※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

妊娠が発覚し、年子の子供たちを持つことに不安を感じています。周りの反応が気になり、批判されるのではないかと心配しています。誰にも話せず、怖くて辛い気持ちです。

誹謗中傷はやめて頂きたいです。

長男2018年8月生まれ
長女2020年8月産まれ
次女2021年9月産まれ。
そして一昨日生理が来ず妊娠が発覚しました😊
気持ちはとても嬉しいです。
ただ凄い気持ちが押しつぶされそうです。
その理由として、年子ってただでさえ周りから『え?もう?凄いね👏』って言われる。
でもまだ1組?なら普通の反応で言われると思うけど…
下3人が年子ってなると周りはどんな風に思うんだろう。って思うと怖くて。
私と旦那は生まれてきて欲しいって凄く思うけど周りからしたら批判の言葉があるのか。って思ったらとても悲しくなります。

他の方の意見を聞いたところでとは思いますが…
この気持ちを本当に仲のいい人にも伝えるのが怖くこちらに書きました。

コメント

みにとまと

ご懐妊おめでとうございます😊❤️❤️
年子だと批判されるんですか?その批判する気持ちがよくわからないので、私はただただおめでとうって思います👍
子供たちのお世話が大変かとは思いますが、身体大事にしてくださいね。

• もも

もも

ありがとうございます😭
    勝手に私が思ってるだけなのか、凄いねぇー!!って言わると嫌味なのかな?と勝手にくみ取ってしまう事があるので…

でもそう思わない方がこちらに沢山コメント頂き励みになりました😢
    ありがとうございますm(_ _)m

• 5月30日
ままり

おめでとうございます!
批判はしないですが、単純にいろいろな意味ですごいなと思います🤣🤣

• もも

もも

ありがとうございます✨

私的に凄いね!って言うのはどうゆう意味のかな?と勝手に考え嫌味?とか思ってしまって…

でも凄いにも色々意味がありますもんね!!

• 5月30日
  • ままり

ままり

単純に、キャパ的な意味でも子供たちの相手できてすごいなー!と思いますし、私がレスなので笑、産後すぐ夫婦生活しててすごいなーとも思いますし、私自身悪阻がやばかったので、悪阻で子供たち全員きちんと見れるのもすごいなーと思いますし、あと仕事が大好きなのでまた仕事できなくなるのかーと思うとなかなか年子は私なら無理です🤣🤣
    あと4人いての経済的余裕とか、、、
    そんな感じのいろいろ凄いですね!笑

• 5月30日

お盛んねって感じで批判されるのであればそれは下衆な考えだと思います!
年子であってもいいと思います。むしろ素敵なことだと思います。
今は大変かと思いますがきっと大きくなった時に年の近い兄弟は頼りになるし、絶対にいい関係になると思います!

• もも

もも

私の友達で出産後の飲みの場で笑いながら子作りしすぎだろー!って言われた時に嫌な気持ちになってその場では笑って過ごしましたが…
    そういう気持ちもあるんだなぁーと思いそこから勝手にくみ取ってしまうので…

素敵と言っていただけて本当に嬉しいです😭

• 5月30日
アラサーママリ👼🏻

私は3人年子では無いですが
上2人年子、4.5年、間が空いて下2人も年子です!
周りに言うとすごいね〜すぐできたんだね〜とは言われたことありますが
他の嫌味は特に言われたことないです︎︎︎︎☺︎
授かり物ですし私も本当ならすぐ5人目欲しいので
むしろ羨ましい限りです🥰
私には年子3人はキャパ的に無理なので
年子3人尊敬です❣️

• もも

もも

ありがとうございます😭
    凄く心が軽くなりました!
    3人年子も不安ですが、賑やかになるのが楽しみです♡

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます☺️
年子ってほんとに大変なイメージが私の中であるのでただただ尊敬の意味ですごいね!って言葉が出ます🥺

• もも

もも

ありがとうございます😭

凄いねって言葉には沢山の意味があるので、みささんみたいに尊敬のすごいね!って言っていただけて本当に分かりやすいです💦
    嫌味なのかな?と勝手にくみ取ってしまう事があるので私の考えすぎなんだと思うんですけどね💦

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでか年子ってマイナスに言ってくる人いますもんね😇
    でもそういう人は何歳差であっても嫌味に言ってると思います😇
    家族構成?何歳差にするか男女がどうとかそういうのは夫婦で決めたりすることで他人がとやかく言うことではありません!

嫌味に聞こえてもプラスに受け止めましょ🫶❣️

• 5月30日
なち

おめでとうございます!

うちは4歳差ですが毎日旦那と『これが年子だったらやばい、年子ママパパ尊敬』って言ってます。笑
単純に、『(大変なのに頑張ってて)すごいねぇ!』って意味かと思いますよ!

私は旦那拒否のレスなので、年子って聞くとほんとにほんとに羨ましく感じてしまいます😭
産後間も無くそういうことできていいなあ凄いなあって💦
あと単純に、大変そうなのにすごいなあとも思います!

最近旦那の愚痴ばかり言う後輩が年子妊娠したんですが、めちゃくちゃ腹立ちました😅
やることやってるじゃねーかって笑
近しい人が年子妊娠となると、レスな私は複雑な感情抱いてしまいます💦

はじめてのママリ🔰

ご懐妊おめでとうございます!
変な偏見なくなって欲しいですよね、、
私もネガティブに捉えてしまう傾向があるので軽く聞き流すようしていきたいです。笑
実は私も今生理が遅れていて
まだ検査薬はしていないので確定ではありませんが、
陽性だと年子になります。

大変なこともあるかと思いますが、
お体に気をつけて元気な赤ちゃんが生まれてくることを願います!!

• もも

もも

子供が生まれてから何事もネガティブに考えてしまう事が増えたのでプラスに変えていかなきゃですね😌

年子って本当に可愛いのが続けて見れるし、忙しいけどそれも一緒のタイミングに近いから後先考えると楽になるんですよね!

ママリさんのお腹に小さな命いたらいいですね♡
    お互い健康に気をつけましょう!

• 5月31日
ママリ

何人産もうがあなたの自由です。

• もも

もも

そのシンプルな言葉とても心に刺さりました。
    周りに何言われようが他人は関係ないですもんね😢

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

現在2人目妊娠中ですが上の子とは1歳半差、学年は2学年差になります。
年子希望で妊活してましたが年度の関係で間に合わず、2人目そろそろ出産ですが、3人目も年子でほしいと希望してます。
なのでうらやましいかぎりです🙌✨