※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生活リズムについて、2ヶ月の赤ちゃんの睡眠について悩んでいます。夜は23時ごろに就寝し、朝は6時に起きるけれど二度寝してしまい、朝の早起きが難しいです。赤ちゃんの生活リズムを整えるために早寝早起きの習慣を作るべきか悩んでいます。他のママさんの経験や夏のお散歩時間について教えていただきたいです。

生活リズムについて
生後2ヶ月と2週間の娘を育てています🌼

私と旦那の寝る時間がだいたい23時までには寝る感じなので、娘も今はその時間までに一緒に寝室に行って寝ています。日によりますがその時間前後の授乳を最後に朝まで寝たりもします。(7時間空いたり3時間で起きたりまだ本当にバラバラです)
本当はもう少し早い時間に寝室に行き寝かせたいのですが、すんなり寝ても私が寝室から出て1人にしてしまうと気付くのか寝室とリビングを仕切る扉が半透明?のアパートでよくあるスライドのドアなのでリビングの明かりやテレビがついていると気になるのか泣いてしまったり起きてモゾモゾしているので一緒に寝付く23時ごろが完全な就寝時間になってしまっています、、リビングで一緒にいると23時前でも寝てたりもします。お風呂は18時ごろですが、よくお風呂のあとの授乳してそのまま寝かし付けとゆうのを見ますが家は到底無理そうなのですがお風呂の時間をも少し遅くしたりした方が良かったり何かアドバイスありますか🥺

朝は旦那が6時に起きて仕事に行くので私も一瞬起き、娘もその時間前後で朝の授乳で起きることが多いのですが6時だと私も眠くて、どうしてもそこから一緒に二度寝してしまい起きるのが9時や10時になってしまうことがあります。
今は働いてなくて、娘のお散歩や買い物で外出することはありますが平日は1人でほとんどする事がない日はどうしても朝早起きする気になれません🥲

娘の生活リズムのためにもも少し早寝早起きの習慣を作り始めた方が良いでしょうか?

同じ2ヶ月〜3ヶ月ごろのままさん達の生活リズム(お散歩やお風呂の時間など)や先輩ままさんのこの頃こうだったなど教えていただきたいです🫧

また、最近暑くなってきてこれさらさらに暑くなる夏のお散歩時間も教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

その頃は18時頃お風呂入れて、20時ごろには寝室に寝かせてましたが、同じようにリビングの光が気になるのか完全に寝付くのは私と同じ23時頃でした!
お風呂の時間は今は早めなんですかね?だったらそれはそのままでいいと思います😊大きくなってリズム作るために変えるのが就寝時間だけで済むと思うので、親も楽だと思います😂

私も旦那を送ったあと二度寝して、起きるの毎日9時とかでした!その頃はあんまり早起き気にしてなかったです🥺とにかく寝たかったので😮‍💨
5ヶ月ごろ?ぐらいから睡眠退行なのか寝付きが悪くなり、夜中も新生児並に頻回で起きるようになったので、それぐらいから7時起床で固定しました!すんなりリズム整いましたよ😊

うちは9月生まれでその頃は寒かったので13時ごろにお散歩兼ねて買い物行ってましたが、今は暑いので午前中目標ですがなんなかんやで今も13時頃の一番暑い時間に外出ることが多いです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お風呂時間そのままでいこうと思います😊ありがとうございます!
    睡眠退行なんてあるんですね🥲
    睡眠優先になりますよね、、笑
    安心しました!コメントありがとうございます🥺♡

• 5月30日
きなこ

月齢同じくらいです😊
うちも18〜19時にお風呂、その後の私たちのご飯のときにはベビーベットで寝てたり起きてたりとバラバラです。
21〜22時にミルク飲んで寝てます。我が家ももう少し早めた方がいいかなと夫婦で悩んだんですが、ママリさんと同じように寝室に1人になると泣いたりするので結局私たちの就寝時間に寝る感じになってます。
朝は私が6時前後の授乳で起きれたら起きて、眠たかったらまた寝て(笑)9時とかに起きてますよ!起きてすぐカーテン開けるようにはしてます✩

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    同じ感じで安心しました🥺
    やっぱりまだ1人では寝れないですよね🥺

• 5月30日
  • きなこ

きなこ

寝て欲しいな〜と思うけど(笑)30分もすればふにゃふにゃ泣き出すので一緒に寝室行ってます😅

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じです笑
    ネントレするにもアパートなのもありないてるのほっとけなくて結局一緒に行動です🥺笑

• 5月30日
  • きなこ

きなこ

そうなんです‼️皆さんどうやっネントレしてるんだろうと思い、今の家だと難しいしもうしなくていいかなって主人と話してました(笑)22時就寝なら早い方だと言い聞かせてます😅起きるのもお昼とかじゃないからいいかなと🤣

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結局そのうち勝手に寝るようになるだろうと願いやらないです😂笑
    そうですよね!もうゆるーく育児やっていけばいいですかね🙂笑

• 5月30日
  • きなこ

きなこ

同じ思いのママさんがいて嬉しいです♡
    私、ゆるーくでいいやと思ってます😊眠くなったら寝るだろうしいつまでも起きてる訳じゃないですからね(笑)

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もです♡月齢も近くてとても安心できました🌼
    お互いゆるーく頑張りましょう😊

• 5月30日