※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

3月に入社して保険証手続きしたが未着。代理店に不信感。保険組合に電話して確認できる。給与も支払いミス。早めに対処した方が良いです。

助けてください。何度も同じ用な質問してすみません中々解決しなくて😂
3月に入社、保険証の手続きしたはずなのにいつになってもきません。
旦那が今いる会社に不信感しかありません。何度も確認したらマイナンバー必要らしいとか言われて今更用紙書きました。5月11日に。その時点で今までの3月から払ってた保険料どこいったって感じなんですけど、5月半ばに申請したとしてまだきてないのおかしくないですか?
代理店で、社長さんが自分でやってくれてるらしいのですが会社に不信感しかありません、ちゃんと保険証申請してくれているかは保険組合に電話すれば良いのですか?
ちなみに香川県です!何伝えてどこに電話すれば良いか教えてください
子供の予防接種に行けません。保湿剤ももうなくなるのに貰いに行けません。

給与に関しても25日なのに今日支払われました。しかも基本給25プラス歩合のはずなのに基本給謎に20万で何故か確認したら忘れてた。らしいです。やばくないですか?

コメント

ミク

連絡先はご主人の保険証に書いてないですか?

めちゃくちゃ怖い会社ですね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険証が届かないんです😂旦那のも!だから本当に申請してるか不安で泣けてきます😭
    こんな会社やめて欲しいです。

• 5月30日
はじめてのママリ

会社の保健組合に電話すべきです🥲旦那さんの保険証はありますか?そこの番号調べたら良いと思います。
それか、保険証の申請したけどまだ届いてないよーって言う用紙もらってそれ病院に提出したら保険証代わりに使えるやつがあったような…
旦那さんが入社した3月のその日から扶養に入る権利?があると思うので、1度10割自己負担で払って(高いですが!)領収書と保険証、高松市で言うなら子供医療証(市役所で再発行したもの)持って病院行けば返ってきます!
私の夫の会社も4月頭入社で4/10とかに必要書類揃えて(マイナンバー要るとか言われるの遅かった)4/20とかに保険証もらいましたが、入社日から遡って病院のお金返してもらいました。
夫の会社の保健組合も電話対応あんまりで、確認します確認しますで詳しくなさそうな人たちだったので、頑張ってください😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社の保険組合がどこかわからないんです😭家族だけじゃなく旦那のが届いてないんです!😭だから不安で不安で、、保険料だけは引かれてるのに、、
    届いてないよーって紙もお願いしたのにまだ貰えてません。基本給の値段も忘れるような社長さんなので本当に不安です涙が出てきます。😭

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに東京都に住んでいて保険証が届いてないのでまだ国民健康保険証のほうを返還できてないのと、医療証も東京のものでして社会保険証届かないので一向に手続きが進まず辛いです😭

• 5月30日
らら

もう一労基に相談した方がいいと思います😭
これから保険証が届こうがその会社絶対やばいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですやばいんです。そんな会社やめてって言ったけど貯金がなく、少しの期間生活できる分の貯金できるまでは辞めれないって。当たり前なんですけど旦那も可哀想で😭
    相談してみようと思います。ありがとうございます😭

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

保険証も出来上がらない、基本給間違えるってやばい会社ですね💦
旦那さんはその会社で続けていく意向ですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事やめても生活できる金額の貯金できるまではやめない。一年位内にはやめたいらしいです😭

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

主人の会社で保険証系は私がしてます。
まずマイナンバーはあった方が厚生年金の手続きが早いのでおかしいとは思いませんが3月入社で5月になって必要と言われるのは遅いなという印象です。(だいたい手続きミスでも2〜3週間で分かることです)
それと私は保険証が出来上がるまでは資格取得届けを本人に渡すようにしているので、それをまず貰うよう旦那さんに伝えて下さい!向こうの組合もわざわざ渡さない紙で会社側からくださいと言わないと貰えないので手続きが不慣れな方は分からないんですよね。
何系の会社でしょうか?

それと給与に関してはなぜ?て感じですね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

資格取得証明書を下さいと言ってみてください。

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対加入忘れてましたよね社長さん!マイナンバーの紙は5月の時に初めて書いたって旦那も言ってましたそこから申請したって事ですかね?😭
    資格取得証明書発行お願いしたけどまだもらえてません😭
    リフォーム会社の各県にある代理店の1つで、社員も4人しかいなくて保険関係は社長さんが調べてやってて色々大事か?みたいな感じです😭

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忘れてたパターンあり得ると思います!
    資格取得証明書は自分で取りに行くことも可能なので出来るのであれば保険証のとこに行って証明書を貰って
    3月からの取得になってるか確認した方が良いです💦

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々ありがとうございます😭質問ばかりで申し訳ないのですが、社会保険に加入していたら保険証届くものですか?3月から加入とは聞いていて、給与からも引かれているのでもし保険証届いて加入時期がずれていたらその分返金してもらえるのでしょうか??😭

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手続きに不備があるといつまで経っても保険証は出来ません!私のところは早くても3週間で出来ます。組合は手続きが早いのですが年金事務所からの郵送が遅いので約1か月はかかります💦健康保険や雇用保険の関係などで無保険期間があると絶対にだめなので加入時期がずれるってことはないと思います!そこは3月入社なので3月じゃなきゃ絶対にダメだし後々面倒ですよ!

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社長さん昨日連絡したのにいつまで経っても保険組合の名前教えてくれない見たいです、
    😭そうなんですね!!ありがとうございました😊

• 5月31日