※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠初期の血液検査で血糖値はクリアだったが、1人目の妊娠では妊娠糖尿病で食事制限と血糖値測定をしていた。今回も食後の血糖値が高めで心配している。

妊娠初期の血液検査では血糖値クリアでした!

しかし1人目の妊娠の時初期から妊娠糖尿病で
食事制限と血糖値測定をしていました。
余っていたので、今回も何回かしたのですが、食後2時間後
オムライス143 牛丼小123
白和え、鳥カツ、おにぎりで130

これ、たまたま血液検査ではクリアだったけど
妊娠糖尿病ですよねー😇😇😇

コメント

まろ

1人目妊娠初期の検査で妊娠糖尿病になりましたが。2人目は問題なく(妊娠糖尿病にならず)出産出来たので血液検査でひっかからなけば大丈夫だと思いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たまたま血液検査前のご飯が少なかったから引っ掛からなかったのかと思いました😳

    • 5月30日
  • まろ

    まろ

    前回と同じ病院での出産で妊娠糖尿病と伝えましたが今回の検査でひっかからなけば再検査は無しと言われて妊娠初期と後期に血液検査で大丈夫だったので今回は妊娠糖尿病と診断されませんでしたよ

    • 5月30日
たこさん

初期の血液検査は随時血糖値をみるだけなので、採血するときに食後2〜3時間経っていれば血糖値は落ち着いていますので、妊娠糖尿病でも引っかからないです。
妊娠糖尿病かどうかを調べるには糖負荷検査をしないと、正確な結果は出ないです💦

1人目のとき妊娠糖尿病だったことを病院に伝えていないのでしょうか?
罹患歴があると2人目以降も糖負荷検査を受ける病院が多いと思うのですが…

赤ちゃんが低血糖や巨大児になったら大変なので、糖負荷検査を受けたほうが安心だと思います💦
もちろん1人目のときに引っかかって、2人目以降で引っかからない人もいます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あー!やっぱりそうなんですね!3時間前におにぎり小だけだったんでそれでたまたまクリアだったんですね、、

    もう一度病院にこの数値など言ってみます!ありがとうございました😭

    • 5月30日