※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
子育て・グッズ

娘が偏食で悩んでいます。幼稚園でも食事が難しく、義母からのアドバイスにイライラしています。次女はよく食べるので困惑しています。

ものすごく偏食の娘。野菜はかぼちゃやトマト、たまに味噌汁の大根くらいしか食べず、その他のものも納豆ご飯やふりかけご飯、素うどんや豆腐、卵焼きなど、同じような物しか食べない状態が好き嫌いが出てきた頃(2歳前くらい)からずっと続いています。果物は好きですが、野菜が少しでも入っていると拒否なので、カレーも嫌いだし肉も嫌いでハンバーグも駄目です。それでも、カレーやハンバーグは少しなら食べる時も出てきましたが。

いろんな健診などでも相談してきましたが「いずれ食べるようになる」「幼稚園で給食が始まれば違うかも」と言われ、耐えてきました。ですが、幼稚園に通い始めて1年以上経った今も状態は変わらずです。お友達が食べているところを見ても「おいしくないものをよく食べられるな…」と思うそうです。年少、年中の担任の先生にも相談して、一口は頑張るように声掛けしてくれてなんとか一口は食べているようです。

昨日私が病院に行く予定があり、義母に娘を見ていてもらったんですが、用意してくれた昼ご飯をやはり食べなかったようで「幼稚園の面談はある?あまりにも食べないから相談して少しでも多く給食を食べるようにしてもらった方がいい。小学校に行ったらもっと心配」と先程メールがきました。義実家には毎週のように遊びに行っているので偏食具合も当然初期から知っているし、私が苦労しているのも知っているはずです。幼稚園の先生にも相談した話はしたはずなので「今までの面談でも相談しているんですが、一口頑張るところまでやってくれているんですが、それ以上はなかなか先生も難しいようです。また面談でも相談してみます」と返したんですが…なんかもやもやします。

遠回しに私にもっと頑張れと言っているのか。幼稚園の先生だってうちの娘だけを対応しているわけじゃないのだからこれ以上お願いするのは難しいのに。なんなら、義母は現役の保育士なので、プロの力でなんとか頑張ってやってみてくれないのか。義母も悪気があるわけではないのは分かっているんですが、なかなか食べてくれないのを一番分かっていて悩んでいるのは私なのに。なんかうまく言えないんですが、イライラもやもやしてしまいました。

最近は幼稚園での疲れもあるのか平日は娘も機嫌が悪いことも多く、どうせ出したものを食べなくて他のものを考えたりしないといけないのなら、と好きなものも最初から出してしまって、粘れなくなっているのは事実です(普通のおかずももちろん出しています)。でも、こちらも何年もやっていて報われないのでもう頑張る気力がありません…

同じように離乳食を進めて食事を作ってきた次女は野菜もなんでももりもり食べてくれるので、何が悪かったのか。どうしたらいいのでしょうか。

コメント

AS ONE🌈

4歳なら、一緒にご飯を作る。とかは駄目ですか?👩‍🍳🍳💕

娘も、幼稚園ではそれなりに頑張るものの家では野菜は同じくトマトやかぼちゃくらいしか食べません😅ほうれん草とか緑系はまったくです🤣魚も🤣

元々お料理番組とかが好きで、最近、時短料理で有名なインスタグラマーさんのレシピ本を購入し、工程も少ないので一緒に作るようにしたら「娘ちゃんが作ったから美味しいよ!全部食べれるよ!」と、前よりは食が進むようになりました😌

(既にされてたらごめんなさい💦)

  • h

    h

    コメントありがとうございます✨
    何度かお手伝いしてもらってやってみたんですが、作ることは大好きで張り切ってやってくれるものの、食べる時にはもう無意味になってます😢パパにあげよーっと。みたいな感じです😥
    ちなみに、どちらの方のレシピでしょうか??🥺✨

    • 5月29日
  • AS ONE🌈

    AS ONE🌈


    そうなんですね🥲💦
    食べない子は本当になにしても食べないって言いますもんね😭

    私は「にじまま」さんのレシピ本を買いました✌🏻️🤍

    • 5月29日
  • h

    h

    にじままさん!!私もインスタ見ています✨試しに買ってみようと思います!✨ありがとうございます😭✨

    • 5月29日
  • AS ONE🌈

    AS ONE🌈


    ワンパン料理でとっても簡単ですよね😍
    ここ数日、娘と一緒に本を見ながら、これなら食べれるかなぁ?これ作ってみる?と言いながら娘が夕飯を決めてます😂❣️

    • 5月29日
  • h

    h

    効果音とかも面白いですよね😁埋めーのピーマンの肉詰め作りました笑
    一緒にメニュー考えるのいいですね!本買ってみてやってみようと思います☺️

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

本当にもう少しの辛抱かもしれません!上の子は最近「キュウリ嫌いだけど食べる」と1口くらいは食べたりするようになりました😭
食べなかったトマトも何故か丸ごとかじりついたり…
1番大きな影響を受けたのが図書館で借りた本かもしれません
からだはどのようにおおきくなるの?みたいな題名で小さい子でも読み易い本です
色んなものをバランスよく食べるのがいいと理解してくれたのかもしれません😄
といってもやはり気分で食べない日もありますが💦
女の子で食べる事の嫌いな子はあまりいないイメージなので時間が経てば沢山食べるようになると思います🤩お互いがんばりましょーー

  • h

    h

    コメントありがとうございます✨
    娘さん、頑張って食べてくれるようになったんですね✨素晴らしいです😭✨
    本ですか!もうそういう内容も理解出来る年齢ですもんね!私も試しに探してみて見せてみます✨優しいお言葉ありがとうございます😭✨

    • 5月29日
どれみ

保育士です。
味覚過敏とかはないんですよね?
ないのであれば、少しずつ頑張っていくしかないかもですね◡̈♥︎
女の子なので、これ食べたらお肌がツルツルになるよ〜!とかいい、一口食べたときにほっぺ触ってあげて、お肌がツルツルなってきた〜!
とか、まだ、左はザラザラだな…あと一口たべたら左もツルツルなるかも〜とかで食べたりしますよ◡̈♥︎

あとは小学校の給食事情をリサーチしてた方がいいかもです!
完食するまで昼休みも食べ続けるとこもありますし、(それで不登校や保健室登園になった卒園児さんもいます💦)
食べなくても大丈夫!ってとこもあります!

偏食だからとあえて、お弁当の私立に行く子もいます…

小学校が完食絶対のとこなら…今から必死になって食べさせたほうがいいけど、そうでないなら肩の力を抜いても大丈夫かな〜と◡̈♥︎

もし、味覚過敏があるならこれは薬とかで改善されるのですが◡̈♥︎

  • h

    h

    コメントありがとうございます✨
    味覚過敏、だいぶ前に調べて大丈夫だと思っていましたが、最近は味覚過敏自体を忘れていました💦恥ずかしながら、今再度調べてみたものの、当てはまるような当てはまらないような…よく分かりません😣でも果物やお菓子はあまり躊躇なくチャレンジしてなんでも食べるんですが、そうなるとやはり好き嫌いの偏食、でしょうか。
    お肌がツルツル、最近オシャレに興味があるので効果があるかもしれないです!✨
    給食事情まで考えていませんでしたが、今後も治らないようなら重要ですよね…今住んでいるところが、前の道路を境目にして小学校が分かれるところで、学区は○小だけど△小の方が近いから抽選で△小に申し込む家庭が多いらしく。どっちの小学校になるのか今の時点では分からない状態で不安です😣💦

    • 5月29日
  • どれみ

    どれみ

    私は無理に食べなくてもって思うんですが、小学校になると親はあまり介入できないし、少しでも子どもの負担は減らしてあげたいかな?とは思います!

    保育園でもうちの子にもお肌ツルツル、意外と効果あって…
    えー、野菜残してるからザラザラ〜とか言うとショック受けるんです笑笑
    もう、年中でも女子みたいです笑笑
    でも人参一口たべたらツルツルなるよ〜みたいにいうとたべたり…◡̈♥︎
    やってみてください◡̈♥︎

    そうなんですね(´๑›ω‹๑)
    かるーくリサーチしててもいいかもです

    • 5月29日
  • h

    h

    私も無理しなくてもいずれ食べるようになるかな…と思い続けていたので、保育士の義母から改めて言われた時にはショックでした。でも負担を減らしてあげるという考えにはとても共感でき、すとんと納得することが出来ました😢✨
    確かに女子です!水で落とせる子供用のメイク道具を使ってみたりしてます笑 明日から早速やってみようと思います!☺️
    給食についても、公園で会うママ友のお姉ちゃん達がそれぞれの小学校に通っているので聞いてみようと思います!✨

    • 5月29日
ままり

小学校で働いています!
給食の食べさせ方、多分学校の考えというよりは、担任の先生によるのかなーと思います。でも今は昔と違って時間過ぎても食べさせるとかそういうことしてる先生は少ない気がします。(とはいえ、まだ昔の考えの人もいるかもしれませんが😭)
ただ、やはり栄養バランス考えた給食ではあるので、満遍なく食べた方がいいんだよーということは話して、自分が食べれる量に減らしてもいいから、その量は食べてみようというのは私もしていました😊入学時に毎日同じメニューしか食べない子、野菜大っ嫌いな子、牛乳が飲めない子、たくさんいましたが、みんな1年経つと少しだけでも成長していってましたよ。😊もちろん完食まではいきませんが、牛乳一口しか飲めなかった子が半分くらいは飲めるようになったとか😊

hさんのお子様も幼稚園で一口だけでも頑張って食べてるなら、お子様のペースで頑張ってるんでしょうし、それをすごいね、と言ってあげていいのかなと思います😊