※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆あぁこ☆
子育て・グッズ

赤ちゃんとオカメインコを一緒に飼うことは可能ですか?初マタの方が気にされています。

11月に出産予定の初マタです。
我が家には二年前から飼っている、オカメインコがいますが、赤ちゃんと一緒の空間で過ごしていいのか疑問に思っています。
赤ちゃんがいて、オカメインコを飼っているママさんいますか?

コメント

あしたば

一緒には暮らしてないですが、主人の実家でインコ飼っています!

インコは羽をバタバタさせて糞を撒き散らすので、アレルギーの原因になると、どこかで聞きました。出産直後は私がアレルギーに敏感になりすぎていたため、新生児のうちは同じ部屋にいるのは避けてもらってました。今8ヶ月ですが、実家に遊びに行った時は同じ部屋にいます。

私はインコを飼ったことがないので、バタバタ羽をひろげると、ちょっと気になっちゃいますが、あぁこさんにとっては、インコちゃんも家族の一員ですものね、一緒にいたいですよね。

以前アレルギー科の先生に聞いてた時は、2歳まではインコに限らず動物には近づかせないほうがよいと言われました、一緒に生活してアレルギーになる子はなるしならない子はならないっていう、その先生は曖昧な答えでしたね。

あしたば

動物と一緒にいれば抵抗力がつくという意見もありますがね!ワンチャン猫ちゃんは、一緒に暮らしてる人多いですよね。

私も実家のインコが気になってネットで調べたのですが、結局答えは見つかりませんでした😭 検索するとインコの糞がよくないっていろんなとこに書いてあるので、赤ちゃんのことを一番に考えると、、2年は長いかもだけど最初は別室のほうがいいのかな?

ぜひ産科の先生とかに相談して、専門の人の意見とか聞いたほうがいいですね!私もいろんなアレルギー持ちですが、アレルギーあると厄介ですしね!

☆あぁこ☆

あしたばさん❤︎

私もアレルギー鼻炎を持ってますが、オカメを飼ってて症状が悪化したとかはないし、空気清浄器も回しているのでどうなんだろうと思っていたんですが、やっぱり抵抗力の低い赤ちゃんとなると不安です。。

2歳まで離れ離れとなると寂しいですが、赤ちゃんのためとなると止むを得ないかもしれません。
一度産科の先生にも相談してみたほうが良いですね。

☆あぁこ☆

あしたばさん❤︎

そいなんです!アレルギーは厄介ですよね…(T_T)
私も旦那さんもアレルギー持ちなのできっと子供もアレルギー持ちでしょうし…哀

ネットで調べてもよく分からず…
お医者さんとよく相談してみます!
ありがとうございました☆