※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が入眠に1〜2時間かかり、足をバタバタさせたりかきむしる様子が気になる。原因や対策についてアドバイスを求めています。

2歳です。
入眠が下手で困っています。
寝かしつけから入眠に毎日1〜2時間はかかっています。

気になる点があるのですが、これは原因や対策等あるのでしょうか。

①足をバタバタする。私の体を足の裏で蹴ってきます。
それ以外にもシーツを擦るように足を動かしています。

②湿疹や乾燥がないのに寝る時だけ頭や腕、膝の裏をかきむしります。
保湿剤を塗って乾燥もしていないはずですし、こまめにシーツを洗ったり、敷布団を新装したにも関わらず、寝るときだけひどくかきむしっています。

何かわかる方、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

①→単なる足癖、またはむずむず脚症候群が出ている
②→入浴後や寝るときは皮膚温度が上がるのでかゆみが起きやすい状態になり、いつもかきむしっているならその傷によって更にかゆみを助長する悪循環に入っている
っていうのがまず考えられそうかなと思いました!
むずむず脚症候群に関しては鉄分不足が原因かもとされているので鉄で改善することがあるようです。
②はよくあることではあります☺️
皮膚温度の上昇で生じてるかゆみなら冷やせば改善できます💡
風呂上がりホカホカのまま布団に入らないとか、着すぎない暖めすぎないようにするのもいいと思います😊
ちなみにうちの娘はただ単に足癖が悪くて眠いと足で私の身体をさわさわしたり、蹴ってきます😂