※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のつわりで結婚式参列に不安。披露宴参加できるか、12週でつわりが軽くなるか知りたい。他の方の経験や工夫を教えてほしい。

妊娠初期つわり中の結婚式参列について相談です。

今週末、友人の結婚式があります。当日は12週に入るタイミングです。
妊娠がわかってから友人に連絡し、友人は当日にキャンセルでも問題ないよと言ってくれています。(さすがに前々日には決断し、キャンセルの場合はご祝儀三万を他の友人に預けて当日渡すor挙式のみ参加予定です)

大切な友人の結婚式なので、できる限り参加したいです。
コロナ禍で2度も延期していたのでずっと楽しみにしてました。
挙式と披露宴に参加予定ですが、まともにご飯を食べれていない状態が続いてきた中で、披露宴に参加できるのか、料理を食べることができるのか不安です。
また無理して参加することで逆に迷惑をかけるのは避けたいです。

質問①
同じような状況で披露宴に参加された方がいたら、その時の状況や、工夫したことがあれば教えていただきたいです。(料理には手をつけずに参加とか?)

質問②
12週でつわりが落ち着いた方はいますか?完全につわりが無くならなくても、軽くなるだけで嬉しいです。

ご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

<補足>
6週直前からつわりが始まり、仕事を休職中です。
一時期水分も取れないくらいでしたが、飲めるようになり少しずつ良くなってきましたが、今日は食欲もなく、食べても全て吐いてしまいます。食べなければ今のところ大丈夫です。12週には落ち着くと信じたい。。。

コメント

ママリ

行かなかった後悔より、行かなければよかった後悔の方が、後々引きずる気がします…

吐き気で途中退席とか、あの人顔色悪いよねと思われちゃったりとか、迷惑かけちゃうかなぁと。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    迷惑かけるのが1番嫌ですね。主役の邪魔だけはしたくないです。あと2日で吐き気が治らなかったら欠席しようと思います。

回答ありがとうございました!

• 5月30日
まい

私も11週です!私なら今の状態だと参列は無理ですね…
もう今週末ならいきなり良くなることはないと思うので、早めにキャンセルしてしまった方がママリさんもご友人も気が楽になるのではないかなと思ってしまいました💦

ネットではよく10週ごろから落ち着くと書かれていますが、体験談など見るとその後から酷くなる方もよく見ます💦私も先週ちょっと治りかけたかと思いきや今週はより酷いです😭
今は食べなければ吐かないかもしれませんが、結婚式って普段とは違う環境だとどうなるかわかりません。近くに香水の匂いがきつい人がいたり、ドレスの締め付けや長時間立たないといけないかもしれないし…
式場で戻してしまうという最悪のパターンも想像できてしまうので私ならやめておきます💦
あまり前向きな意見でなくて申し訳ありませんが、ここまで迷ってくれてるならお祝いしたいという気持ちは充分伝わっていると思いますので、別途お祝いをお送りすればご友人も悪い気はしないと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね!同じ状況で考えてくださりとても参考になります。つわりしんどいですよね。あと1日だけ様子見て披露宴はキャンセルの方向で考えようかと思います。
    たしかに1日横になっているので、立ちっぱなしや匂いも心配です。
    久しぶりに昨日NIPTのために少し車で出かけましたがしんどかったです。

回答ありがとうございます😭

• 5月30日
りんちゃんママ

12週はまだかなりつわり酷くて休職してました💦
体力も低下してますし、無理せず今回は欠席の方がよいのではないかと思います😭
途中吐き気がきてグッタリしちゃったり、あからさまに体調が悪いと周りにも迷惑をかけてしまうと思いますし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12週ではまだ治らないんですね。13週から仕事復帰する予定です。
    迷惑がかからないよう披露宴は欠席する方向で考えようと思います。回答ありがとうございました!

• 5月30日
coco*☻

12週の時にちょうど友人の結婚式がありました☺︎
どうしようか迷っていましたがつわりもマシになっていたので参加しました♪
結婚式当日は気が張っていたのか気晴らしになったのか吐いたりはしなかったです!
悪阻はすっかり終わったのかと思いきや、そこからぶり返して14週までが一番辛かったです。。
なので、たまたまタイミングが良かっただけだったみたいなので当日の体調をみて判断でも良いかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと、参加されてる方に出会えて嬉しいです。
    確かに気が張ってると吐き気はマシな気がします。。血液検査の時とか怖さで楽になります。笑
    タイミング次第なんですね!参加は難しいと思っておきますが、運良く回復することを祈ってます!回答ありがとうございました!

• 5月30日