※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の行動について悩んでいます。発達に問題があるか、断乳が影響するか知りたいです。

育てにくさを感じることはありますか?

息子のことは大好きだし本当に大切です。普段はあまり他と比べることもなく、息子は息子!と、ゆるく穏やかに生活しているつもりです。

でも時々、なんで息子はこうなんだろう…?と思ってしまい、色んな感情が出てきて、息子にも強い口調になってしまったり、、限界を迎えてしんどくなるときがあります。

今日がそうでした。

普段から、寝つきが悪い、昼寝も夜も何度も起きる、食事に興味がなく偏食、少し神経質な息子。
いつもは当たり前になっていてもうなんとも思わないのですが…。

友達家族と会って、皆で外食に行った今日。

外食の席で一瞬たりとも座っていられず、立ち上がり窓を叩いたりテーブルに乗ろうとしたりと、とにかく落ち着きのない息子。制止するのに必死で会話もできない私。
頼んだお子さまランチを一口も食べず、やっと口に入れたら吐き出す。

隣のテーブルに、息子より小さそうな男の子を連れた家族が居ました。エプロンをつけて、子供椅子に座って手掴みでご飯を食べているお子さん。大人たちも楽しそうに会話している。なんだか見ていて涙が出そうになってしまいました。

環境が違うためか、寝かしつけても全然昼寝をしない息子。結局限界をこえて不機嫌になり、その後1時間叫び泣き。何をしても泣き止みませんでした。

制止するのも、寝かしつけるのも、つい強い口調になってしまいました。

もっと、なんでも食べてくれる子だったらな。座って食べてくれたらどんなに良いだろう。なんで息子はできないのだろう。
寝つきが良かったらどんなにらくだろう。
周りに気を遣い、心身共に疲れた。恥ずかしいから外食できないな、人に会いたくないな。

ついそんなことを思って、息子に申し訳ない気持ちになり胸が痛くなりました。
こんなときどうしたら良いのでしょうか…。

発語はたくさんあり、常に落ち着きがないわけではなく、こちらの言葉はとても理解しています。
とにかく食に興味がなく苦痛なようで、食事の時間だけは本当に落ち着きがないです。また、昔から寝るのが苦手で、寝つきが悪く何度も起きます。

なにか発達に問題があるのでしょうか?

寝る前と。寝ていて起きたときにまだ母乳を飲むのですか、完全に断乳したらなにか変わるでしょうか?

長くてごめんなさい。同じような方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

発達の問題はわかりませんが、うちは逆に食事の時以外は基本落ち着きなかったです。今もですが笑

息子が一歳半前後のときによく遊んでた子はお子さんと同じ感じでしたよ!
お菓子は食べてましたが基本なんでもベェって出してました。外食も良く一緒にいきましたがら食べない、食べないからつまんない、つまんないから色々触る、立ち上がるって感じでした。

うちはミルク育児で離乳食も順調だったので1歳3ヶ月で卒業させましたが、お友達は母乳育児で夜中しょっちゅう起きてちょい飲みするって言ってました。遊んでても10分起きくらいにちょい飲みしてて、大変そうだなーって思ってました。
卒乳したら朝まで寝るようになったと言ってました。

なっぱ

お気持ちとてもよくわかります😣

娘も普段はいい子なところもたくさんありますが、落ち着きがなくじっとしているのが苦手です💦
ご飯を全然食べないと言うことはあんまりないんですが、食べてる時も落ち着きなく、テーブルは叩きますしコップの水で遊んだり椅子やテーブルの上に乗ろうとします😩もちろん止めますが、大人が食べてる間もずっとそんな感じです😭
よそのテーブルのお子さん見てあの子は大人しく座って食べてるのにと思うこともよくあります💦
娘は声がめちゃくちゃ大きいのでちょっとでも騒ぐと周りに気を遣うお気持ちもよくわかります😣

きつく言っても子どもには伝わらないと思っても親も人間ですし、イラついたりすることもありますよね💦私も最近強く怒ったりしてしまってます😭
疲れる時があって当たり前です😌

発達については、1歳半検診で何か指摘されてなければ大丈夫だと思います😌
娘は1歳半で発語がなかったので、2歳で発達相談受けることになり、そこで半年程幼いと言われました💦

食事や寝付きになかなか良いアドバイスができないですが、断乳はうちの子は1歳2ヶ月でしましたが、断乳してからの方がよく寝るようになったと思います。これも元々良く寝る方だったので参考になるかわかりませんが💦

長々と失礼しました🙇‍♀️

4ママ

1歳10ヶ月の息子もかなりひどいですよ、命がいくつあっても足りないくらい動きます!高いところも平気で、ジャングルジムから落ちたり‥怖いもの知らずです。多動かと思うレベルだし、食事も今月から偏食悪化し、もともと食べないのが体調崩して悪化。もう1ヶ月魚や肉は一切食べてません。
おとなしいタイプもいますが、真逆もいるので言葉がでてるならまだいいですよね。うちは言葉も少ないです💦
食事の時間だけ落ち着かないなら母乳をやめたら食欲でて興味を持ち始めるかもしれないし、しっかり眠るかもしれませんね💡