※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMA
子育て・グッズ

3歳半の息子にジュニアシートを検討中です。頭まであるタイプか座面だけか迷っています。どちらがオススメでしょうか?身長95センチ、体重16キロです。

ジュニアシートについてご相談です。
今3歳半の息子がいます。
秋に2人目が生まれるので息子用はジュニアシートにして
赤ちゃんを今使ってるチャイルドシートにしようと思ってます。

ジュニアシートは頭まであるタイプか座面だけのか悩んでますが
どちらがオススメとかありますか?

3歳半、約95センチ、約16キロです。

コメント

せいまさそうまま(再登録)

車の大きさにもよると思います💦💦
うちは二人目が生まれたときはまだ軽だったので、座面だけのジュニアシートにしました。

• MAMA

MAMA

ヴォクシーなのでどちらでも大丈夫かなとは思いますが、使わなくなったときを考えると最初から座面だけでもいいのかなぁ〜と悩んでます😂
    座面だけのジュニアシートでも安定して座ってますか⁉️

• 5月30日
  • せいまさそうまま(再登録)

せいまさそうまま(再登録)

何かで車を乗り換えるときを考えると座面のほうが楽です。
    うちは、たまに実家の車に乗せるので、座面だけにしました!!

低体重児の長男も次男もちゃんと安定して乗ってます。
    車で騒ぐな!と教え込んでいるためかもしれませんが😅

• 5月30日
  • MAMA

MAMA

座面だけの方が使い勝手は良さそうですよね🤔
    今まで新生児からずっとチャイルドシートだったのでいきなり座面だけで安定して座ってくれるか不安ではありますがコンパクトなのは魅力的です🤭

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

身長が100センチあってもシートベルトの位置が高くて安全性が不安なので背面タイプのほうがいいと思います。

120センチ近くありますがまだ背面タイプ使っています。

• MAMA

MAMA

120センチくらいでもまだ背面タイプで使われてるんですね🧐
    まだまだ窮屈感はないですか?

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使用しているジュニアシートは座面のみは体重22キロ〜なので、まだまだ背面タイプの使用になりそうですが窮屈感は全くありませんよ。

秋頃〜の使用だとしても身長100センチ未満だしまだブースターシートでの使用は早いかなと個人的には思います。

• 5月30日
  • MAMA

MAMA

身長的にもまだブースターシートは早そうなんですね💦
    背面タイプで検討します😄
    有難うございます😊

• 5月30日
ママリ

座面だけのがブースターシートですね🤭
シートベルトが身長140cm以上ないと正しい位置に固定できないので、座高を補うためにブースターシートを使います✋
うちはヴォクシーに乗ってて、普段は背面ありのジュニアシート、祖父母の車に乗る時はブースターシートですが、ブースターシートだと安定感に欠けるので普段使いは心配です💦隣に必ず大人が座ってればまだ見てられますが、まだ3歳ですし勝手にシートベルト抜けてることもゼロではないので、ブースターは私が運転してて隣に大人が座れないことがある日常使いはしてないです💦祖父母の車に乗る時は必ず祖父か祖母が娘の隣に座ってくれてるのでギリ許容してます😅
ちなみに背面ありのジュニアシートも、成長に合わせて背面を取り外してブースターシートとして使えるものが多いので、ジュニアシート買って、もう少し大きくなったらブースターだけにするのもありだと思います😊

• ママリ

ママリ

ちなみにうちの娘は大きめなので、身長は既に100cm超えてます💦

• 5月30日
  • MAMA

MAMA

ブースターシートって言うんですね🤭
    平日は私が運転で子供が後ろってなるので目が届かないし
    やっぱりまだブースターシートは早そうですね🤔
    背面ありから割とすぐにブースターシートにするなら最初からブースターシートでって思いましたけど
    結構長いこと背面ありで乗れそうですね😊

• 5月30日