※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

2人以上の子供がいて、夫が遅くて一人で寝かしつけることが多い。授乳で寝かしつけているが、授乳ができなくなることを考え、他の方法を模索中。上の子が寝ようとしても下の子の声や物音が気になり、寝れない状況。他の方はどのようにしているのか気になる。

2人以上子供がいる方で、卒乳(断乳)後の寝かしつけについて教えてください🙏

今寝かしつけを、上の子は寝るまで見守りか添い寝、下の子は授乳で寝落ちか、授乳している間に上の子が寝たのを見計らってそっと寝室から出た後で寝かしつけてます(寝るのはみんな同じ部屋です)。
夫が遅くて一人で寝かしつける日が多いのですが、就寝のタイミングがずれることが多く、今後授乳という手段が使えなくなるのを見据えて、他の方法を探しています。

上の子が寝ようとしても、下の子が声を出したり物音をたてたりするので、それが気になると寝れないようなので授乳しているのですが、みなさんはどうされてるのか気になりました💦

コメント

あやちゃん

我が家ではしばらくの間、下の子をバウンサーにのせて足元で蹴って揺らして、上の子腕枕で寝てました😂
元々バウンサー揺らせば寝てくれる子だった事もありますが、動いてるから本人も静かでした🙆‍♂️
継続的なバウンサーの揺れる音も上の子にとってはメトロノームのような感じで眠気を誘っていた気がします🙆‍♂️

暗くする→眠くなるが出来てきた頃からは両腕枕で寝ています😊

はじめてのママリ

ほとんど同じ月齢の組み合わせです😂
うちは私がミレーナ入れたいので断乳したのですが、土日に旦那と寝てもらい慣れさせました💡
ギャン泣きやら、何度も覚醒して大変だったみたいです😓
3日目から下の子の攻撃から上の子を守る体制で上の子ぎゅっと抱っこして寝ました。
昼間に思いっきり遊ばせるのと、うるさくても目を瞑って動かないでねと約束して寝かせると案外寝ます😅