コメント
退会ユーザー
令和2年1月から12月の収入がおおよそ100万円超えていましたか?🤔
るる
私は令和3年に夏に離婚しました。令和2年度は旦那は非課税じゃありませんでしたが私は無職でしたので、離婚してからは非課税世帯という扱いになり、非課税世帯対象の給付金は全て貰ってますよー!
退会ユーザー
令和2年1月から12月の収入がおおよそ100万円超えていましたか?🤔
るる
私は令和3年に夏に離婚しました。令和2年度は旦那は非課税じゃありませんでしたが私は無職でしたので、離婚してからは非課税世帯という扱いになり、非課税世帯対象の給付金は全て貰ってますよー!
「お金・保険」に関する質問
年末調整についてわかる方教えてください! 今年から扶養を外れてます。 生命保険等の控除についてですが、私の保険も旦那の保険も契約者名は私です。 なので私宛に控除用の?ハガキが1枚届きます。 この場合、私が控除申…
先日児童手当の口座を確認したところ200万以上ありました。役所で設定してから1人目、2人目を同じ口座にしたところまでは覚えていましたが確認していませんでした。 児童手当は皆さん運用されてたりしますか? 非課税NI…
1ヶ月欠勤の時の社会保険料や厚生年金について、詳しい方、同じようになった方いらっしゃったら、教えてください🙇♀️ 育休が11月24日で終わり約1ヶ月出勤せず、そのまま12月17日に産休に入るのですが、その間が有給も使…
お金・保険人気の質問ランキング
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
134万でした!
退会ユーザー
住民税は後払いなので、令和2年分の収入に対する住民税を令和3年に払います。
なので令和2年時点ではひとり親ではないので、100万円(自治体によって90万円くらいのところもあります)超えていたら住民税はかかると思います。
はじめてのママリ🔰
やっぱり令和2年時点でひとり親ではなかったからなんですね…。
そしたら令和3年度は非課税じゃなかったから
3月に支給された給付金はもらえなくて当然ですよね😂
退会ユーザー
その年の収入と扶養状況で変わるので仕方ないですね😭
ちょっと3月の給付金がどれの事かわからないので何ともですが…😭💦
今更になってしまうのですが、母子手当を受け取っておられるということはお子さんいらっしゃいますよね?😢
お子さんをはじめてのママリ🔰さんの税扶養に入れていれば非課税になってたと思います…💦
はじめてのママリ🔰
こどもは二人扶養しています!
離婚するまでは元夫が扶養してましたが😱
明日市役所にきいてみます😭
退会ユーザー
健康保険の扶養(保険証)と、税扶養は異なりますよ!
年末調整で記入していれば税扶養に入れる事ができ、その年は非課税になります。
5年間は修正申告できるので、令和2年の時もママリさん側にうつせば3年度分は非課税になって、払った分は返ってきます。ただ…多分ですが、旦那さんの方で記入されてると思うので、旦那さんの方からはずす申告も必要になるかと💦
そして給付金は多分締め切りもあるので、、、年度跨いでるしもう貰えないかもです😢