※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子は赤ちゃんの頃から寝かしつけに手のかかる子でした。昼寝もなか…

上の子は赤ちゃんの頃から寝かしつけに手のかかる子でした。
昼寝もなかなか寝つこうとせずイライラしながら行う日々でした。
寝なくて夜まで持つならいいのですが、寝ないと夜ご飯は必ずぐずぐずになり、偏食もあるのですが余計食べずわがままが始まり大変なのです。
3歳半になった今も、お昼寝がないとリズムが崩れてしまいます。

今日も、下の子が先に寝て上の子の寝かしつけしてましたがごろごろ動いて寝ようとせず、私も最近上の子のわがままに限界を感じていたので、もう知らない!!と上の階に行っていました。
それから下の子が起きた様なので様子を見に行くと、カーテンに隠れて遊ぶ上の子。
私も意地悪になってしまい、下の子に「お昼寝して偉いね〜」なんて褒めて「これ(おもちゃ)遊んでていいよ〜」というと、カーテンから上の子が出てきて何にもなかった様にはーい!と持ってたおもちゃを下の子に貸してくれました。
おもちゃを貸してくれて優しいし、寝付けないのも仕方がないかなとも思いますが、なんだか開き直ったその態度にイライラが頂点に達し、「はーいじゃないでしょ!!💢なんで寝ようとしないの!!??」と怒鳴ってしまいました。
上の子は引きつけそうになりながら泣き、「眠くないから…」と言ってましたが、私も度重なる長男の悪い態度に冷静になれず、もう寝付かなくていいから○時まで布団に横になってなさい!!!と怒りました。
そこでやっと上の子も泣きながら布団に入り、タオルをかけ、目を瞑りました(寝てないですが)。

ムキになる様な事じゃ無いのに、上の子への理想の押し付けがやめられず、イライラしたり可愛いと思えず、下の子との差別をつけてしまいます。
私も悪い癖だと思うのですが、今寝かせないと。寝て欲しい。寝れるはずなのに、と、思うと、妥協できず、寝ることへの強要をやめられません。

こんな事で怒るのおかしいですよね……
上の子への対応疲れました…………

コメント