※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

3歳の娘が便秘でお腹痛いと泣くのがストレス。様々な方法を試しても改善せず、母親は困惑しています。浣腸も苦手で、食事や生活リズムにも気を使っているが、出ない状況が続いています。ストレスを感じながらも、解決策を模索しています。

3歳の娘

便秘でお腹痛いと泣くのがストレス
最低な母親なのは分かります
でも本当に1.2週間に1回お腹が痛いと泣くのがしんどい
浣腸も嫌と泣き叫び
浣腸したら15分〜30分でスッキリと終わるのに
小児科でも浣腸は癖にならないから
4日出なかったら浣腸してあげてと言われてます

もうずっと酸化マグネシウムも飲んでいます
1日1回〜3回状況に応じて調節しながら

ラキソベロンも試しました
効きませんでした

いろんな食べ物も試しました
オートミール食べない
オールブラン食べない

芋系バナナヨーグルト果物全般は好きなので
頻繁に食べてますが出ない

保育園に行ってるので生活リズムも完璧
運動もめちゃくちゃする
でも、出ない

オリゴ糖は摂取したらなんとなく出る気はするけど
毎日どうやってあげたら良いのかわからない
プレーンヨーグルトに混ぜましたが
ヨーグルト好きなのにプレーンは食べない
水に溶かしても飲まない
ヤクルトも飲まない
(そもそも甘いものがあまり好きではない)

ああ、本当にストレスです
浣腸は泣くけど無理矢理出来ます
でも4日に1回と決めてるのでそれ以上するのは
娘的にもメンタルがやられてしまうのかなあ、と
心配なので行えてません

でも本当ストレス。
お腹痛いと泣くので浣腸しようかと諭しますが
嫌がるので、
じゃあ、痛いのはしゃあないから
浣腸したらすぐ治るのに
仕方ないな?
って言うとそれでも浣腸が嫌みたいで、うんと言います

そもそも3歳に向かって
そんな事言ってしまう自分が嫌になる

すみません、長い愚痴
どうしたらいいんやろう
疲れる
明日は4日目で本人にも言ってあるし
絶対に浣腸します。

きっと本人の体質ってわかってるんですが
同じような経験してる方いらっしゃったら
お話聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも酷い時1週間とか出なくて本当に可哀想でした💦毎日毎日うんちのこと気にしながらで…ご飯も気を使ってあげるけど食べてくれないしでそういうストレス凄かったです😭オレンジジュースも嫌いだし水分取ってくれないし。。幸い、ワカメとトマトが好きみたいでわかめスープや、湯むきしたトマト食べさせてればなんとか大丈夫になりました。うちはお薬大好きなので、お薬よ〜って言いながらオリゴ糖やハチミツをティースプーンであげてました。浣腸めちゃくちゃ嫌がるしこちらもストレス凄いですよね、しないようにしたくても食べてくれない、飲んでくれない💦とても共感します😭

  • まあ

    まあ


    返信ありがとうございます😭😭😭

    全くその通りです…それこそ赤ちゃんの時は心配で泣いてる姿を見てるのがつらくて一緒に泣いたりしてましたが…

    今となっては…
    またはじまった、浣腸させてくれよおおおああああ
    ってストレス😭😭😭

    オレンジジュースも嫌い
    →全く同じです…!!

    これを食べると出る
    みたいなものに出会えてないので羨ましいです。。

    ちなみにオリゴ糖はそのままあげてましたか??
    うちも薬は飲んでくれるのでその作戦で一度あげてみようかな。。
    白湯にも溶かさずスプーン1杯ですか??

    トマト等で効果があったと言うことは、オリゴ糖はあまり効果なしでしたか😭?

    沢山質問すみません💦

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうすっごく分かりますよー!!丁度1年前くらいに悩みすぎてておかしくなりそうでした😭
    浣腸しなきゃならないリミット?まで毎日カウントダウン…のような気分で💦
    やった方が楽なのにやらせてもらえない、押さえ付けるストレスたるや…

    うちも甘いものが好きではないんですが、オリゴ糖・ハチミツはうんちのお薬ね!といって原液をティースプーンで1杯程度あげてます。食後とかにです。ヨーグルト・ジュースは嫌いなんですが、これは意外と喜んで舐めてくれます!ついでにお茶飲んどいてねー!というと口が乾くのか結構飲んでくれたりします!
    オリゴ糖はうちは結構効果ありました!オリゴ糖毎日舐めて、レスキューでトマト・ワカメみたいな感じでした笑
    トマト・ワカメも毎日出すと飽きて食べないので、出し方難しいです💦
    あとはもう試してるかもですが、ご飯に棒干天入れて炊いたり、スープにも寒天溶かして飲ませたりしてました!効果はイマイチな感じでしたが、参考になれば🥺

    • 5月30日
  • まあ

    まあ

    日々に追われてなかなかママリ開けなかったてです🥲

    🐹さんと全く同じ過ぎて…。。
    浣腸までのタイムリミット本当しんどいですよね😭

    でも、、、
    あれからおすすめしていただいた晩御飯後にオリゴ糖ティースプーン2杯で今のところ毎日出てます😂
    1杯だったら出なかったw
    『うんちの甘い薬』→その後にお茶がぶ飲み→即歯磨き、効果有り過ぎましたあ🥹
    甘いの嫌がるのにオリゴ糖は舐めてくれるの不思議…!!
    でも様子見て1杯に減らしてみようと思います💦w

    これが、体が慣れてしまうと出なくなったらどうしようとドキドキしてますが、寒天も試してみます☺️

    本当にありがとうございます😭

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

私も同じくです。
出ないの可哀想ですよね😢
うちも便秘maxなるとぎゃーぎゃー泣き叫びます。
もう私も慣れてきて無になってます😂野菜もダメ、水分もダメ、小児科で貰った液体の飲み薬もだめなので市販のビオフェルミン子供用を試そうと思ってます!回答になってなくてすみません。頑張りましょう😫

  • まあ

    まあ


    日々に追われて返信が遅れてしまいすみません💦

    便秘で泣かれるの慣れると本当に『無』になってしまいますよね、めっちゃわかります😂
    オリゴ糖は試されましたか??

    ↑の🐹さんから伺ったオリゴ糖ティースプーンでそのまま舐めてもらうのめちゃくちゃ効果ありました😳
    もしまだなら1度試してみてください😊

    • 6月9日
m i i ♡

宅配専用商品にはなりますが、
ヤクルト400Wはいかがでしょうか?
ガラクトオリゴ糖を使った便通改善に特化した商品で、甘さも他のヤクルトに比べると控えめです。
甘いものが苦手とのことなので、ヤクルトを飲ませるのは難しいかもしれませんが……効果は期待できると思います♪

  • まあ

    まあ


    日々に追われて返信が遅くなってしまい、すみません💦

    ありがとうございます🙇🏻‍♂️
    ヤクルト400Wですね!!
    今オリゴ糖のおかげか毎日出るようになってはいるんですか、いつか体が慣れてしまいまた出なくなったらどうしようと言う不安に駆られているので、ヤクルト400Wも試してみようと思います🥹

    1日1本ですか??
    数日置きではやっぱり効果ないですかね。。
    1日1本で出るようになりましたか??

    • 6月9日
まな

こんばんは。
私の娘も1歳すぎから便秘で現在も頑固な便秘です💦

今、娘はモビコール、酸化マグネシウム、ラキソベロンと
モニラックという、食物繊維を液体にした物?をもらってます。
甘めの液体で、ジュース、牛乳に混ぜても違和感なく飲んでます。

粉末の食物繊維をドラッグストアで購入していましたが、効果がなくなってきたので
病院でもらうことになりました。
娘には、効果があったので参考にしてみて下さい(^^)

私も浣腸が凄くストレスで
便秘3日目から、娘の便意の有無が気になってほんとに嫌です🌀
少しでも、お子さんに合う改善方法を見つけれたらいいですね✨
お互い頑張っていきましょー!