※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が便秘で、3日間うんちが出ていない。お腹が硬くなっているが、母乳はよく飲む。マッサージ以外に良い方法はありますか?

生後3ヶ月の娘がいます。完母で一日一回くらいミルクをあげています。ずっと快便で毎日大量にうんちを出していたのに生後3ヶ月になったくらいから便秘です。今日は3日も出てないです💦お腹が硬くなっていたり、不機嫌でもなく、母乳もよく飲みますが、こんなに出なかったことがないので心配です。マッサージなどもしてますが、良い方法ありますか?

コメント

赤ちゃんの便秘は1週間からですよ😊
暑くなってきて水分不足かもしれないので、白湯を冷ましたものや、砂糖を少し溶かしたお湯(これは産院でおすすめされました)を飲ませるのおすすめです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️やってみます!

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

綿棒で浣腸はされましたか?
うちの子は4ヶ月くらいの時に最長8日便秘をして綿棒浣腸もダメで結局病院で液体の浣腸をされました。
先生いわく苦しんでなければ大丈夫らしいですが、心配になりますよね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

苦しんではなさそうですが心配です🥲綿棒やってみましたが結構嫌がっていて怖くなってきちんと出来ているかわからないです💦

• 5月30日
りおなさん

うちもつい2週間前くらいから毎日出てたのが急に貯めるようになりました!
3日出てなくて全然苦しそうとかは無かったんですが心配で綿棒浣腸したら大量に出ました!
そのあとまた3日出なくてやろうかなって思ったら自然に出て、今1日~2日に1回くらいのペースになってます!
貯めれるようになってきたのかなーと思います!
苦しそうでなかったら、様子みてもいいと思いますし、1回綿棒浣腸してあげても良いかなって思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貯められるようになるんですね!綿棒少し怖いですがもう一回チャレンジしてみます!

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

同じことがおこったのでコメントしました、
もうすぐ4ヶ月になる3ヶ月の娘がいます👶🏻寝る前一回ミルクのほぼ完母です。

娘もちょうど3ヶ月の頃に3日便秘になり、4日目の朝に小児科にいきました。
ちなみにそれまでは生まれてから1日出なかったことがないくらい(なんなら1日に6回以上はでるくらい)快便でした😂

全く出ないし、心なしか不機嫌で苦しそうで、綿棒浣腸したけどちょろっとしかでず、(今まで綿棒浣腸をすることがなかったので下手だったからかもしれませんが…)

ちょうどその時予防接種を受けたあとだったのも気になったため受診しました。

液体のいちじく浣腸をしてもらったら5分くらいで大量にでました!
いちじく浣腸自体はドラッグストアにもうってるみたいなので、3日くらい便秘続いたらまた浣腸やってみてねとのことでしたがその日以降からはまた1日1回はでるように戻りました。

その時受診した先生曰く
●3日くらい続くようなら液体浣腸(綿棒浣腸は刺激を与えるだけなので性格には浣腸とは言わないらしいです)
●浣腸はクセになるという人もいるけどならない、むしろ便秘がクセになるからしてあげてね
とのことでした!諸説あるかもしれませんが…👼

なので小児科受診されたらかなり安心できるかと思います!
私はかなり安心しました😮‍💨

今までと違うことが起こると不安ですよね…良くなりますように☺︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね😂💦詳しくありがとうございます!色々試してダメだったら病院行こうと思います!

• 5月30日
ゆ

うちも生後2ヶ月くらいのときに便秘に悩まされてました。
3日に1回ぐらいで出る時は大量に出すので毎回おむつから漏れて大変でした。特に機嫌も悪くなかったのでなにもしていなかったのでが、小児科受診したときに相談すると、
綿棒刺激を1日1回だいたい同じ時間にするといいよと先生に言われました。うんちが出るまでしなくてもいいからとりあえず刺激だけするといいと言われ、毎日やっています。
今では、綿棒刺激しなくても勝手に出る日が増えてきて、綿棒刺激してるのは週に3日くらいかなと思います。
便秘になると次出す時に赤ちゃん苦しそうだったりするので、心配ですよね!
便秘早く解消されるといいですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

決まった時間に綿棒やってみます!ありがとうございます☺️

• 5月30日
  • ゆ

ちなみに、「赤ちゃんスッキリ綿棒」という商品、もともとオイルついてるしここまで入れるという目印があるので入れやすいですよー!

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなものあるんですね!見つけたら買ってみます🥰

• 5月30日