※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やみやみ
家族・旦那

義母の愚痴というか、話を聞いてくれませんか?(長文です)最近、息子の癇…

義母の愚痴というか、話を聞いてくれませんか?(長文です)

最近、息子の癇癪やイヤイヤ期が激しくてキーーーと叫んだりものを投げたりしてイライラしちゃいます。
それを義母に相談すると、「どこもそんな感じだよ。もっと酷い子はいっぱいいるしそんなこと言っててどうするの。言ったら悪いけど嫁ちゃんも起伏が激しいよね、子供って母親を見てるのよ」と言われました
あぁ、、そうか、、親を見てるじゃなくて"母親"を見てるって言うのか。
うんうん、しんどいよね分かるよ。とその一言がほしかっただけなんです

自分の息子に過保護なのは昔から分かってました(本人は自覚なし)
3年ほど前に義兄が浮気した時も、「こんなことで切れてて彼女ちゃんヤバいね。」と義兄を庇ってました
その時から、息子への対応がおかしいなとは思ってたんですが
普段はめちゃくちゃいい人だし、周りからも愛されてる人です

ただ、嫁になってみて分かりました
失言が多い、とにかく否定から入る、自分のことを棚に上げる、いい人ぶるなど
相談事や、〇〇だよね〜〇〇かな〜?などの世間話をした時は、とにかく否定します
ただ共感してほしいから話してるだけだし否定がほしくて相談してる人なんていないのになと思います。

今日も、旦那の方の親戚の子と義母と私でご飯をたべてたところ
義母が若い子と出かけたと言う話になり
あまりにも相手のことを若いから若いからというので、年の差で遊んだこと気にしてるのかな?と思い
そんなに若くないんじゃない?といいました
その後親戚の子が、「(遊んだうちの一人)〇〇さんは可愛いけどね」的なことを言ったら
義母が、「嫁ちゃんちょくちょく言うよね」と言ってきました
私は?????となり、親戚の子が「〇〇さんは可愛いけどねは私がゆったよ」と言ったら
「あ、なんだ〜(笑)」と笑ってました。

この人は私なのが気に入らないんだなと確信しました。
前にも投稿した事あるのですが、
私だけ褒めない。孫を私に似てると言われたら喜ばないなどありたまたまだろうと思ってましたが
"私だから気に入らない"を今日確信しました、、、

1週間に1回のペースで会ってましたが、もう正直今までみたいに関わりたくないです。💦

皆さんはどうフェードアウトしましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

めんどくさいので会いませんね😂
シンプルに旦那に話して合わないし、不快な発言も多いから距離置きたいと話します!

Eママ

嫁あるあるですよ😫
義母世代はみんなそうだと私は思います🤣
息子(私からしたら旦那)が可愛くて仕方ないのです😵💦💦💦
義母は子離れしてないし旦那は親離れしてないし😥
みんなで子供のおもちゃ組み立ててたら「ここをこうすれば良いんじゃないですか?」ってすごく丁寧に伝えたのに義母も旦那も完全無視💢義母が私の言った事言い始め旦那が「そっかぁ!」って答えてたのが気持ち悪くて😱その場から離れました😰私が離れても気づく事なく黙々と作ってました💦
それに「この間息子(私の)に顔引っかかれて🤣」って義母に話したらあっそって感じで💢私も共感して貰いたかったから話したのに😫💦
その数日後旦那が「顔引っかかかれた。」って義母に話していて「私もなのよ~」だって😭
私透明人間だと思われてるのかなぁって思っちゃいます🤣🤣🤣

がーこ

なんでそんな人が周りから愛されてるのか疑問です。よっぽど周りの人は見る目がない人ばかりですね😅
外面良い人って外面良いって感じがしそうなもんですけどね😂
何か用事を作って会う機会減らします😖所詮他人なんで、合わないものは合わないです💦