※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅茶
子育て・グッズ

10月に出産し、六ヶ月の子供を持つ女性が、保育園に通わせるか悩んでいます。育休中に早く職場復帰したいが、パート希望。保育園の申し込みには会社の署名が必要と知り焦っています。扶養内でパートになるしかなく、保育園に入れるか不安。保育園申し込み時の面談は必須なのか気になっています。

こんばんは!

10月に出産して六ヶ月になる四月から保育園に通わせるか悩んでいます。
育休中は一年間申請していますが、できるなら早く職場復帰希望です。

正社員では保育園の時間には間に合わず無理なので
パート希望です。
まだ会社にパートになってもいいのか話をだしていません。産休に入ってから直の上司、その上の上司が辞めてしまい人が変わってしまったので、なかなか話を持ち出せず。


保育園申し込みする際に復帰する会社の署名?がいるんですよね??今日はじめて知って焦っています(´;ω;`)



パートになると扶養に入るしかなさそうです(´;ω;`)通勤に一時間以上かかりますので正社員の次回では難しく…
扶養に入ってても保育園に入れるのでしょうか??
それても正社員じゃないと厳しいのでしょうか??

それと市役所のホームページには
「希望の保育園には必ず面談等をしてから申請だしてください」と書いてましたが必ず行かなければいけませんか??

コメント

KI mama ♡

会社の労働規定に時短勤務は
ありませんか??ᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

自治体によって多少異なるかもしれま
せんが労働時間によってポイントの加算
が変わってきます。
パートになりますと加算がつかないかも
しれません( ・ ・̥ )

申し込みする際は勤務証明書が必要に
なるので会社の方に記載してもらわな
ければなりません٩(×̯×)۶

面談=見学ということですかね??
見学は一度行かれた方が雰囲気が
分かりいいと思いますよ♬

KI mama ♡

そうなんですね( ・ ・̥ )
私の職場では1日6時間まで時短が可能
ということでした\( ö )/!!
職場によって異なると思うので事務に
確認してみるといいですね✡˖°

パートになると勤務時間が正社員より
短縮されるのでその分ポイント加算も
つきませんᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
私も復帰した際に8時間勤務は厳しい
ので時短を使うつもりでいますよ♬

見学に行かないからといって決まり
にくいとかはないと思いますよ( ¨̮ )♡

  • 紅茶

    紅茶


    詳しくありがとうございます(´ ˘ `∗)
    さっそく時短勤務可能か聞いてみたいと思います!!
    時短勤務しても会社次第では給料的には時間給の可能性もあるんですよね?それはパート扱いとは違うのでしょうか??


    ポイントうんぬん難しいですね(TT)
    保育園見学行かなきゃとおもいつち締切がせまってました😱

    • 11月22日
  • KI mama ♡

    KI mama ♡

    とんでもないです♬
    保育園問題いろいろ難しいですよね!
    時短できるか聞いてみてください( ¨̮ )♡
    そうですね( ・ ・̥ )短縮になる分お給料は
    減りますが…正社員でいられるなら
    その方がいいと思いますよっᕕ( ᐛ )ᕗ

    私の自治体ではポイントの加算に
    ついて詳しく記載されています!!
    一度自治体に確認してみるのもいい
    ですよーーー٩( ü )

    • 11月22日
  • 紅茶

    紅茶



    正社員でいれるなら時短勤務がいいですよね(´;ω;`)

    前一緒に働いて辞めた上司に話してみたら難しいかもって言われてしまいました(笑)

    新しい上司は私と1回しか会った事がないので…6年勤務してたので知った人が上司だと話もしやすかったのですが(´;ω;`)


    市役所に聞いてみます(´ ˘ `∗)保育園見学も行けたら行ってみようかと思います(・∀・)

    • 11月22日
  • 紅茶

    紅茶


    あと…時短勤務の時間給になってしまったら給料めちゃくちゃ少ないと思うのです時短勤務の扶養は可能なのでしょうか??
    扶養に入ってるとポイントも下がるのでしょうか?

    • 11月22日
  • KI mama ♡

    KI mama ♡

    私は正社員の方が断然いいと思います♬
    上司の方に難しいかもと言われてしまい
    ましたかーーー?\( ö )/!
    一度会社の労働規定を確認してみると
    いいですよっ!規定に書いてあれば
    それに従わなければいけませんから♡

    時短勤務の扶養はできるんですかね?
    ( ・ ・̥ ) 扶養となるとパートになると
    いうことだと思いますー٩(×̯×)۶
    紅茶さんの会社ではパートでもボーナス
    出るんですか??
    私が正社員にこだわる理由の一つに
    ボーナスがあります٩( ü ) !
    はいᐠ( ᐝ̱ )ᐟ 扶養となるとポイントの加算
    がつかないと思います( ・ ・̥ ) ⚡︎
    それも自治体によって変わるので…
    何とも言えませんが( ・ ・̥ ) ♡
    いろいろ難しいですよねー٩(×̯×)۶

    • 11月22日
  • 紅茶

    紅茶


    規定に書いてたなら従わないといけないんですね( *¯ ꒳¯*)!!
    もと上司なので何とも言えませんが今までに事例がないようです😱

    恥ずかし話ボーナスでないんです(´;ω;`)だから一年間の収入が少ないので扶養に入れば年金やら保険料やら免除に…ってかんがえましたが甘かったですね😅

    • 11月22日
  • KI mama ♡

    KI mama ♡

    そうですよー٩( ü )
    規定に書いてあれば無視できません♡!
    今までに事例がないんですか\( ö )/
    何とか時短勤務できる方向で進むと
    いいですね\(◡̈)/☆

    そうなんですねっ(*゚Д゚)!!
    そしたら正社員とパートで時間給の
    計算をしてもらうといいですね\♡/
    どちらが紅茶さんにとって最善なのか
    分かることがあると思います♬

    • 11月22日
  • 紅茶

    紅茶


    事例がないとなかなか話しが進まない会社なもので(´;ω;`)


    パートになると保育園に入りにくいならば時短勤務でやるしかなさそうです😫
    時短勤務した場合時間は6時間だけど週の日数は
    正社員のままの週休二日制じゃないとダメなのでしょうか?

    • 11月22日
  • KI mama ♡

    KI mama ♡

    事例があれば紅茶さんも安心ですよね
    ♬時短勤務できますように\(◡̈)/☆

    パートになると保育園入りにくいです
    ねー( ・ ・̥ ) せっかく今まで正社員で
    お勤めになられてきたのであれば
    正社員のまま申請した方がいいです!
    はい٩(×̯×)۶ 正社員のままとなると
    週休二日制だと思います( ⌓̈ )⚡︎

    • 11月22日
  • 紅茶

    紅茶


    やはり週休二日制ですか😱
    生後六ヶ月の子育てしながら週休二日制する自信が…(笑)
    夜はほとんど寝ないので…。


    保育園申請時は時短勤務で入園して、後からパートに変更してしまうと退園になる可能性もありますか?


    本当に質問ばかりですみません(´;ω;`)

    • 11月22日
  • KI mama ♡

    KI mama ♡

    週休二日制になりますねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    生後6ヶ月のお子さんとなると…
    紅茶さんの負担が大きいですね( ・ ・̥ )

    申請時は現に正社員なのでそのまま
    申請して…その後パートに変更しても
    退園になることはないと思いますよ♬
    ですが確実な事は保育課で聞いてみる
    のが一番です( ˊᵕˋ )♡

    • 11月22日
  • 紅茶

    紅茶


    負担が強いので…
    悩みどころですね(´;ω;`)

    その後にパートになっても退園の可能性低いなら
    とりあえず時短勤務で頑張って後でパートっていう考え方もできそうです\♥/

    • 11月22日
  • KI mama ♡

    KI mama ♡

    負担が大きいですよね…( ・ ・̥ )
    離乳食始まる頃ですし(*゚Д゚)!!

    退園の可能性は低いと思いますよ♬
    私も4月入園の予定でいます\(◡̈)/☆
    お互い頑張りましょう♡⃛!
    いろいろお話しできてよかったです♬

    • 11月22日
  • 紅茶

    紅茶


    離乳食のこと忘れてました😱!!



    こちらこそ長々質問ぜめに答えてくださり本当に助かりました(´;ω;`)!!
    インターネットで調べてもチンプンカンプンでした😅
    わかりやすい説明で楽しかったです\♥/

    • 11月23日
紅茶

時短勤務というのが今までの職員でいなかったので可能なのかわかりません(´;ω;`)
時短勤務は種類?がいくつかあるのでしょうか??週に何時間とか…。


やはりパートになると難しくなるんですね(´;ω;`)
正社員(8時間勤務)は難しいので…。


周りに保育園が2つしかなくて、そこしか希望だせないのです(´;ω;`)
見学行かなかったら決まりにくいとかはないでしょうか??


いろいろ質問してすみません(TT)