※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
ココロ・悩み

隣人トラブルで悩んでいます。朝からうるさい話し声や夜中の騒音に困っています。隣人は副理事長で注意しても改善なし。集合住宅でのマナーについて相談したいです。

隣人についての悩みです。お隣には年配の夫婦が住んでいます。私たちは3月に引っ越してきたばかりです。それから2カ月悩まされて来ました。朝6時前からのバカでかい声での話し声。喧嘩口調だったり電話での話し声だったり。おそらくベランダでタバコを吸いながら会話をしているみたいです。こちらは窓もしまっています。なのに子供が起きてしまう程です。GW中には夜中も賑わってうるさかったです。我が家はすぐ目の届く部屋と思ってリビング隣の和室で寝ています。なのでお隣とのベランダがすぐです。私も妊娠中でなかなか寝付けなくてやっと朝方4時に寝付けました。なのに、お隣の話し声で6時前に起きてしまいました。さすがに我慢も限界で理事長に電話してお話しました。注意しますとのことでしたが、どうやらお隣さん副理事長だと。勘弁していただきたい。集合住宅なんだからベランダでタバコを吸うとかあり得ないですよね?!あたしマンション住むの初めてなんですが隣人の話し声など迷惑と感じるのは普通じゃないですか?マンションやアパートにお住まいの方、隣人トラブルはどうですか?

コメント

Stella

私は幼い頃から結婚した今もマンション住まいです。
学生の頃に今の主人と同棲していた時は、安いマンションだったこともあり、壁伝いにお隣さんの騒ぐ声や、夏に窓を開けてるとお向かいさんの夜の声が聞こえたりしてましたが…笑
タバコをベランダで吸うのは普通だと思います。もちろん家の中や換気扇の下で吸う方もいらっしゃるでしょうが、ヤニで壁が黄色くなるのでベランダで吸う方は多いですよ。私も(うちら夫婦は喫煙者では無いのですが)、友人が遊びに来た時はベランダや玄関の外に出てもらっています。
ただ、やはり話し声や騒ぎ声があまりにうるさいのは問題だと思うので、家主さんに言うのは正解ですね◎昼間は仕方ないにしても、夜は静かにしてて欲しいですよね(´・ω・)

壁が薄いと隣の声とか生活音
聞こえてきますよね。

うちの隣の家も朝7時前から
掃除機かけ始めたり
夜遅くに笑い声や来客の声など
だいぶ迷惑してます。笑
くしゃみも咳も聞こえます(°_°)
でも声や生活音は
お互い様だと思うので
今のところは我慢してますが
時間帯は考えてほしいですよね。

タバコをベランダで吸うのは
私は許せないです。
もともと私も喫煙者ですし
煙やにおいが無理なわけでもないし
そういう問題ではなく
マナーとして
ありえない事だと思います。

だから旦那にもベランダでは
絶対吸わせません。
吸わない家庭からしたら
とても迷惑ですよね\(^o^)/

リンりん

確かベランダでの喫煙は規約で禁止している場所もあるはずです。
上の方が書いてますが
タバコをベランダで吸うのが普通なんていうのはおかしいです。
ヤニで壁が黄色くなるのは自己責任なので私は喫煙者は換気扇なども回さず副流煙まで全部自分で吸って身を持って害を知ってほしいですね。
すみません、本題からズレましたがマンションでの隣人トラブルはよくあるので
マンション規約をよく読み、理事長さんとよくお話されるのがいいかと。

mamari

マンションのベランダでタバコは基本的に禁止されてきていますよね。隣人トラブルが多いからです。洗濯物や布団ににおいがつくなど含め。私は妊娠前まで喫煙者でしたが集合住宅でベランダでの喫煙は常識はずれと思っていました。子供服も干してますしありえないです。

mamari

壁は薄くないんですが朝っぱらからベランダにでてベランダと室内の人間とでバカでかい声で喋ってるんです。こちらが窓をしめていても何を喋ってるかまでわかるくらいです。私もベランダでタバコは許せません。

mamari

理事長さんにお話しました!そしたらなんと隣人の方はまさかの副理事長でした。尚更ありえない

Stella

そうなんですか!全然知りませんでした…じゃあ、私が幼い頃から住んでたマンションのルールは無法地帯だったんですね(;・ω・)勉強になりました!

mamari

幼い頃から住んでいたマンションはどうですかね...分かりませんが、隣人トラブルで多くあげられ厳しくなってきているのはここ数年なんではないでしょうか!「禁止されてきている」とは、ここ数年...ということです!