※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

外出時のトイトレについての相談です。娘はオムツを外出時に履くのが恥ずかしいと感じておねいさんパンツを履いていますが、補助便座がないためトイレに座ることができず、オムツを履かせることになりました。家では報告できるがトイレで踏ん張れず、癇癪時にもおもらしする様子です。

トイトレ中の外出時のトイレってどんな感じでしょうか。
女の子です。

まだトイトレはまだまだなのですが最近やっと娘がオムツ恥ずかしいからとおねいさんパンツでやる気だし始めて昨日初めて外出時も履いていくと行ったので履かせて行きました。

しかし補助便座ないので支えて乗ったはいいものの怖くて結局できず我慢してました。
最終的に説得してオムツ履かせたのですがここからどうしたらいいのでしょうか。

外出時はどうされてるのですか??
今日もオムツは恥ずかしいとお姉さんパンツ履いて保育園に行きました。
もう少しでオムツはずれますかね、、
家ではちょいちょい報告できるのとうんちがまだトイレで踏ん張れません報告できますがトイレに座ると引っ込んでしまうみたいです。あと癇癪始まるとおもらしします。

コメント

はじめてのママリ🔰

大人の便座でも、支えてあげて出来るなら外出先ではそれでOKですが、怖くて座れないなら折りたたみの補助便座とかもあるので検討しても良いかもです。

ままり

外のトイレに慣れるしかないですね💦

ママリ

最初は持ち運び補助便座使ってました!
今は大人の便座に支えながら座らせてます!
ちなみに3歳半から日中はおむつ取れましたが、💩と夜間はまだオムツです…😅

むにゅ

最初は念のためお出かけの時だけオムツ着用で携帯用補助便座持参で外のトイレを使用しておうち帰ってオムツ濡れてなかったねすごい!って成功体験積ませてからもうお姉ちゃんパンツでもいいかもねって乗せてから普通のパンツでの外出にチャレンジしました。

トイレで足がつかないと踏ん張れないので外でうんちの時は靴脱がせて靴下の状態で私の膝に足を乗せて踏ん張らせました。
こちらは地面に膝つかないよう必死です🤣
あとは補助便座がなくて落ちそうで怖いって時は向かい合わせに座って肩につかまらせて半分抱っこみたいな姿勢でつかまってるから大丈夫って排泄させて、大きいトイレそのままでもできたじゃん!すごい!ってのせまくって自信つけさせました。

パンツで外出にチャレンジ出来ること自体が子供にとっては成功体験なので結果がどうであれチャレンジできたことを褒めてあげて失敗しそうな時期は補助便座があるお店などチェックしまくってそこに寄るようにしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前に私がかがんで座らせて隣にも下の子も向かい合わせにしたのですがシャーって音で飛び降り出ないーと言ってました😂😂

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

無理やりトイレに座らせました。
良くないと思いつつどうしようもなかったので、そうこうしてたらそのうち慣れました。
先に自分が座ってみせたりとか、このトイレはこういう音が先になるよ、喋るよ、でも怖くないよ、と教えてあげてから座るようにしたりしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座るのは座るのですがおしりが少しでも沈んだり前に私もかがんで支えててもダメでした

昨日が初めての外のトイレだったのでこれからですかね😂

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてなら仕方ないと思います😭
    だんだん慣れてきますよ✨
    うちも最初はすんごい大変でした!(笑)
    でも今は全然大丈夫です!✨

• 5月30日