですが…

9㌔ないくらいなら平均ぐらいだと思うので他のお茶とかで水分しっかり取れたらいいのかなーと思います🙆‍♀️
赤ちゃんポカリは甘いから飲むので止めた方がいいと思います💦本当に他のもの飲まなくなっちゃいます😅
お茶を飲めるように麦茶以外のものを試したりしてもいいかもしれないです!

メロンパン

ついこの間私も1歳と6ヶ月検診の時に気になって相談してみました!そしたらフォローアップミルクは離乳食進んでいて栄養を補う目的だからミルクみたいに食事の代わりにはならないと教わりました。なので離乳食が進んでいればフォローアップミルクでも大丈夫だと思います!ただ、フォローアップミルクは糖分が多いので虫歯になりやすいからそこだけは気をつけてねと言われました。具体的に哺乳瓶を使って飲ませてると歯の裏に汚れが溜まりやすかったり、歯磨きなどの時も念入りに磨いてねと指導されました。なんなら年齢に関係なくミルクのままでもいいとも言われました。でも、私は値段のことを考えて虫歯になるリスクも少しあがるかもしれないけどフォローアップミルクにしてます。私の場合ビーンスタークのつよいこを11か月位から飲ませていましたが1歳6ヶ月検診の時に成長は問題ありませんでした。

ご飯の量があまり食べれない、体重が少な目で心配ならまだミルクで大丈夫です😊
食べれない分のカロリーをミルクで補います!
ただ量をそれなりに食べるのならカロリーオーバーしちゃうのでやめた方がいいですね💦
フォロミは食べるけど好き嫌いが多くて栄養面が心配なら飲ませてもいいです😊
赤ちゃんポカリはいらないですね😊甘い飲み物ばかりだとお茶やお水を飲みたがらないのは当たり前かと😊
ミルクはカロリーが高いので水分補給目的にしないで水分補給するならお茶やお水を飲む習慣をつけた方がいいです😊