※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の行動に疑問。発達障がいか?対応策は?子育てで孤独。同じ経験者いますか?

旦那さんが発達障がいかも?と思う方いらっしゃいますか??
気分を害される方がいらっしゃったら申し訳ありません。

旦那としょっちゅうぶつかります。
怪しいと思ってるところは
・1つのことしか出来ない(仕事が忙しくなると家庭はおろそかにとか、子どもを見ながら電話が出来ない。電話をし出すとそっちに集中してしまう)
・人の気持ちが汲み取れない(私はまだご飯食べずに子どもの相手してるから食べ終わったら代わって欲しいなーっと思っていてもそれを口に出して伝えないと分かってくれないなど)
・とんでもなく不器用
・臨機応変が出来ない(1回Aと言われたらAの方法でしか対応しない!
この場合はBっていう方法が上手くいくよ!と伝えても、だって最初にAって言ったじゃん!と言われる。Bの方法もインプットすれば次からはAの方法でもBの方法でも行けるがCやDは出来ない)
・あまり冗談が通じない、すぐ本気になる
・収集癖がある

などです。あげればもっと沢山ありますが
これってなんなんでしょうか?ADHD?アスペ?
なんか上手くいかなすぎて旦那じゃなくて私自身が発達障がいなのでは?病院に行ったがいいのでは?とか考えてしまいます
子育てしててもすごく孤独です
決して発達障がいを批判してる訳ではありません。

同じような方いらっしゃいませんか?
どのように対応していらっしゃいますか?
落ち込んでいる為、厳しいお言葉はごめんなさい

コメント

ママり

元旦那がADHDの診断を受けてましたがとても似てるなと思いコメントしました。
ですが性格といえば性格だし必ずしも病気だとは言い難いので難しいですよね💦

元旦那は他にも環境の変化が苦手、対人関係がうまく築けないためトラブルが多く友達がいない、仕事が続かないなどありました。
ADHDだけでなくアスペルガーに当てはまる様なこともたくさんありそちらも疑ってました。

他のことも重なり離婚してしまったのでこれといった対応策はアドバイスできませんが診断受けて薬を飲んでいたので本人なりに頑張ってるんだとどこかで諦めつかせて多くを求めないようにしていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ADHDですか😔
    ウチの旦那は逆に友達も多く、仕事も今のところは順調みたいなんですよね。
    むしろ仕事では他の人からの信頼もあるみたいで😣
    となるとやはりアスペよりADHDですかね😔

• 5月30日

うちの夫はASDだと思ってます😅
書かれてるのだとASDの可能性があるかなと思います。
ちなみに子供はASD.ADHDで私もきっとそうです(笑)
対応はなかなか難しいですね💦
子供と同じように対応してますが、子供の方がまだ話通じるところが多いかもです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ASDですか😣
    若干そうかなー?とも思ってましたが😔
    やっぱり私も怪しいのかな😣

• 5月30日

退会ユーザー

ADHDにも該当することが含まれてますがASDの印象ですね🤔
    主さんが怪しいかは分からないです💦
    うちの場合はASDでもタイプが違う感じでして…
    夫はTheアスペルガーって感じだけど、私と子供はHSC.HSPに当てはまるような特徴があります!
    真逆な感じだけど、ASD同士やはり似たところはあるって感じですね(笑)
    子供だけ診断済みですが、外面は良くて園では全く問題ないそうですよ。
    夫も外面はかなりいいです😅
    周りの目は気にしていて、「こう言うのが正解だろう」と思ってなくても言う、たまに「ん?」という感じの発言があるって感じです。

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外面いいとこが似てますね🤔
    診断がついていなくても、そう!と思って接した方がストレス少しなくなりそうですよね😩
    なんで!?なんで!?ってずっと思ってきたので😔

• 5月30日

退会ユーザー

そうですね〜💦
    私はそうだろうと思って接してます😅
    多分受診しないし、促してさせても嘘つくだろうし(笑)
    嘘ついて発達障害じゃないといわれたとしたら「プロに言われたから間違いない!お前の方がおかしい!」と言われ続けると思いますしね(笑)

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだろうと思ってもイラつきませんか??笑
    私めちゃくちゃイライラします😭

• 5月30日

退会ユーザー

知識がある分マシだとは思いますが、イライラする時はありますよ🤣!
    特に会話面ですね(笑)
    私と子供はADHDからよく会話が飛ぶのはあって…、分かりやすく言うと次から次へと話題がポンポン飛んじゃう感じなんですが(笑)
    夫の場合は論点ズレてるような噛み合わさで、屁理屈言ってんの?って感じで😂
    しかも「これの答えが知りたいのになんでそうなるの?」って返答が来るので再度説明するんですが、「だから〜」と遮って全然聞かないし😂
    あと「これよろしくね!」と話しかけたとして返事が全然ない(笑)
    過集中で聞こえてない時もあるし、こっち見ないから返事が無いと聞こえてるか聞こえてないか判断つかなくて(笑)
    この2つは本当にイライラしますね😂
    知識がある分マシというのは、知識があるからこそ夫の特性は理解出来たり、特性上仕方ないなと割り切れる感じですね(笑)
    ただ理解できると言っても私・子供の脳内は割とADHD寄りなので、例えば特性上話が噛み合わないのは理解できるけど、何故この問いかけに対しそう答えるのかまでは本人に聞かないと分からない時が多いです😂

• 5月30日
ぽん

アスペのような感じがしました。

うちの夫も似たような感じです。
1つの事に集中しがち、臨機応変や応用がきかない。
人の気持ちや表情などから汲み取ることが出来ない
場の雰囲気察せない
人間関係が苦手で友達がいない
専門職でかなりスキルがあり、勉強も常にしており、真面目

特別な対応などはしてないですが、子育てや日常生活で周りが見えなくなってる時や危ない時は声をかけるようにしてます。
携帯やテレビなどに集中しすぎると、周りの声や音が入らなくなります💦
親戚や私の友人に会うときは事前にこういう事は言わないでと詳しく伝えたりしてます💦
他の人間関係や仕事は本人に任せてます。

友人はADHDで内服薬治療していました💊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アスペ😔
    不思議なのが、家ではこんな感じだけど仕事では信頼されてるし、ちゃんとしてるって言ってるんですよね。
    友達も多いんですよね😣
    ウチの親や友達に失礼な事を言ったりとかはまったくなく外では本当にいい人、良い旦那、良いお父さんと見られがちなんですよね😔

• 5月30日
まろん

収集癖ととんでもなく不器用以外全く同じです!
あとは話し合いができない、全て人任せなどもあります!

うちは診断してないですが、
アスペルガーとADHDどっちもあると思ってます!もう確信してます!子供産まれてから気づきました😂
そして子供も発達グレーです💦

大変ですよね。しかもあまり周りにわかって貰えない💦

うちでの対応ですが、
どうしても治らないので期待をすることをやめました。諦めました!
私は簡単なこと単純作業を任せるようにしてます。
難しいことは無理なので、
皿洗い、洗濯、掃除機、ごみ捨てなどは旦那担当です!それで私の負担も減るので少し気持ちはラクになりました。
あとは部屋を別にしました!
最初はもっと歩み寄る努力しましたが、無理だったので今はとりあえずあまり衝突せず仲良くできる方法にしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチも話し合いが出来ません。話し合っても私だけしか発言しないし、本当全部人任せです。
    そうなんです😔
    人にあまり分かってもらえないし、一応旦那の立場もあるから共通の友達とか旦那とも会う可能性のある近所のママ友には発達障がいかも!とかも言えないし😢
    期待することを辞めたら、今度は会話がまったくなく、本当いる必要ある?ってなっちゃってます😔

• 5月30日
  • まろん

まろん

分かります!
    会話がないと衝突も少ないけど
    夫婦とは、、?みたいな感じですよね💦
    でもうちはもうそれでもいいくらいになりました💦
    何度も離婚考えたくらいなんで😂

お金と家事と
    子供のことは大好きなんで
    旦那としては必要ないけど利用します!

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや本当に夫婦とは?です。
    諦めようと思っても、やっぱり自分ばっか考えて行動して…と。
    自分ばっかり自分ばっかり…って考えが落ち着かなくて😭
    だんだんイライラしてくるんですよね😩

• 5月30日
のろん

元旦那も検査してないですがADHDだと思います。
言われたこと忘れる
会話成り立たない
覚えられない
性格なのかADHDなのかわからないけど、息子とやってることが本当にそっくりで、息子の検査をしたらADHDでした。
最近珍しくないくらい言われています。
心配なら受診したほうがほっとするかも?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが受診は本人が嫌がるんですよね。
    会社では困ってないらしくて😣😣
    なんだか疲れました😭

• 5月30日