※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさママ
住まい

家のことについて皆さんの意見聞かせてください。現在建売で購入した築3…

家のことについて皆さんの意見聞かせてください。
現在建売で購入した築3年マイホームあります。
1階にキッチン、浴室、トイレ、リビング(12畳くらい?)とリビングに繋がって和室(6畳くらい?)があります。

子供は現在1人で、もぅ1人ほしいなーと。
となると
現段階で手狭だなぁと思っていて
もぅ1部屋欲しいなぁと思うようになりました。

費用うんぬんは別として
皆さん的には増築した方がいいですか?

子供のおもちゃ等も多いし、
もぅ1部屋あれば、完全な遊び部屋にするのもできるし、子供がもぅ少し大きくなった時に何かあった時に逃げ込める(笑)部屋とゆうのも必要なのかなと。

2階は3部屋あり、
夫婦の寝室、旦那の作業部屋、物置部屋とゆう感じになってます。

収納スペースが少ない家なので、
もぅ少し間取り気にして買えばよかったなーと後悔。

あの時はめちゃくちゃ良いと思ったんだけどなぁ(笑)

是非ご意見聞かせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も建売で購入、築3年です!
建坪90㎡くらい、3LDKで1階にトイレ、お風呂、LDKがあり、2階に3部屋です。
2階は寝室、旦那の趣味部屋、猫用の部屋です。

今娘1人ですが、猫用の部屋を将来子供部屋にする予定で、ジムとか買ったらそこに置くつもりです!
どうせ小学生くらいになればジムなど大型のおもちゃで遊ぶ機会減ると思うので、それまでは遊ぶ用、以降はベッド置いたりTHE子供部屋!にするつもりです✨

もしもう1人できたら、旦那の趣味部屋はなくそうと思ってます!
少しなら寝室においていいよ〜と言って。

個人的には増築はしなくていいかなぁ?と思います!

現実問題とすれば、建て売りって割と建坪率ギリギリが多いので、増築は難しいケースが多いかな?と思います。
土地の方がかなり大きかったり、建坪率上限が高い地域なら増築できるとは思いますが!

• まさママ

まさママ

なるほど…ありがとうございます!
    確かに建売なので土地はほぼないです(>_<)
    広げるとしたら、周りに石引いてあるので、そこの部分を広げる感じで、4.5畳ってとこですかね(´・-・`)

• 5月31日
ママリ

私も建売で子供もう1人欲しいですが部屋数は足りないです🥺
ひいおじいちゃんおばあちゃんの家は増築してましたが、広くて困っていましたよ!
子供は20年くらいしか住まないので増築してしまうとその後が困るようです。
私は子供たちが巣立ったら壊して平屋を立てる予定です☺️

• まさママ

まさママ

部屋が増えると掃除する所も増えますしね( ̄▽ ̄;)
    確かに子供が家に居る時間は短いですもんね( ´~` )
    そう思うと無理に増やす必要もないのかなぁ。

• 5月31日