※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyosuke
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がいて、卵黄を食べさせたら嘔吐した。消化管アレルギーかどうか不安。次回の対応が怖い。

間もなく9ヶ月になる娘がいます。

離乳食の卵を始めるのが遅くなり、やっと卵黄が終わるところなのですが、これって消化管アレルギーでしょうか。

我が家の買っている卵は小さいようで、卵黄丸々1個でも10〜12gほどしかありませんが2、3回は丸1個を食べさせてみました。先日10gほどあげたのですが、食後ずり這いをたくさんしていたこともあり、1時間以上経った頃にヨーグルト状の吐き戻しを2回しました。1回目の瞬間はトイレに行っており見ていなかったのですが、2回目はうつ伏せのときにゲップをしたら出ました。汚い話になりますが、吐いた物はミルクに黄色が混ざっていたので卵白かカボチャだと思います。
いつも卵黄をあげる日は全体量を控えめにしていたのに、この日は離乳食もミルクもたっぷりあげてしまったので食べすぎ?と思ったのですが、卵黄の消化管アレルギーも食後数時間して嘔吐すると聞いているのでどっちなのか不安になっています。嘔吐と吐き戻しだと見た目など明らかに違うのでしょうか?

次回また卵黄1個あげてみて様子を見れば良いのかもしれませんがなんだか怖いです💦

コメント

☺︎

文章からはアレルギーじゃなくて、胃が圧迫されたことでの吐き戻しだと思います😊消化管アレルギーだともっと量が多いです👏🏻🥹💦

• piyosuke

piyosuke

ありがとうございます。やはり吐き戻しですかね💦
    次回卵黄あげるときは注意して見ておこうと思います!

• 5月31日
ママリ

娘が卵黄の消化管アレルギーでした。娘の場合は本当に噴射するという表現がぴったりの勢いと量でした🤮

吐き戻しと迷うくらいなら量もそれほど多くないですかね?それなら可能性は低そうですが…💦

• piyosuke

piyosuke

ありがとうございます。アレルギーだと大量に戻すといいますよね💦

吐き戻しはたまにするのですがいつも微量で。今回少し多かったのと卵黄の後ということで気になってしまいました💦

• 5月31日