※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
お出かけ

一歳6カ月の娘がいます。最近イヤイヤ期に突入したらしく何をするにも「…

一歳6カ月の娘がいます。
最近イヤイヤ期に突入したらしく何をするにも「いや!」と首を振られてしまいます…
こちらも時間に余裕あれば待ってあげたりやりたいことをできる限りやらせてあげることもできるのですが、そうもいかないこともありますよね。

家に帰るために自転車に乗って欲しいのに逃げ回られ大きな声で泣かれたりするとどうしたらいいかわかりません。
抱っこしようものならのけぞったりすり抜けられたり地面に寝っ転がって泣かれたりなんてざらです。

保育園帰りにそうなることが多いのですが、帰宅時などは特に夕飯の時間が迫っていて本人もお腹が空いてくる時間帯などが重なるともうどうにもできず…
それでもスーパーに寄らないといけない時などは地獄です😭

どうしようもない時はお菓子など握らせて無理やり自転車のシートに押し込んで大泣きされながら帰宅なんてこともあるのですが、どうしてもと言う時皆さんどうしていますか?
できるだけ力ずくでと言うのは避けたいのですがたまにギャーと大泣きされながら連れて行くしかない時もあり…
心も痛いし虐待しているわけではないのにMAXのボリュームで泣かれたりすると周りの目も辛いです。
もう仕方ないと腹を括るしかないのか…
皆さんどうされているのか教えていただけると嬉しいです。

コメント

私だったら、保育園帰りにスーパーを寄るのはやめます。
私は車で送迎ですが、教室から安全が確保される駐車場間は自由に歩かせたりしてます☺

• あき

あき

双子のお子さんがいらっしゃるのですね🙄
    駐車場は狭くて入れ替わりが激しいし、周りの道路も車通りが多いので結構保育園を出てから帰るまで自由がないのもあるかもです😭

• 5月30日

退会ユーザー

そうなんですね😱。
    となると、お子様の安全を考えると自由にするのも難しいですよね💦

• 5月31日
めだまやき

お腹空いてると機嫌良くないので、パンとかあげちゃいます🍞

• あき

あき

スーパーの帰りなどに帰りたくなくなってしまうことよくあるのでよくパンは握らせています😂
    やはり食べ物で釣れるならそれでもいいですよね…
    ありがとうございます。

• 5月30日
  • めだまやき

めだまやき

大人もお腹すいてるとイライラするので、同じだな〜と😂
    パンならお菓子より罪悪感少なめなので、賞味期限長めのカニぱんは重宝します🦀💓

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

凄ーーーくお気持ち分かります😭
我が家の娘も凄く意志が強く、力も強く、声も大きくとんでもない抵抗力でスーパー行くのとか常に地獄でした😭

先日子育て相談ダイアルに相談したら、見通しを細かく話してみてくださいとのことでした。
今日実行したら、たまたまかも知れませんが、最近ではこんなことなかったレベルでスムーズに行きました😭
今までなら、「この後お買い物行こ、そのあとお家に帰ろう!」とかしか言ってなかったのを、今日は買い物に行く時に、「スーパー行って○○買って、その後お家に帰ってきてご飯を食べて、その後人がお家に来て、その後はお家で図工しようね!」
って話をして、お買い物中もその話を何度かしたら効果ありました🥲
朝から予告しておくのもいいかもしれません、もし良ければ試してください🥲

• あき

あき

ありがとうございます!😭
    すごい!しっかり細かく言葉で伝えるといいんですね🙄
    今度やってみます!

• 5月30日