※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フレッシュママ💐💐
子育て・グッズ

近所の幼稚園の友達の子供同士がトラブル。どう対処すべきか悩んでいます。

近所の幼稚園お友達は、3人姉兄の末っ子の五歳児。女の子だけど、年が離れてるからか、揉まれてるからか、力もあるし、よく動く活発な子供。同じバス停から園バス乗り降りしてるので、降園後は、お互いの🏡を行き来…💧しかしわが家に遊びに来るも、遊びに行くも、さいごは衝動で手を出されたり、威嚇されたり💧わが家にきたからには、あずかってるから気を遣いますが、息子は凄く人が好きだから、お姉ちゃんと思い自分を出し過ぎてしまって、相手のお子さんとささいなことでぶつかるのか❔
相手のお子さんも自由奔放なタイプ。今日は、降園後お家に帰宅するよう促したけど、帰りたくないってなって、お互い遊ぶ遊ばないで、最終的に、引っかかれ始めたから、息子は防御手段で体の大きなその子に手届かず抵抗。顔をぎゅっと爪を立てられ、耳の下に血が出てしまいました。痛いし遊びたいしで息子を連れて帰りたくても力任せに泣きだし…💧何とか離れましたが、相手の子供がそこまでしても、ごめんねとあやまることもさせず、さっさと部屋に入ってしまいました。最終には、暴言。死ね!と、言われ…💧私だったら、年下の子どもにあれだけの力で手を出したら、その時点で激しく注意しますが…💧相手の子供に野放しの親。言い聞かせるもせず…血を出すまで力を出して良いのかなぁ…💧💧バス乗り降りが一緒だとこれからも、こちらが、疲れそうです。あからさまですが、バス乗り降り場所変えるのは良い事か❔

コメント

まぬーる

卒園する3月までの辛抱ですね…とは言えそのような感じを毎日×4ヶ月かー、無理かもしれません💦

そのような友達とのやりとりも経験だとは思えばいいのかもしれませんけど、あんまり続くと疲れますね…。主さんもお子さんも頑張りましたね‼️解決策としては、担任にちらっと相談の上で、バス停の見直しをして協力いただけるバス停に移りました的な理由で穏便に済ませてもいいかもしれませんよ(^^)

• フレッシュママ💐💐

フレッシュママ💐💐

ありがとうございます。咄嗟にバス停変えようっつて、感情的でしょうか思いました。その子は年中さんです。だからまだ1年以上一緒だと…💧毎回兄弟のように深いお付き合いでしたが、やはり親しき中にも距離は必要ですね。

• 11月22日
  • まぬーる

まぬーる

失礼しました〜まだ一年あるのか〜💦実は…以前勤めていた園では、結構バス停変更ありました笑。毎朝晩のことですし、降園後のことはあまり関与してはいけないのですが、人間同士色々ありますよね。でも親子で我慢はいけないのよっていう園の方針でしたので、こういった相談には親身なほうで、バス停の考慮はします。

だから、今からだったら区切りの良い三学期から〜とか四月からとかで、クラス替えならぬバス停替えいたします(^^)

• 11月23日
  • フレッシュママ💐💐

フレッシュママ💐💐

ありがとうございます。幼稚園教諭だったんですね…💧近所にバス停沢山あって、たまたま、我が家の真下にバス停になっていたからそこが、雨の日やら、早朝だと助かってますが、近隣も歩けない距離じゃないから対応してもらえそうです!

• 11月23日
  • フレッシュママ💐💐

フレッシュママ💐💐

3人兄弟だと、強くなっちゃうでしょうね…💧とても人が好きなわが子。上にお兄ちゃんかお姉ちゃんがいたら、たまらなかっただろう…💧と自分がしてやれなかったことに、反省してます。長男になるわけですが、自分が亡くなった先々を考えたら、ひとりっ子だと、すべてを抱えなきゃならない。…💧だから早く下を作ってあげたいけど…💧なかなかおもうように行かないのが、人生ですね😂

• 11月23日
  • まぬーる

まぬーる

そんなに考えすぎないでください(^^)事情があって一人っ子で育った友人は、結婚して家庭を持ち、大家族になってワイワイ過ごしてみたいという夢を持ちました。ステキなことだと思います。そんな優しい想いをもった大人になれるように、子育てしたいです!

同じクラスか同学年の子がいるバス停とかだといいですね!家の前は助かりますけど(^^)

• 11月23日
  • フレッシュママ💐💐

フレッシュママ💐💐

ありがとうございます✨✨

• 11月23日