※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみか
妊活

精子の状態が悪く、自然妊娠は難しいとされています。精子の運動率や生存率が低く、TESE手術を受けました。数値改善や自然妊娠は難しいが、経験談もあります。数年後の改善は難しいと考えています。

精子の運動率

顕微鏡受精による胚移植を5回以上行いました。妊娠はしてません。元々主人の精子の状態が悪く、顕微鏡受精からスタートしてます。

精子の検査は3年前に立て続けに2回行いましたが、2回ともかなり悪く自然妊娠は難しいと断言されてます。

3年前の精子のデータになりますが、、

(2回とも)
総精子率→平均並
精子正常形態率→平均並

運動率→0〜1%
生存率→5%

というふうに、運動率と生存率が壊滅的で結局TESE手術を行いました。精巣には健康な精子が生きてました。

先生いわく、射精までのルートの管が一部詰まってるようで、元気な精子が途中で行き止まりになってしまい、射精された頃にはヘロヘロの状態で出てきてるとの事でした。

幸い、精巣から取り出した精子で受精卵は多く作れました。


自然妊娠はほぼ、、というか無理なのは理解してます。
一方で、ネットを見ると運動率や生存率が1桁や低い数値でも後になって回復した、脅威的に伸びた、自然妊娠できた等という経験談も見ます。

検査は3年前に行いました。当時かなりストレスもあったし、院内で採取したし、もしかしたら今は数値が変わってるのでは?と思う一方で、やはり現実的にありえないとも思っています。

長くなりましたが、精子の状態が壊滅的に悪く自然妊娠が無理と断言された場合、仮にストレスや食生活の改善があっても大幅に数値が改善されるのはやはり難しいですよね?
数年後、改善していたケースもあるのでしょうか?

ましてや、射精までの道のりが詰まってたのに、急に通るようになったという事もありえませんよね?


長く、デリケートな内容ですみません。

もしかしたらそういう事もあるのかな?と思いつつ、やはり現実的でないという気持ちが強いので、よろしければ客観的なご意見や同じく顕微鏡受精の方に経験談を伺いたいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

男性不妊で顕微で妊娠しました。

TESEは行っていませんが、自然妊娠は無理と言われAIHもダメでした。
夫の趣味だったサウナや自転車、酒、ボクサーパンツを全てやめさせました。
毎日ルイボスティー飲ませて、爆弾丼(トロロ、カツオの刺身、納豆、オクラ、卵、もずくを乗せたもの)を週1回で出し、亜鉛サプリ飲ませました。
食事はかなり気をつけました。
外食もしましたが、自炊の時は妊活メシというようなレシピ本で料理作ってました。

意味ないだろうなと思ってぃしたが約半年で精子量が10倍増え、運動率が上がりました。

  • すみか

    すみか

    お返事ありがとうございました。
    そして妊娠おめでとうございます!

    お食事等、気をつけて頑張られたのですね✨10倍はすごいですね!!

    差し支えなければ、初期の運動率を教えていただけると幸いです。すみません🙇‍♀️

    • 5月30日
ママリ

最初の頃のフーナーテストで動いている精子がほとんどいませんと言われた事が何度かありました。
その後理由はよくわかりませんが回復し、今は精子の方は問題ありません。
マカのサプリと、射精回数を日々定期的に出してもらう以外は何もしていませんがそれが良かったような気もします。
精子は日々調子の良し悪しがあるそうなので、調子の良い日の精子をいくつか保険で凍結しておくのはどうですか?
私は体外受精の日に備えて一応してました。結局主人の都合で凍結を使いました。
(ちなみに凍結精子でもちゃんと受精し、胚盤胞まで育ってます)
ただ私が高齢なのでまだ今は出産には至っておりませんが頑張っています。(毎回顕微です)
大体は卵子の方が問題で、健康な精子が一匹入れば妊娠は可能だと思ってます。
卵子は老化が進む一方ですが、精子は食事やサプリで効果が出るとしても続ける事が大事なのかなと思ってます。
私たちとは原因が違うかもしれませんが、そういう経緯があったのでコメントさせて頂きました。
お互いはやく授かれますように✨