※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おっぱいを飲むのが難しく、赤ちゃんの体重増加も心配です。早く飲めるようになる方法はありますか?

どうしたらおっぱい飲んでくれるようになりますか?

入院中からおっぱいを飲むのが苦手なのか
すぐに疲れてしまうのか1回で両乳飲めたことがほぼありません。
助産師さんからは「5分ずつ飲めたらいいね」と言われましたが
片方5分も飲めません。
むせてしまえば1分だろうと2分だろうと寝てしまい
そのまま足やお腹を刺激しても起きません。
片方5分いけたと思ってもごくごく飲んでたのに
反対に移動させたらもう吸いません。

体重の増えが悪く、母乳は溢れるほど出てるのに
飲んでくれないのが苦痛です。

必死で5分ずつ飲ませたら1時間かかったこともあります。
もう少し体重が増えたら飲めるようになりますか?
ミルク足そうと思っても、おっぱいを飲ませたら
ミルクすら飲んでもらえません。

体重の増えが悪いのも不安ですが、おっぱいもミルクも
飲んでくれないのがほんとうにしんどいです。

「赤ちゃんも初心者だから」
「そのうち飲めるようになる」
色々言われますがしんどいです。
こんなんだから授乳も頻回でストレスだけが溜まっていきます。

早くしっかり飲めるようになってほしい。

コメント

みさ

新生児は仕方ないですよ!
みんな飲んでるうちに上手に飲めるようになっていくものです!
うちも娘は生まれてから1ヶ月くらいまでは授乳の最中に寝てしまって起きませんでした…
どれだけ刺激しても起きないし夜間は本当頻回で辛かったです…
でも今は授乳中寝ることもほとんどなくなり上手に飲めるようになりましたよ!
夜授乳すると明け方や朝まで寝てくれるようになりましたし!
ストレスならミルクにしてもいいと思いますよ!

こえかmama🌻

うちの子もそんな感じで授乳ストレスだったし、イライラもしちゃってましたが、
うちの子の場合産まれた時の体重が4キロ近くあったので、少しくらい減ったってもういいや!
飲まないもんは飲まない!!
と諦めました(笑)

毎回両乳なんて吸ってくれないので、片乳ずつあげる感じにしてました😅

それでも1ヶ月検診では減らずに増えてたのでよかったです(笑)

今辛いですよね🥲
その子にあったペースもあると思うので、絶対こうしなければ!ってゆうこともないと思うので、脱水にならないようにだけ気をつければ少しずつ赤ちゃんも飲むコツとか体力がついてきて、飲んでくれるようになると思います☺️

れいな

新生児ですよね??
仕方ないです!!てかそんなもんです!!🥹
と言っても私もしんどい思いをしたので気持ちめっちゃ分かります🥹
まだ小さいので体力もないしすぐ疲れちゃいますよね🥹
飲むのも下手っぴですもんね🥹
わたしは完母希望でしたが最初の時期はとりあえず直母は練習~程度で早く大きくさせるために搾乳したのをしっかり飲ませてました!
それからすくすく大きくなって直母でもしっかり飲めるようになりました!
うちは低体重児で産まれたので他の子より体力も無いし吸う力もないで大変でしたね💦
とりあえず早く大きくなってもらうことが最優先かなと思います⭐️