※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこ
ココロ・悩み

歯が弱くて悩んでいます。虫歯が多く、妊娠中も歯の問題があり歯医者に行けず不安です。将来の入れ歯の心配もあります。

歯がとても弱くて悩んでいます。
お恥ずかしいのですが、元々小さい頃から虫歯が出来やすい体質?遺伝で、毎日3回しっかり歯磨きをしても虫歯が出来やすく、小学生の頃から歯医者に通院していました。

いまは上下奥歯はほとんど銀歯の被せ物、神経を抜いている歯も3本ほどあります。

第一子の妊娠から吐きづわりで歯がより弱くなり、ほとんどワンオペで育児をしていて歯医者に通うことができませんでした。現在第二子妊娠中、11週でつわりが酷く6〜8週は入院して点滴をしていました。吐きづわりが辛く歯磨きができない時もあり、より一層歯が弱くなり、小さな虫歯が至る所にあります💦自分の歯をみるのが本当にイヤです。

まだまだつわりがあり、歯医者に行くことが難しい状況ですが、このまま年々はが弱くなり、30代から入れ歯になったらどうしようと最近不安で仕方がありません。
できるときにしっかり歯を磨いていますが、どんどん弱くなっている気がして、不安で吐き出させて頂きました。💦

コメント

hana♡

つわり中は、歯磨きもお水ですら気持ちわるかったりしますよね。
眠る前にはちみつをなめると虫歯予防にいいと聞きました😆
まだ試していないのですが♪

acham

予防に特化した医院に務める歯科衛生士です😌
虫歯は乳歯もそうなのですが、歯磨きよりも食事の方が大事だと言われているくらい食事が大きく影響しています。炭酸ジュース、ガムや飴チョコなど口の中に残りやすい糖類を好んで食べたり、だらだら食べる習慣があると虫歯になりやすいです。また食いしばりや唾液の量・質も原因になりますが唾液に関しては改善が難しいです😢
ただ現在つわりが辛いようなので食事を気をつけたり歯磨きを毎食後するのが辛いのは私もつわりで苦しんでいるのでよくわかります😭
今はできる時に歯磨きをされているようなのでそれで十分ですし、食べれるものを食べれる時に食べていただければと食事指導する際は私もお話しします。
ただ若い方でそこまで歯医者に通われていて虫歯が絶えないとなると、歯医者の管理に少し疑問を感じます😣
虫歯だけを治す歯医者と、クリーニングはするけどそれ以上はしない歯医者と、予防に特化した食事指導や歯磨き指導もし定期的にクリーニングをする歯医者があるので、もし今後が心配なのであれば予防に力を入れている歯医者を選ぶと良いかもです!
その方のライフスタイルに合わせた予防の仕方があるし、虫歯や歯周病の原因もその方によって違うので、まずは予防に特化した歯医者さんを探してつわりが落ち着いたら一度診てもらうと安心かもしれません☺️

kIkI

私もです😭
すぐ虫歯になり痛くて神経何回か抜いてます
赤ちゃん連れでも通院できる歯医者に変えて
唾液の検査して
体質を調べてもらいました
合う歯磨き粉やフッ素してもらってます😅