※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー⋆͛🦖⋆͛
子育て・グッズ

2人以上の子供がいて、ワンオペの方がお風呂について悩んでいます。保育園等で上の子のいない昼間に沐浴していましたか?寝る前に入れたいけど、大変ですよね。アドバイスをお願いします。

ふたりめお風呂について

2人以上お子さんがいて、ワンオペの方


お風呂一緒に入れてましたか?
保育園等で上の子のいない昼間に沐浴してましたか?

ほんとは寝る前のタイミングに入れたいけど、絶対ふたりは大変ですよね🥺

アドバイスお願いします!

コメント

おとは

二人目が立てるようになるまでは上の子にユーチューブ見てもらってる間に先にお風呂にいれて寝かしつけして、寝たら上の子とお風呂はいってました😄

  • ひー⋆͛🦖⋆͛

    ひー⋆͛🦖⋆͛


    寝かしつけまでひとりでもちましたか??
    時間かからず寝させられますか?🥺

    • 5月30日
  • おとは

    おとは

    うちは大丈夫でした!でもその時はまだ上の子が幼稚園じゃなかったので、昼間にいない時間があるのならその時間帯にいれます😊

    いまはふたりと夜ご飯まえの夕方に入ってます!

    • 5月30日
  • おとは

    おとは

    寝かしつけも、わりとすっと寝てくれる子なので大丈夫でした!たまに寝付けてなくて上の子とお風呂でたら泣き声が聞こえることもありましたが。。😂

    • 5月30日
  • ひー⋆͛🦖⋆͛

    ひー⋆͛🦖⋆͛

    ありがとうございます!
    少し大きくなったら夕方に入れるルーティーンつくればいいですかね😊

    参考になります!

    • 5月30日
ママリ

上の子保育園行ってなかったので、2人同時に入れてました😊
多少泣いてても放置な感じです😅

  • ひー⋆͛🦖⋆͛

    ひー⋆͛🦖⋆͛

    すっごい大変じゃなかったですか?
    夏子だし風邪は引かなそうなんですが、体力持つかなと😂😂

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    旦那単身赴任で実家も遠方なため頼れる人がいなく、生後1ヶ月の沐浴卒業後は私も同時にまとめて入っちゃうほうが個人的には楽でした😊

    • 5月30日
  • ひー⋆͛🦖⋆͛

    ひー⋆͛🦖⋆͛

    なるほど!
    私もやってみて楽な方法とっていきたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 5月30日
ぱん

上の子が保育園にいってる間に沐浴してます。私も1ヶ月検診終わったら寝る前に入れてあげたいと思ってましたが、ワンオペだと夕飯~上の子寝かしつけまでほぼノンストップなので、時間がもったいなくて結局、首座るまでに目標を切り替えて沐浴してました。

そろそろ3人で入ろうと思ってます(遅すぎる例かと思います。笑)

  • ひー⋆͛🦖⋆͛

    ひー⋆͛🦖⋆͛

    私もそのくらいの感覚でいます😂
    首座ったらだいぶ楽になりますかね🥺

    夕方から寝かしつけまで怒涛ですよね💦

    • 5月30日
Yu-chi

新生児期は日中沐浴して、下の子寝たタイミングで上の子とお風呂、それ以外は下の子脱衣所で待機。
私も洗って上の子洗って湯船つける→下の子入れる、出す、とりあえずタオルで包む、上の子出す、薬塗ったら肌着から下の子、上の子交互に着せてました!

4ヶ月から娘の保育園は登園自粛要請解除されたので5時間預けその間に下の子は入れちゃってました!

6ヶ月から仕事復帰したのでそこからはお座りできたしバスチェア使い洗っている間はそこで待たせてました!
出てからの流れは未だにこんな感じです^^;

  • ひー⋆͛🦖⋆͛

    ひー⋆͛🦖⋆͛

    細かくありがとうございます♡
    下の子は昼に入れても夜は普通に寝てくれましたか?🥺

    • 5月30日
  • Yu-chi

    Yu-chi

    下の子のほうが2時間位連続して寝てくれてました!✨
    ベビーベッドを使っていたのでこちらの振動が響かなかったりそういったこともあったのかもですが、、、
    書き忘れましたがお風呂の間はリビングのベビーベッドで寝かせてすこーしお風呂場のドアは開けて声は聞こえるようにしてました!

    • 5月30日
  • ひー⋆͛🦖⋆͛

    ひー⋆͛🦖⋆͛


    シャワーの音してても泣き声聞こえるもんですか??😳
    私も別で入る時は声聞こえるよう対策してみようと思います!

    • 5月30日
  • Yu-chi

    Yu-chi

    ちょこちょこ泣き声しないか確認しながら入ってました!泣いてる!と思ったら幻聴だったとかよくありました😂

    • 5月30日
  • ひー⋆͛🦖⋆͛

    ひー⋆͛🦖⋆͛

    疑心暗鬼!😳🥺
    安全確保の上多少泣かせても大丈夫精神で臨みます😂

    • 5月30日
こだ

上の子と一緒に夕方下の子だけ沐浴して授乳するとそのまま寝てくれてたのでそのタイミングで上の子とお風呂入ってました!😊

沐浴が終わったらリッチェルのお風呂の椅子に下の子座らせて3人でお風呂に入ってました☺️

  • ひー⋆͛🦖⋆͛

    ひー⋆͛🦖⋆͛

    沐浴、授乳、寝かしつけ、上の子とお風呂の順ですかね?🤗

    首すわってなくてもお風呂の椅子に座らせられますか?😳
    首すわってからですか??😳

    • 5月30日
  • こだ

    こだ

    すみません下に返しちゃいました😭

    • 5月30日
こだ

その順でした!🙆🏻‍♀️

首座り前から使えるものだったので首座り前から使ってました😊

  • ひー⋆͛🦖⋆͛

    ひー⋆͛🦖⋆͛

    持ってるやつ確認してみます!
    ありがとうございます♡

    • 5月30日