※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルポヨ
子育て・グッズ

授乳に関して悩んでいます。乳頭混乱かどうか不安で、どうしたらいいかわかりません。

出産後からずっと授乳を混合であげています。
1ヶ月健診では母乳→ミルクだったのですが1ヶ月健診であまり体重が増えていなくて、ミルク→母乳にして下さいと言われ、その方法であげて娘はもうすぐ2ヶ月。昨日、授乳中いきなりおっぱいを嫌がり、飲んでくれなくなりました。30分ぐらい嫌がりやっと飲んでくれました。完ミにするしかないのかなっと思っていたのですが今日は哺乳瓶も嫌がり1時間かけてやっと両方飲んでくれました。
乳頭混乱でしょうか?
今後どうしたらいいのでしょうか?

コメント

まーこ2児mama

哺乳瓶の乳首の穴のサイズはサイズアップしてますか?

考えられるのは
〇哺乳瓶からでる量が少なくて泣く
〇母乳の出が悪い、味が嫌だ
〇乳頭混乱
〇哺乳瓶拒否
〇お腹が空いていなかった

長男は6ヶ月の頃哺乳瓶・ミルク拒否して保育園に預けるまで出の悪い母乳吸わせながらしのぎました。預ける頃には諦めて哺乳瓶でミルク飲めるようになりました。
次男は5ヶ月の頃ミルクと母乳の味の違いがわかるようになり、このままミルク拒否されるのは困るので辛いけど断乳しました。

経験から言うと、ずっと混合できたようですが、ミルクだけに替えても良いのかなと思いました。