※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

生後13日目の息子がおっぱい寝落ちになり、寝かせても目を開けたまま寝ないことが増えています。授乳回数やあやし方に不安があります。何かアドバイスありますか?

生後13日目の息子を完母で育てているのですが初めての育児でわからないことばかりです💦

最近おっぱいをあげてベッドに寝かせても目を開けたまま寝ない事が増えてきました。
暫く置いておくとちょっとグズりだしてしまいおっぱいを欲しがる仕草をするのでまたおっぱいをあげています。
そのため頻回授乳&おっぱい寝落ちになってしまっておりおっぱい寝落ちが癖づいてしまわないか不安です。
ですが新生児期は欲しがる分だけあげるべきでしょうか?

先程は1時間ほどグズグズしていたので抱っこしたりしていたのですが指に吸い付くそぶりが見られたのでおっぱい1時間前にあげたしな…と思いミルクを足したところ全て吐き戻してしまいました💦
もしかしておっぱい足りていた?でもどうして寝てくれないの?どうやってあやしてあげたらいいの?目が開いてても泣かなかったら様子見でもいいの?と分からないことばかりです。
何かご助言頂ければ幸いです🙇‍♀️

コメント

ママリ

泣いていなければ放っておいて大丈夫ですよー!
泣く=必ずおっぱいでもないし難しいですよねー💦

でもおっぱいは欲しがるだけあげて大丈夫です!
泣いている時は、おっぱいをあげて泣き止むなら今はそれで大丈夫ですよ!
口が寂しいだけの場合もありますし、抱っこして欲しいだけとか、うまく寝れずに泣いているとかもあります!

☺︎

指に吸い付いてくるのは吸啜反射なので、必ずしもお腹が空いてるわけじゃないですよ☺️授乳後のぐずぐずで、また授乳してもぐずぐずなら、たくさん飲んでお腹が苦しいのかもしれません☺️げっぷしてからもしばらく縦抱きにしてあげると少しいいです☺️⭐️起きてる時間も増えてきますし、目が開いてたら普通に話しかけたり、泣いててもオムツ、授乳、着るものや室温の調整をしても泣き止まないなら抱っこして泣き止ませてます☺️授乳からの寝落ちの癖をまだ気にする必要はないです🥹飲むのにも体力がいるので、小さいうちは飲み疲れて寝ることも多いですよ☺️

ママリ👩‍🍼

泣いていなかったら、見守りつつ放置で良いと思います🥺
私は、そうしていました😅
母乳やミルクを飲ませたからといって必ず寝るとは限りません😱
だからといって足りないわけでもありません😨
寝る寝ないは個性です🥲
性格だと思ったほうが良いですし、寝てくれたらラッキー。有難うと思ったほうが良いです😭

母乳は欲しがるだけ飲ませて良いです!
飲ませ過ぎにはなりません!
吐き戻しをしたら飲ませ過ぎの可能性がありますが…💦

口パクパクは、口が寂しいからだと思います😅
赤ちゃんって何かを吸っていると落ち着くそうです🥲

泣く=必ずしもお腹が空いているではありません😭
オムツを替えて欲しい。口が寂しい。眠いのに寝れない。暑い・寒い。抱っこして欲しい。泣きたいから泣いているなど理由はあります🥹

wawawa

近い月齢の娘がいます😌

娘の場合、おっぱいやミルク飲んだ後なのに起きてる時は眠りたくないor上手く寝付けないことが多いです。
泣かなければベッド置いて放置で大丈夫ですし、泣いていたら抱っこでゆらゆらしてればウトウトし出します。
いくら寝かしつけようとしても泣くような時だけミルク足せば落ち着いてくれます🙆‍♀️