※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
お仕事

重心病棟で働いており、気管カニューレを挿入中にエア漏れがありました。迅速に処置しましたが、トラウマとなっています。

重心病棟で働いてます
先日、気管カニューレを挿入している患者で
レスピレーターをつけてます。自発呼吸はないです
ネックバンドを交換時2人でしていて
私が、カニューレを固定していました。
後ろに紐を通すときに私が片方の手はカニューレをささえ
もう片方は頭を上げました
そのあと、縛ろうとしたときエア漏れに
気づき、抜管されてることに気付きました
すぐにBVMで換気しました。途中spo2が77%になりチアノーゼがでたりし焦りましたが先生が再挿入していただきことなきを得ましたが、生きた気がしませんでした。
カニューレの長さが短いもので、抜けやすいのもあり気をつけなきゃとおもいつつも、トラウマです
頭をあげたときにカニューレをささえてたのが、緩んだのかなと抜けた感触がなかったので不思議です

コメント

はじめてのママリ🔰

頭は重いしカニューレに意識を向けなきゃと思いつつも、片手だと大変な時ありますよね。私の病院はいつも頭動かしたりしないでカニューレ固定する人はそれに徹して、もう1人が首の後ろを頑張って通しています。
カニューレが短いと抜管されやすくて怖いですよね💦
先生がすぐ対応してくれてよかったですね🥺

• りーちゃん

りーちゃん

初めてのことで、トラウマですが、失敗するこで次からは気をつけようという意識が強まりした🥺先生来るまでは
    ヒヤヒヤでした🥹

• 5月30日
 ままり

私も重心病棟で働いてます!
片手でカニューレ固定、片手で重い頭を持ち上げるのって注意が散漫になりやすく、頭を下ろした瞬間に手元のカニューレと距離が発生してしまったんじゃないでしょうか💦
重心の患者さんって本当に首がかたくて頭が重いですしね😭

私も病棟で交換時のカニューレ抜去事故は何度か目にしているし、とても焦ったこともあります。

うちの病棟はカニューバンドは基本一人で交換するのですが、どんな状態でもまずヒモを外す前にあらかじめ新しいバンドを首の下に準備しておいて、それから古いバンドを片方ずつ替えていくようにしています😌
カニューレ本当に短い人も多いし、カフなしのカニューレも多いので焦りますよね😓
突発的な抜去事故の際のシュミレーションを日頃からしておくと安心ですよ🙂

私も突然居合わせた抜去事故の際、緊急事だったのでカニューレ再挿入を試みましたが、気切孔がキュッと縮んでしまいカニューレが入らず、spo2が一時20%台まで低下したことがありました😵‍💫
本当に生きた心地がしませんよね。
しばらく震えました💦

一度経験するとより一層気をつけると思うので、とても良い経験になったと思ってこれからも頑張りましょうね🙂

• りーちゃん

りーちゃん

一人で交換するんですね😳😳
    まさしくカニューレが短くカフなしなのでリスクは高いです😭
    今回の経験で、より一層気をつけたいと思いました
    まずは患者さんが助かり安心です😵

• 5月30日