※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
気まぐれちゃん♪♪
子育て・グッズ

下の子の発語が遅いです。他の同年齢の子供と比べて話す量が少ないですが、やる気次第で早く話せるようになる可能性があります。

下の子の発語が遅いです。
ワンワン、カンカン、パン、抱っこの『こ』、ぶどうの『ぶー』など、まだまだそんな程度です。
例えば『りんご』だったら、「ご」なんですが、一文字ずつ教えると言えます。
私が自分の口に指をやって「これ見て?」と目線をこちらに向けて、「り」と言うと「り」、「ん」と言うと「ん」、「ご」と言うと「ごー!!」と言えます。
それをつなげて「りんご」と言うと、『イヤイヤ』と言いません笑。
「『ママ、抱っこして』は?」と聞いたら、「ママ、…こ、…てー!」と言うし、「カンカン、きた」も、「カンカン、…たー!」と言える感じです。
本人のやる気次第ですぐ話せるようになるんでしょうか?
比べるのも悪いのかもしれませんが、同じくらいの歳の子はもぉたくさん話せているので早く話してほしいなーって思ってしまいます。

コメント

こむかい

上が3歳男の子です!
言葉の発達が半年ほど遅れていて、
最近言葉のバケツが溢れてきました🥺🙌🏻
そして、今は少し直りましたが、
気まぐれちゃん♪♪様の
お子様と同じような話し方をしていました!

恐竜は、りゅー、
いただきますは、ましゅ、
電車は、しゃ など。

地域の理学療法士さんに聞いたら
「言葉の理解は出来ているから大丈夫!✨
きっと単語を全部言うのをめんどくさがってるんですね(笑)
もしお母様が何かするとしたら、
言葉を一つ一つ発音するように
教えてあげるといいですよ🥰
しゃ!と言われたら、
そうだね、で・ん・しゃだねー!とか!」
と言われました!